SSブログ

花の季節 [朝景色]

【バイカオウレン】
NHK朝ドラ「らんまん」で名が知られてきたかわいらしい花です。
牧野植物園で咲かせていました。
2024/01/30 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00001.jpg


【八重の梅】
今年は暖冬でかなり早く咲き始めました。
2024/01/21 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00039●-1.jpg


【カリフローレ】
今年のカリフローレはかなりでかい株を収穫できました。
カリフラワーの花軸が伸びたような品種です。
柔らかくて少し甘みがあり美味しいです。
2023/12/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00001●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

①朝空5連です。
2023/12/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00012●-6.jpg



DSC00025●-3.jpg



DSC00040●-3.jpg



DSC00055●.jpg



DSC00068●.jpg


⑥朝空4連です。 2023/12/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00031●-3.jpg



DSC00057●-1.jpg



DSC00085●-2.jpg



DSC00107●.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

チヨル(たろう)

おはようございます♪
梅の花!春を感じますね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2024-02-01 06:20) 

mm

おはようございます^^
山歩きをしなくなってバイカオウレンなど見るチャンスは0になりました。
Baldhead1010さんのお空のお写真見るようになってイメージが覆ったわ。わたくしは朝空ってスッキリしていると思っていましたが、結構妖しげな感じもしますよね^^
by mm (2024-02-01 06:33) 

mayu

春がひっそりと足元から来ている感じですね(*'▽')
ちょっとうれしくなります。
by mayu (2024-02-01 07:31) 

お散歩爺

バイカオウレンは昔から知ってましたが花姿は忘れました。
カリフローレは初耳です、当地のスーパーでは見かけません。

by お散歩爺 (2024-02-01 09:02) 

夏炉冬扇

朝空。早起きさんですね。
カリフローレ。カリフラワーの仲間?
八重はぽってりですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 10:08) 

sakamono

バイカオウレン、おもしろいお花ですね。
花びらに透明感があって、ガラス細工の花みたいです。
カリフローレはカリフラワーみたいで、食べられそうに見えます^^;。
by sakamono (2024-02-01 13:28) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
暖冬で、今年の梅の開花はかなり早かったですね。

・mmさん
今では、バイカオウレンが自生しているところはほとんどないと思います。
夕空は一日の終わりだけあって、少し草臥れていますね^^

・mayuさん
冬は急にやって来ますが、春の足は遅いですね。

・お散歩爺さん
カリフローレはまだ新しいのか、こちらの店でも少ないです。

・夏炉冬扇さん
カリフローレはスティックカリフラワーとも呼ばれています。

・sakamonoさん
バイカオウレンはキンポウゲ科の仲間ですので、花弁が蝋細工みたいに見えるときがありますね。
カリフローレはカリフラワーよりおいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2024-02-01 14:07) 

okko

拡大して見ると、花びらが透けて見えますね。

カリフローレは、初めて見ました。
朝雲、⑥は伸ばせば手が届きそうで、怖いよう~~!
by okko (2024-02-01 14:39) 

Baldhead1010

・okkoさん
キンポウゲ科の花は独特の照りがありますね。
カリフローレ、美味しい野菜です^^
by Baldhead1010 (2024-02-01 20:25) 

めぎ

もうお花の季節が始まったのですね。いいなぁ…
こちらはあと一か月は先でしょうか。
by めぎ (2024-02-01 21:17) 

Baldhead1010

・めぎさん
長く待てば待つほど、お花が咲き始めた時の感動も大きいですよ^^
by Baldhead1010 (2024-02-02 06:30) 

koto

伸びたカリフラワーじゃなくて?
新種のカリフラワーですね。
うちの夫が作りたいって言い出しそう。
by koto (2024-02-02 16:12) 

Baldhead1010

・kotoさん
そうです、カリフラワーは花軸は伸びませんが、カリフローレはこの伸びたか軸が美味しいんです。
是非作ってみてください^^
by Baldhead1010 (2024-02-02 17:48) 

せつこ

おはようございます^^
バイカオウレンは可愛い花ですよね^^
我が家の庭にもありますが、一番大きい株はモグラに荒らされて困ってます。
こちらの開花は、まだ先です。
by せつこ (2024-02-03 07:44) 

Baldhead1010

・せつこさん
バイカオウレンの花、森の妖精のようです^^
by Baldhead1010 (2024-02-03 08:28) 

向日葵

バイカオウレン。。「らんまん」で見て気になっていた花です。
TVの番組の中ではよくわからなくてー。
可愛い花ですね。少し蝋細工みたいなところもまた人気なの
でしょうね。
カリフローレ。。ここで拝見したその翌日、街中で見つけました。
なんという偶然!!それも普通のスーパーで売っていました。
カリフラワーのようにして食べるのでしょうね。
え?カリフラワーより美味しいのですか?
買っておけば良かったかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2024-02-04 07:44) 

Baldhead1010

・向日葵さん
キンポウゲ科の花は花弁が蝋細工のようですね。
ほんとに可愛い花です。
カリフローレ、うちはさっと湯がいてサラダにして食べています。茎にはほんのり甘みが合って美味しいですよ。
by Baldhead1010 (2024-02-04 10:24) 

トモミ

バイカオウレンの写真、見事です!「らんまん」がなければ知らなかったなぁ(笑)?

by トモミ (2024-02-06 14:05) 

Baldhead1010

・トモミさん
来春の朝ドラ「あんぱん」の今田美桜ちゃんを見てやってくださいね^^
by Baldhead1010 (2024-02-06 15:39) 

U3

ご無沙汰しております。
若い頃、「牧野新日本植物図鑑」を全巻持っていました。
度重なる引っ越し時に、いつの間にやら紛失してしまったのが惜しまれるところです。
ところで小生、ブロッコリとカリフラワーとロマネスコの捌き方、茹で方、蒸かし方については一家言あり(@^▽^@)
自分で調理し食し満足しております。
それと東京湾の夕日の情景は、相変わらず撮り続けています。
でも2月一杯でひとまずは終えようと思います。
春霞で富士山のシルエットが見えなくなってしまいますから。
by U3 (2024-02-08 19:52) 

Baldhead1010

・U3さん
自分は食べる方専門です^^
近頃はきれいな空が望めません。
by Baldhead1010 (2024-02-09 05:57) 

お散歩爺

テレビで見ましたが梅花オウレンが咲いたんですね。
当地の夕焼けも4枚目のような空です。
by お散歩爺 (2024-02-09 08:42) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
バイカオウレンは今が盛りです。
日陰で咲く花のようで管理がなかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2024-02-09 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。