SSブログ

アマガエルって・・・ [朝空・夕空]

【アマガエルのお昼寝】
同じところで寝ているのに、どうして色が違うの??
2023/10/18 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00002.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


①朝景色4連
2023/09/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-6.jpg

DSC00040●.jpg



DSC00057●-4.jpg



DSC00071●-2.jpg


⑤気持ちのよい秋空6連
2023/09/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00015●-7.jpg



DSC00016●-6.jpg



DSC00017●-3.jpg



DSC00018●-2.jpg



DSC00019●-3.jpg



DSC00020●-5.jpg


⑪夕空4連
2023/10/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-5.jpg



DSC00018●-1.jpg



DSC00040●-3.jpg



DSC00055●-1.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mm

こんにちは^^
アマガエルちゃん、下の子の方が何となく可愛い♥
青空に雲が縦横無尽に、まるで戦争ですな^^
こちら夕空の方は、だんだん赤みが増して、そして一日が終わる。
一日の終わりに、こういうお空が見られると良いな。
by mm (2023-11-06 12:34) 

Baldhead1010

・mmさん
アマガエルってなんだかひょうきんな顔してますね^^
今日は朝から久しぶりの雨模様です。
畑の水遣りが省けるので嬉しいですね^^
by Baldhead1010 (2023-11-06 14:24) 

いろは

こんにちは^^
アマガエルの茶色っているのですね。
やはり青い方が可愛く見えます^^
空を眺めて、面白い雲が見られると、つい携帯で撮ってしまいます。
夕空の色合いが美しいですね♪
by いろは (2023-11-06 15:49) 

Baldhead1010

・いろはさん
茶色っぽいアマガエルは年取ったカエルに見えます^^
夕空朝空も日々撮影していると、嬉しそうな空・沈んでいる空など、感情があるようにも見えます。
by Baldhead1010 (2023-11-06 16:57) 

チヨル(たろう)

こんばんは♪
アマガエル、かわいいですね^^
でも、どちらかというと緑のほうがカエルっぽくて
かわいいかなぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2023-11-06 17:07) 

夏炉冬扇

どうして違うのでしょう。
畑は土ガエルばかりです。たまにアカガエル。
by 夏炉冬扇 (2023-11-06 17:41) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
やっぱりカエルのお顔はどのお顔も達観しているように見えますね。

・夏炉冬扇さん
アマガエルは周囲の色に体色を合わせるようですが、常時緑色のままの個体も居ますね。
トノサマガエルがほとんど居なくなりました。
by Baldhead1010 (2023-11-06 20:31) 

めぎ

アマガエルってカメレオンみたいに色が変わるんですか?
こんなに色が違うんですね。面白いなぁ。
by めぎ (2023-11-06 20:33) 

夏炉冬扇

トノサマガエル、いるんですか。
福岡県では発見できないですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-06 20:55) 

sakamono

秋の空、ホントに気持ちよいですね。空が高いというのが分かるようです^^;。
アマガエルって、小さくて丸っとしてて、かわいいです。
by sakamono (2023-11-06 21:42) 

Baldhead1010

・めぎさん
アマガエルは素早くはないですが、体色を変えますね。

・夏炉冬扇さん
時々ゴトゴトゴトという鳴き声が聞こえますよ。
でもほとんどがアマガエルや灰色がかったツチガエルやヌマガエルです。

・sakamonoさん
湿気の少ない青空はどこまでも青いですね。
アマガエルは人間の生活空間に居ますので、親近感があります^^
by Baldhead1010 (2023-11-07 06:29) 

お散歩爺

我が家にも小さなカエルが沢山います。虐めないから増えてるのかも、
緑と茶色は居ますが白いのは居ません。
by お散歩爺 (2023-11-07 07:11) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
春にはうるさいほど鳴いていたアマガエルも今では数えるほどしかいません。
人家の近くなら灯りに集まる虫を食べられるし、鳥などの天敵も近づかないから居心地がいいのでしょうね^^
by Baldhead1010 (2023-11-07 11:15) 

トモミ

白いのはあまり見たことがアリません!仰る通り、年齢なのかな(笑)?

by トモミ (2023-11-07 11:26) 

mayu

今年は寒くならないので、カエルもまだ見かけるかもです。
by mayu (2023-11-07 11:46) 

Baldhead1010

・トモミさん
アマガエルは自分の視覚で色を感じ、その色に体色を変えるそうですから、いろんな色の容器で飼って変色を試すと面白そうですね^^

・mayuさん
冬でも庭の葉っぱを退けるとアマガエルがのそのそ動く時がありますね。
by Baldhead1010 (2023-11-07 14:37) 

okko

白いアマガエル、初めて見ました。突然変異?それとも、別種類なんでしょうかね。

優劣付け難いいつもの雲と空、電線だらけの空を見上げて、溜息をついてます。
by okko (2023-11-07 14:44) 

Baldhead1010

・okkoさん
アマガエルは周囲の色合いに自分の皮膚の色を変えるようです。
だいたいが草むらに居るのでいつも見るアマガエルは緑色をしていますね。
体色を変えて天敵の目を欺いています^^
by Baldhead1010 (2023-11-07 17:27) 

たいへー

我が家はアマガエルの代わりにカメムシが大量発生・・・
by たいへー (2023-11-08 06:58) 

Baldhead1010

・たいへーさん
カメムシは何もしなければあの臭い匂いは出しませんが、果物の汁を吸うので柿などは器量の悪い姿になってしまいます。
by Baldhead1010 (2023-11-08 08:15) 

向日葵

ホント!同じ種なんだろうに何故こんなに色が違ってしまうん
でしょうね?
アマガエル、って小さいだけじゃなくて愛嬌があるように
感じられるのかもしれませんね。
今日のお空劇場は「気持の良い秋空6連」の青空がとても気に
入りました。
いつも素敵なお空をたくさん見せて頂いてありがとうございます。
by 向日葵 (2023-11-08 22:24) 

Baldhead1010

・向日葵さん
青空が出ると気分も晴れやかになりますね^^
by Baldhead1010 (2023-11-09 06:42) 

お散歩爺

今は季節変わり目の過渡期のせいか綺麗な
朝陽や夕陽に恵まれません。
by お散歩爺 (2023-11-10 09:00) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
これからは高い雲が出始めるので、きれいな朝焼けや夕焼けが見えるかも知れませんよ^^
by Baldhead1010 (2023-11-10 10:22) 

テリー

青空と雲、秋の空ですね。気持ちがいいです。
by テリー (2023-11-11 10:58) 

Baldhead1010

・テリーさん
晴れると気分も爽やかになります^^
by Baldhead1010 (2023-11-11 13:18) 

gillman

そういえば、もう何十年もアマガエルを見ていないです。
by gillman (2023-11-11 15:13) 

Baldhead1010

・gillmanさん
手術大変でしたね。
春先に田んぼではうじゃうじゃいた小さなオタマジャクシも、冬前のおとなのアマガエルは数えるほどもいませんね。
by Baldhead1010 (2023-11-11 16:31) 

U3

こんばんは。
アマガエルの色違い、「個性」だと思います(*´∀`*)
ところで、昼間の天高く馬肥ゆる秋の空もいいなぁ♡
by U3 (2023-11-12 18:24) 

Baldhead1010

・U3さん
アマガエルの体色変化は自分の身を守る為のものですね。
寒くなると空が低くなります。
by Baldhead1010 (2023-11-13 04:56) 

お散歩爺

お早うございます。
今朝の当地は2度、でも外の水は氷っています。
by お散歩爺 (2023-11-14 08:22) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
すっかり真冬になってしまいましたね。
by Baldhead1010 (2023-11-14 13:27) 

koto

ついさっき別の所から来たんでしょうね。
そのうち保護色になると思う。
by koto (2023-11-19 15:54) 

Baldhead1010

・kotoさん
二匹はここで何時間もこうして眠っていました^^
by Baldhead1010 (2023-11-20 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。