SSブログ

アマガエルをよく見かけます [朝空・夕空]

【アマガエルの微睡み 1】
畑に打ち込んだ鉄パイプの中で休んでいました。
2023/09/12 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00008●-3.jpg


【アマガエルの微睡み 2】
セミの抜け殻の隣で眠っていました。
アマガエルって目を半開きにして眠るんですね。
2023/09/19 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00002●.jpg


①朝景色
2023/08/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00144●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②朝景色
DSC00145●.jpg


③薄明光線
日の出前や日の入り後に、お日様のある方向から立ち上がる光条を薄明光線と言います。
夏場、日の光が積乱雲などに遮られて光の陰・日向がお空に現れたものです。
DSC00146●.jpg


④薄明光線から反薄明光線へ
南の空を撮ったもので、両者のちょうど中間ほどの光の筋です。
DSC00147●.jpg


⑤反薄明光線
薄明光線がお日様がある位置とは反対方向(ここでは西)に収束したものです。
DSC00148●.jpg


⑥朝空4連
2023/08/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00015●-1.jpg



DSC00026●.jpg



DSC00038●-1.jpg



DSC00057●-1.jpg


⑩夕空3連
2023/08/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●.jpg



DSC00019●-1.jpg



DSC00034●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

okko

アマガエル、以前当家に専属が一匹、夕方になるとご挨拶に来ていました。手を伸ばせば届きそうなところに・・・。半眼で眠るって、初めて聞きました。

薄明光線と一緒に怪物も????

by okko (2023-09-29 15:37) 

いろは

こんにちは^^
アマガエル、可愛いですね。
セミの抜け殻のそばに眠るってなんだか不思議^^
薄明光線というのも初めてのような気がしますが、6番の
色合いが素敵ですね♪
10番の夕空も圧倒される美しさです。
by いろは (2023-09-29 15:52) 

mm

こんにちは^^
アマガエルちゃん ちょっと暢気そうで羨ましいわ~
朝空も薄い焼けからだんだん濃くなってピークに達すると退色していく。見ていると飽きないでしょうね。
夕空の方が色も濃くちょっと雲も気合入ってる?^^
by mm (2023-09-29 17:41) 

Baldhead1010

・okkoさん
アマガエルはほんとに可愛いです^^
アマガエルが目をつぶって寝てるところを見たことがありません。

・いろはさん
抜け殻とアマガエル、この日以降は見ることができませんでした。
夕焼けのあの感動をみんなに味わって欲しいですね。

・mmさん
朝焼けや夕焼けの色合いが変わるのが秋になってグンと早くなりました。
夕焼けは一日の憂さ晴らしをしているのでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-09-29 20:20) 

夏炉冬扇

アマガエルは時折。
一番みたいのはトノサマガエル。もうずっと見ていません。
憎いのはウシガエル。池で悪さをします。
朝日より夕日が好きですね。歳よりですから。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 20:46) 

めぎ

アマガエルちゃん、カワイイ♡
カエルはもう長いこと見ていません。
虫も少ないですしね。
ただ、こう温暖化してくると、そのうちドイツでもセミが鳴くようになるのかも知れないなと思ってます。
by めぎ (2023-09-29 22:21) 

ゆうみ

東北ではアマガエルをびっきと呼びます。
小さくてめんこいですね。
by ゆうみ (2023-09-29 23:46) 

Baldhead1010

・夏炉冬扇さん
こちらには池や湿地がないので食用ガエルはいません。
トノサマガエルもほとんど見かけません。
朝日は希望の光です。

・めぎさん
カエルは物語になりますね。
あのうるさかったセミの鳴き声も懐かしいです。

・ゆうみさん
こちらでもカエルのことをビキといいます。
アマガエルは愛嬌があります^^
by Baldhead1010 (2023-09-30 05:11) 

U3

冒頭の写真ですが、アマガエルはお尻の方からパイプの穴に入ったのでしょうか?
まあそれしか考えられませんが( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-10-01 09:47) 

Baldhead1010

・U3さん
たぶん、お尻の方から入ったのではと思いますが^^
by Baldhead1010 (2023-10-01 13:54) 

chichiの母

カエルは癒しになると良く聴きます。昨日やっと彼岸花を見て来ました。
by chichiの母 (2023-10-01 17:36) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
今年は彼岸花の開花がバラバラで、枯れて茶色い花になったのもあればまだ蕾が土を切ったものまでいろいろです。
彼岸を忘れずに咲く健気な花です。
by Baldhead1010 (2023-10-01 20:17) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ちょこっと顔を出してるアマガエル、可愛い~(^^)
by チヨル(たろう) (2023-10-02 06:45) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
アマガエル、憎めませんね^^
by Baldhead1010 (2023-10-02 07:17) 

向日葵

えぇ~~ぇ!?
鉄パイプの中でぇ~~ぇ!?
度胸があるのかお馬鹿なのか・・??
可愛いから、ま、いっか。。

え?蝉の抜け殻の中で?
そ、そんなに小さいのですか?
パイプの直径もたいして無いですもんね。
by 向日葵 (2023-10-03 02:20) 

Baldhead1010

・向日葵さん
このアマガエルは本当に器用で、垂直の壁にくっついても寝ています^^
by Baldhead1010 (2023-10-03 04:58) 

お散歩爺

我が家にも雨蛙は多いですがどこにでも居る感じです。
朝焼けは日の出前が綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-10-03 06:34) 

トモミ

アマガエル、可愛いですよね!最近は、一年に一度位しか見掛けないのですが(苦笑)…

by トモミ (2023-10-03 07:06) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今は冬越ししなければいけないので、夜は窓辺に来て一生懸命虫を食べています。

・トモミさん
都会はアマガエルがオタマジャクシになる水辺が少ないから見かけるのも希でしょうね。
by Baldhead1010 (2023-10-03 11:07) 

たいへー

我が家の窓にやって来るアマガエルも、そろそろ冬支度かな?
by たいへー (2023-10-04 07:07) 

Baldhead1010

・たいへーさん
家の周りにいると夜な夜な窓辺には餌となる虫が寄ってくるし、こわいモズの襲撃もないし、落ち葉が積もった鉢の中は絶好の越冬地です^^
by Baldhead1010 (2023-10-04 08:26) 

U3

栗おこわだけでなく、栗の渋皮煮も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 15:28) 

Baldhead1010

・U3さん
あのでかい栗なら、ああ、栗を食った!と実感できますね。
by Baldhead1010 (2023-10-04 17:40) 

U3

結構もちもちとしていて、確かに1個で満腹になります。
因みに妻は1個を一度に食べきれませんでした(o゚▽゚)o
私は2個食べたけど(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

月とスッポンですが、ネットで調べたら、、、
「月もスッポンも同じように丸いが、比較にならないほどその違いは大きいこと」
だそうです。
同じように丸いとは思いませんが、亀の甲よりは丸いしツルツルしているので比喩として表現したものと考えられます。
by U3 (2023-10-04 18:28) 

sakamono

1枚目の写真のインパクトがすごいです。すごく狭いパイプの中に
いるように見えますが。小さなアマガエル、かわいいですよねー。
by sakamono (2023-10-05 23:50) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
家のあちこちでまどろむアマガエル、かわいいです^^
by Baldhead1010 (2023-10-06 04:55) 

mayu

アマガエルがこんな所に!!
居心地良いのでしょうか。
確かに、邪魔されない環境に見えます(*^_^*)
by mayu (2023-10-06 07:03) 

お散歩爺

今朝の散歩で朝日の良い写真は撮れませんでした。
中々思うように行きませんね。

by お散歩爺 (2023-10-06 07:50) 

Baldhead1010

・mayuさん
アマガエルはとんでもないところで微睡むのを見かけます。

・お散歩爺さん
朝は着込んで出かけないと寒くなりましたね。
by Baldhead1010 (2023-10-06 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。