SSブログ

春うらら [季節の風景]

【田舎の原風景】
小川の流れと土筆
2024/03/15 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00020.jpg


【これも田舎の原風景】
菜の花も終わりかけ、種をたくさん着けました。
この種を「菜種(なたね)」といいます。
2024/03/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00035.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。



①朝景色
2024/02/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00056●.jpg


②朝景色
2024/02/16
DSC00008●-4.jpg


③夕景色
2024/02/18
DSC00006●-6.jpg


④夕景色
2024/02/23
DSC00002●-3.jpg


⑤夕景色
2024/02/25
DSC00006●-7.jpg


⑥朝景色
2024/02/27
DSC00005●-8.jpg


⑦彩雲
2024/02/27
DSC00017.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

mm

おはようございます^^
このお写真、いかにも「つくしんぼ」と言う言葉が似合う感じ^^
①、③、⑦ 雲の形もいろいろで楽しいですねぇ~
by mm (2024-03-22 06:58) 

mayu

つくし 長らく見ていません(*'▽')
一斉に顔を出すと、見事ですね(*^_^*)
炒め物にすると、おいしいかも。
by mayu (2024-03-22 07:45) 

めぎ

つくしを見るのはとても久しぶりです。うちの近くには無いですよ。
菜の花が咲くのはもう一か月ほど先かな…
by めぎ (2024-03-22 15:21) 

okko

土筆、土の筆とはその形、ズバリ、でもどうすればツクシと読ませられるのか、頭をひねっております。
⑦の彩雲、トトさまならではの素晴らしさです!!
by okko (2024-03-22 15:52) 

いろは

こんにちは^^
ツクシ、可愛いですね♪
以前、九州の方から送って頂き、食べた事があります^^

朝景色も色々ありますね。
夕景色の方が変化に富んでいるでしょうか...
彩雲が素敵ですね。見た事ないです。
by いろは (2024-03-22 17:26) 

夏炉冬扇

日が長くなりました。
土筆・ツワブキ・フキノトウ食べました。次は芹です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-22 18:00) 

Baldhead1010

・mmさん
ツクシをアップで見るとなかなか面白いお顔をしています^^

・mayuさん
ツクシが生える草原も少なくなったのでしょうか。

・めぎさん
そちらにはスギナはないのでしょうか?

・okkoさん
ツクシ・・・horsetailというらしいですが、どこが馬の尻尾でしょうね。

・いろはさん
彩雲は直接眺めるとなかなか見づらいですね。

・夏炉冬扇さん
4月に入ると山菜ですね。
by Baldhead1010 (2024-03-23 07:23) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
つくしが、もうそんなに伸びてますか、春を感じますね。
こちらは、1月2月は暖かでしたが、3月に入って冬が到来。
彼岸が過ぎたら雪景色です。
by せつこ (2024-03-23 10:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
真冬のような寒の戻りでしたね。
by Baldhead1010 (2024-03-23 17:32) 

sakamono

⑦すごい! 彩雲なんですね。キレイな雲ですね。私も1度だけ、
彩雲っぽいものを見たことがあります。①もよいです。ツクシ、
見られそうで、なかなか目にする機会がないです。今年こそ、どこかの
空き地で群生しているところを見てみたいです。
by sakamono (2024-03-23 21:37) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
彩雲は空が澄んでいるとすごくきれいに見えますね。
ツクシはスギナの赤ちゃんですから、土地が痩せたところに見当を付けると見つかりやすいですよ。
by Baldhead1010 (2024-03-24 17:52) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
今住んでいるところって、つくしが見られる場所がないなぁ。。。
by チヨル(たろう) (2024-03-25 06:41) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ツクシの坊やも住みにくくなりましたね。
by Baldhead1010 (2024-03-25 17:29) 

向日葵

土筆やら名の花やら。。
どんどん春が進んでいっていますね。
残念乍ら今年は(も、かな?)どちらもまだ実物は見られて
いません・・!!
桜も見に行けるかどうか。。
自然に囲まれて、自然と仲良く暮らされているBaldさんが
いつもとても羨ましいです・・!!
by 向日葵 (2024-03-26 11:14) 

トモミ

つくし、去年は多摩川土手で見つけて写真に撮ったけどそういえば今年はまだ見てないなぁ…

by トモミ (2024-03-26 13:45) 

Baldhead1010

・向日葵さん
東京の桜の開花はいつも早いですが、今年は寒の戻りが堪えていますね。
庭の桜も例年より少し遅いです。

・トモミさん
日本の原風景がだんだん少なくなってきているのは寂しいですね。
by Baldhead1010 (2024-03-26 20:28) 

たいへー

三寒四温とはよく言ったものです。 そうやって春が来るのだな。
by たいへー (2024-03-27 07:28) 

mm

こんにちは^^
本日、お送りしました。明日着くそうです。
by mm (2024-03-27 11:44) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今年は四寒二温のペースですね^^

・mmさん
楽しみに待っています^^
by Baldhead1010 (2024-03-27 17:25) 

せつこ

今晩は~~
雪割草が庭中咲いて明るく綺麗です。
色々な芽が出てきました、春ですね。
by せつこ (2024-03-29 20:58) 

Baldhead1010

・せつこさん
庭の桜も満開になりました^^
by Baldhead1010 (2024-03-30 08:55) 

mm

おはようございます^^
蜂は花より団子ですね?^^
by mm (2024-03-31 07:05) 

Baldhead1010

・mmさん
今年はミツバチが桜の花に来てくれています^^
by Baldhead1010 (2024-03-31 14:33) 

テリー

彩雲がきれいですね。
by テリー (2024-04-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。