SSブログ

春爛漫の景色 [季節の風景]

①夕景色
2024/02/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00047●.jpg


②陰鬱空に飛行機
2024/03/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002●-7.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

③ムスカリ
2024/03/09 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003.jpg


④トサミズキ
DSC00040-1.jpg


⑤春爛漫・・・水仙
DSC00068.jpg


⑥ツクシ
2024/03/15 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00008●-8.jpg


⑦川面
DSC00031●-1.jpg


⑧キランソウ
DSC00036●.jpg


⑨木通(アケビ)
2024/03/22 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00017●-3.jpg


⑩アイリス
DSC00033●.jpg


⑪雨後の桜
2024/03/26 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00002●-8.jpg


⑫花見じゃ花見じゃ桜の花見じゃ
2024/03/29 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00013●.jpg


⑬花見じゃ花見じゃ桃の花見じゃ
DSC00029●-1.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

めぎ

もうアイリスが!?
やっぱりそちらは季節がずっと早いですね。
by めぎ (2024-04-01 04:40) 

mm

おはようございます^^
両手を広げて包み込むようなお空、雄大で良いなぁ~♪
キランソウは昨今全然見かけなくなりました。雑草と言え可愛いお花。まったく見えないのはなんだか寂しい。
アケビと言う言葉が出てこなくって、漢字テスト(単なる遊び)で困っちゃった。
そうそ、庭のジャーマンアイリス、蕾をつけていました^^
by mm (2024-04-01 06:07) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
今年はお花見したいなぁ…^^
by チヨル(たろう) (2024-04-01 06:29) 

mayu

こちら、早咲きの桜はもう、葉桜になっていました(-"-)
桜の芽吹きは、遅れなかったようです。
by mayu (2024-04-01 06:58) 

夏炉冬扇

こちらも桜・桃・チューリップとたのしんでいます。
by 夏炉冬扇 (2024-04-01 07:37) 

okko

やっぱり「南国土佐を後にして~~」の歌詞の通り、そちらは東京に比べて、かなり桜も満開に近く・・・こちら、まだまだです。

ムスカリと言う名前、なにか異国情緒を感じます。地中海沿岸が原産地だそうですけれど。
by okko (2024-04-01 15:23) 

いろは

こんにちは^^
夕景色が大きくて、見応えがありますね。
キランソウ、もう咲き始めたのですね。我が家もとても増えました^^
雨後の桜、雫を纏って素敵!
今年はお花見ができますね^^

by いろは (2024-04-01 16:10) 

Baldhead1010

・めぎさん
やっぱり太平洋の恩恵を受ける表日本は暖かいですね。

・mmさん
近頃漢字はそこそこ読めてもなかなか書くことができなくなりました。

・チヨル(たろう)さん
今週末まで保ってほしいですね。

・mayuさん
今日も桜吹雪がきれいでした^^

・夏炉冬扇さん
野原は烏野豌豆が伸びて、他のお花が埋もれるようになりました。

・okkoさん
今年の東京はほんとに寒かったんですね。
いつも一番に咲く桜はどこにある標本木でしょう?

・いろはさん
キランソウも放っておくと種やシュートで結構殖えますね。
昨日は家内が一人椅子を出して、桜を見ながらコーヒーを飲んでいました^^
by Baldhead1010 (2024-04-01 20:32) 

トモミ

昨日、多摩川土手でとっくに盛りを過ぎたつくしを発見しました!写真は撮りませんでした(笑)!!

by トモミ (2024-04-02 11:09) 

せつこ

こんにちは~~
花盛りで良いですね。
キランソウは咲く時期なんですね、体重増えて山もスキーも卒業ですわ!
by せつこ (2024-04-02 14:39) 

okko

真っ先に咲くかどうか知りませんけれど、靖国神社に標本木があるみたいですね。
by okko (2024-04-02 14:49) 

お散歩爺

今の時期は空も花々も楽しませてくれますね。
by お散歩爺 (2024-04-02 17:29) 

Baldhead1010

・トモミさん
ツクシの坊やが終わるとスギナのお母さんが出て来ますね。

・せつこさん
私も体重が増えてベルトの穴がきつくなりました^^

・okkoさん
標本木、ありがとうございました。

・お散歩爺さん
お花はきれいですが、お空は春霞や黄砂であまりきれいではないですね。
by Baldhead1010 (2024-04-02 20:33) 

たいへー

桜はこれから。 今は冷たい雨が降ってます。
by たいへー (2024-04-03 09:00) 

Baldhead1010

・たいへーさん
御地は内陸で冷涼な気候ですね。
by Baldhead1010 (2024-04-04 06:26) 

sakamono

ツクシも水面も、他の花の写真も、明るい暖かそうな、春の光、
という感じがします。先週末から、だいぶ暖かくなってきました。
by sakamono (2024-04-04 22:14) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
我が家の桜は赤い葉っぱの葉桜になってきました。
これを塩漬けにすると桜餅の皮ができそうです。
by Baldhead1010 (2024-04-06 06:36) 

mm

おはようございます^^
一昨年だったか頂いたホトトギスの種。
今年は青峰と言う名札をつけている所に芽が出て葉を伸ばしていました。
下手な種の植え方だから、名札に合っているかどうかわからないけれど
今後が楽しみです^^
by mm (2024-04-06 07:09) 

Baldhead1010

・mmさん
11鉢ほどあったホトトギスをやっと植え替えました。
青峰は青みがかったきれいなお花です。
が、他の花が交配していたら違った花になるかな?
by Baldhead1010 (2024-04-06 20:24) 

お散歩爺

昨日も今日も室内は25度、もう夏の気分です。
by お散歩爺 (2024-04-08 06:53) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
ほんとに四季が二季になりますね。
by Baldhead1010 (2024-04-08 17:04) 

テリー

つくしがいいですね。
植物園で、見損ねました。
by テリー (2024-04-08 23:52) 

U3

ご無沙汰しておりました。
うちの近くではアイリスではなくクロッカスの花が咲いていました。
散歩がてら辺りを見回せば、ユキヤナギの花も咲き、そして数日前に桜も満開になっていました。
しかし今日の強風と強い雨で、花びらは散り、葉桜と変わるのでしょう。
ところで今年の桜(ソメイヨシノ)の開花情況には、少なからず異変を感じています。
開花とほぼ同時に葉も成長してほころび始めているのです。本来ソメイヨシノは花が散ってから葉が伸張する園芸種であった筈が、オオシマザクラ同様に花と葉が同時に開いてしまっています。
しかも未だ花の蕾が残っていて、どうも開花もせずに蕾のまま落花してしまうのではないかと思える程です。
TVの報道に因れば、あと十年もせずに桜前線はなくなり北海道を除いて全国一斉にソメイヨシノは開花するだろうとのこと。それだけでなく地球温暖化の影響は、野菜の出荷にも大きな変化をもたらしているように思えます。
年末年始にはあれほど安かった白菜の値段が、今では一束600円だなんて信じられない思いです。それだけでなく野菜全般が高い。ゆえに野菜を買い控え、そのせいでビタミン欠乏症になりそうです。
ところで近況報告ですが、水温む季節、最近は散歩を再開し、日々健康を取り戻しつつあります。1日の目標歩数は20,000歩で、ほぼ2日毎にその目標は達成している今日この頃です。
やはり健康を維持することが一番だと再認識した次第です。
ではではご機嫌よう。
by U3 (2024-04-09 16:33) 

Baldhead1010

・テリーさん
ツクシは春の風物詩ですね。

・U3さん
桜にも異変ですか。
野菜の高騰はこれからの夏野菜にも同じ現象が起きるのでしょうかね。
by Baldhead1010 (2024-04-09 20:32) 

向日葵

つくしんぼがやけに大きく見えますね。
本物の土筆を見たのは何年前だったかなぁぁ。。
10年は見られて無いかも・・??
桜を見に行く時、足元に無いのかしらん・・??
今年は99.9%諦めていた桜のお花見を「千鳥ヶ淵」で出来たので
大満足でした!!でも欲は尽きない・・!
まだあそこも咲いている。あっちも見に行きたい!
と、欲望はとどまるところを知りません・・!!
我ながら「満足する」ことが出来ない自分に呆れています。。
by 向日葵 (2024-04-10 06:50) 

Baldhead1010

・向日葵さん
ツクシンボは水路の土手に生えていたので、水路の中に入って撮りました^^
都会でも、スギナがあれば生えると思いますよ。
千鳥ヶ淵の桜、きれいですね。
by Baldhead1010 (2024-04-10 15:24) 

お散歩爺

ムスカリやツクシはメッチャやたらに増えるので困りますね。
by お散歩爺 (2024-04-12 19:28) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
ムスカリは植え替えた鉢土を捨てたところからも次々生えてきますね。
by Baldhead1010 (2024-04-12 20:24) 

せつこ

おはようございます^^
花が咲いて良い季節ですね、日本中花盛りですね。
気持ち良い春です。
我が家もアケビの花満開です、昨日芽を摘んで茹でて食べました。
by せつこ (2024-04-15 07:43) 

Baldhead1010

・せつこさん
今日の新潟は29℃になるとの予報がありました。
この先、思いやられますね。
アケビの新芽、おいしかったですか^^
by Baldhead1010 (2024-04-15 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。