SSブログ

地球影とビーナスベルト [朝空・夕空]

【地球影とビーナスベルト】
人家や山並みに接した暗いところが【地球影】・・・地球の影です。
その上の薄ら明るいところが【ビーナスベルトorビーナスの帯】と呼ばれます。
2023/09/27 5:44 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●.jpg


5:49 地球影の幅が小さくなりました。
DSC00014●.jpg


5:54 地球影の幅がずいぶん小さくなりました。
お日様はまだ東の空に顔を出してはいませんが、日が昇るにつれて地球影は消えて行きます。  
DSC00036●.jpg


【地球影の見える仕組み】
↓(酒とソラの日々 / Lazy Days of Liquor and the Skies)さえき奎(けい)さんからお借りしました。
https://7cascades.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
地球影.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



①朝空8連
2023/09/02 5:12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00013●-2.jpg



DSC00052●.jpg



DSC00072●-2.jpg



DSC00088●.jpg



DSC00104●.jpg



DSC00139●.jpg



DSC00162●-1.jpg


28分後 5:40
DSC00180●.jpg


⑨夕空5連
2023/09/04 18:29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-1.jpg



DSC00027●-2.jpg



DSC00046●.jpg



DSC00058●-1.jpg


23分後 18:52
DSC00074●-1.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mm

こんばんは^^
地球影、わかったつもり(微分、積分みたいにね)へへ;
酒とソラの日々さんの出された絵でその成り立ちは分かった気分。
朝空は⑤あたりがピークの焼け見える(ー。ー 恐ろしいわ~(と言いながら指の隙間から覗く)
⑧28分後、このころから色も薄くなり綺麗ですね、と言うか面白い模様。
by mm (2023-10-07 18:07) 

いろは

こんばんは^^
地球影とビーナスベルト、初めて伺うような気がします。
そうお聞きすると、なんて神秘的な現象かと思いますね。
朝焼けもこんなに赤くなるなんて怖い感じがします^^
夕空の色彩の美しいこと!
このような空を、一度だけでも良いので見てみたいです。
by いろは (2023-10-07 18:25) 

夏炉冬扇

朝日より夕日。そういう歳になりました。
物理はダメです。もちろん数学も。「不可」でした。
by 夏炉冬扇 (2023-10-07 19:53) 

めぎ

地球影が見えるなんて、楽しいですね。
いつか早起きした時に意識して見てみます。
今もう日の出が7時半を過ぎているので、見やすい環境のはずなんですが。
でもその時間帯に地平線が見られるところには行かないしなぁ…
by めぎ (2023-10-07 20:53) 

mayu

地球じゃない、異世界のようです(*'▽')
どれも、ドラマチック!!
by mayu (2023-10-07 21:15) 

Baldhead1010

・mmさん
宇宙規模の出来事はなかなか理解できませんね。
焼けの色は色々ありますね。

・いろはさん
この地球影、お天気が良かったら見通しの良いところではかなりの頻度で見られます。
焼け色が刻々と変化するのは撮っていてもドキドキしますね。

・夏炉冬扇さん
一日の始まりの朝空もいいですよ。
私も物理や数学はてんで駄目でした^^

・めぎさん
地球影は日の入りの時も東の空に見られますので狙ってみてください。

・mayuさん
この地球影は全国共通で見られますので、是非、見つけてください。
by Baldhead1010 (2023-10-08 06:46) 

okko

mmさんと同じく、分かったような分からないような・・・
宇宙のことを考えて居ると、気がふれそうになってきます。
(もうふれているか??)
by okko (2023-10-08 15:27) 

Baldhead1010

・okkoさん
自然の摂理を理解するのは難しいですね。
自分のことさえ分からないのに、宇宙のことまではとてもとても^^;
by Baldhead1010 (2023-10-08 20:34) 

向日葵

ビーナスベルト。。
素敵ですねぇぇ。。ほわぁぁぁんん。。
難しい事はわかりませんが、綺麗なものが見られるんなら
それで良いです。
いつも早起きのBaldさんならでは、の激写ですねぇ。。
by 向日葵 (2023-10-09 02:27) 

Baldhead1010

・向日葵さん
寒くなるとトイレが近くなるので、2時過ぎぐらいの起床になります(;_;)
by Baldhead1010 (2023-10-09 05:44) 

mm

おはようございます^^
寒い朝です。雨も降っています。 あまりに急な夏から冬になったような変化です。
by mm (2023-10-09 07:14) 

Baldhead1010

・mmさん
関東方面は氷雨ですね。
こちらは雨は上がり、所々に青空が見えています。
急に寒くなると身体に変調を来します。
by Baldhead1010 (2023-10-09 07:52) 

せつこ

こんにちは~~
地球影……初めて聞きました。
そんな風に考えて見たことなかったので、今度見てみようと思ってます。
また焼け色が凄い、雲がこんな色になるなんてビックリです。
by せつこ (2023-10-09 10:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
湿度が高い時はびっくりするような赤色に焼けますね。
by Baldhead1010 (2023-10-10 05:17) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
焼け方に湿度が関係しているとは!( ゚Д゚)
by チヨル(たろう) (2023-10-10 05:59) 

mm

おはようございます^^
お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年もますますお元気で、いっぱい綺麗なお空を見せてください(^‐^♪
by mm (2023-10-10 06:03) 

Baldhead1010

・mmさん
ありがとうございます。
身体はあちこち不調だらけですが、カメラがまともなうちは、お空を撮り続けたいと思います^^
by Baldhead1010 (2023-10-10 06:29) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
チリや水蒸気が多いほど赤い光以外の波長の短い光は散乱して、波長の短い赤色の光だけが届くようになるかららしいです。
by Baldhead1010 (2023-10-10 08:09) 

U3

地球影とビーナスベルトがあるならば、朝焼け雲と夕焼け雲の光と影は、太陽光のうちの波長の長い赤色光の織りなす影と光の織りなす自然のドラマとも呼ぶべき光景なのでしょうね。

イスラエル軍とパレスチナ(ハマス)の戦闘を憂慮しています。
by U3 (2023-10-10 14:08) 

Baldhead1010

・U3さん
まさに、朝焼け夕焼けが赤いのは、大気の一番厚い層を光が進んできた証ですね。
日本でヒグマやツキノワグマが暴れているのは、彼らの思いがシンクロしていろんな事件を起こしているんじゃないかと勘ぐりたくなります。
イスラエルとハマスもウクライナ戦争にシンクロしているように、これからまた世界のどこかで紛争が勃発しそうです。
by Baldhead1010 (2023-10-10 17:41) 

テリー

地球の影、ビーナスベルトは、初めて聞いた気がします。
朝、陽が出る方向とは、逆の方向ですから、あまり、見ないからだろうと思います。
by テリー (2023-10-10 21:57) 

Baldhead1010

・テリーさん
はっきりとした現象じゃないのでなかなか気づかないでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-10-11 04:34) 

お散歩爺

ビーナスの帯は初めて聞きました。
見るのが楽しみですが今朝は雨です、涙
by お散歩爺 (2023-10-11 05:48) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
こちらもべた曇りですが、お昼前頃からは晴れそうです。
急に寒くなると堪えますね。
by Baldhead1010 (2023-10-11 07:04) 

夏炉冬扇

道脇は場所がらと、量から、野焼きはできませんね。
該当の場所、「地主」はいるようですが、居住していません。こういう方、ホントに困ります。
by 夏炉冬扇 (2023-10-11 07:33) 

Baldhead1010

・夏炉冬扇さん
当地は消防に届出しておけば、市道の道端でも野焼きはできますよ。ただし、風が強い時は大変ですが^^
by Baldhead1010 (2023-10-11 15:31) 

きまじめさん

久しぶりにパソコンを開いて、訪問させて頂きました。
地球の影が空に不思議な現象を展開させてくれるのですね。
そういう事が起こる事初めて知りました。
北海道で白く長く続く道、美しいと思って写真撮りましたが、
高知県では道だけでなく、こういう美しい空も見られるのですね。
by きまじめさん (2023-10-11 23:26) 

Baldhead1010

・きまじめさん
お久しぶりです。今朝は長袖シャツ一枚では寒い朝です。
日中は日が出ると気温も上がるんですが。
歳が行くと、暑さも寒さも堪えますね。
by Baldhead1010 (2023-10-12 06:38) 

たいへー

そんな現象があるんですか。 初めて知りました。
by たいへー (2023-10-12 06:45) 

Baldhead1010

・たいへーさん
山並みがあまり迫ってくるようなところではちょっと無理かも分かりませんが、地平が開けていてお天気さえ良ければ十分見られます。
by Baldhead1010 (2023-10-12 14:21) 

sakamono

地球影、ビーナスの帯、初めて聞きました。分かりやすい説明図を
見て、なるほどと思いました。いろいろな自然現象があるのですね。
秋の空になり始めた頃ですね。
by sakamono (2023-10-13 08:27) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
もう何年も空を見続けてきましたが、地球影は山の端の方がいやに霞んで黒っぽいなぁと思っているだけで、深くは考えませんでした^^
by Baldhead1010 (2023-10-13 10:03) 

お散歩爺

朝日が昇る寸前は朝焼け空がなんとも綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-10-15 07:02) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
近頃は日の出時間が遅くなってきて撮影スケジュールが狂ってきています^^
これから寒くなると撮影も大変ですね。
by Baldhead1010 (2023-10-15 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。