SSブログ

近頃の天空事象 [星空]

【西村彗星(C/2023 P1)】
昨年暮れから今年年始に見られたZTF彗星以来
久しぶりに尾のある彗星が見られました。
2023/09/08/04:38a.m. SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
西村彗星 C-2023 P1 2023-09-08-0438.JPG
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

【Lemmon彗星(C/2023 H2)】
2023/11/11/6:42p.m. SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
こちらは明るい彗星でしたが、残念ながら明瞭な尾は見られませんでした。
C2023H2-11-11-1842.JPG

①夕景色
でっかい赤い茹でガニがこちらに向かってきていました^^
2023/10/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00033●-2.jpg


②ちょっと焼けムラのある朝空。
2023/10/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00069●-2.jpg


③ラクダやイノシシ、象などが走り回る夕空でした。
2023/10/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00033●-3.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

mayu

彗星 小さい頃見て以来、お目にかかっていません。
夜、空を仰ぐこともないので、無理ないですね(-"-)
by mayu (2023-11-16 08:16) 

mm

こんにちは^^
西村すい星は西村さんが見つけられたのでしょうかね? 
1010さんは綺麗に写されていますね。わたくしは写す以前に見つけられない(ー。ー
蟹が食べられると良いなぁ~ 我が家は嫌いな人間が居るから買うこともないし旅先で頂くこともないです。
賑やかなお空^^ 雲もたまにはお空を取り合いするのかな?^^
by mm (2023-11-16 11:29) 

Baldhead1010

・mayuさん
夜、天を仰いでも光が氾濫して星が見えませんね。

・mmさん
彗星は見つけた人の名前が冠せられますね。
ここ何年もカニなんて食べたことないです^^;
by Baldhead1010 (2023-11-16 13:29) 

めぎ

最近曇りと雨ばかりで、空で何が起こっているか全然分かりません。
最後から二枚目、ちょっと怖い雰囲気ですね~
by めぎ (2023-11-16 16:42) 

いろは

こんにちは^^
尾の付いた彗星はロマンがありますね♪
とても素敵です!
夕景色、茹でた大きな蟹、確かにそのように見えます^^
ラクダやイノシシが走り回る空、楽しいですね^^
by いろは (2023-11-16 16:42) 

Baldhead1010

・めぎさん
御地の方は冬が近づくとお天気が悪いんですね。
こちら太平洋側は晴天の日が続くようになります。

・いろはさん
尻尾のない彗星はちょっと見映えがしませんね。
昔は足が一本かけたカニを安く買ってたらふく食べましたが、今はかなりお高いでしょうね。
by Baldhead1010 (2023-11-16 20:23) 

夏炉冬扇

しかしかと空を見る。
健康な生活なさっています。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-11-16 21:01) 

sakamono

①~③どれも個性的な、不思議な表情のある空です。
③がおもしろいなぁ。最初の彗星すごいですね。
こんなふうに、尾を引くんだ。
by sakamono (2023-11-16 23:11) 

向日葵

尾のある彗星、やっぱり良いですね。
肉眼でも見られるんですか?
一度見てみたいものです。
①の茹で蟹に思わずぷっ!!
良く見つけられますねぇぇ!!
by 向日葵 (2023-11-17 02:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
いつみてもキレイな星空~(*´▽`*)
こちらではたぶんそんなにはっきり
彗星って見られないかも;;;
by チヨル(たろう) (2023-11-17 06:20) 

Baldhead1010

・夏炉冬扇さん
早寝早起きに徹しています^^

・sakamonoさん
尾を引くような彗星が出ると夜も寝られなくなります^^
雲っていろんな姿を想像できるから、見てても楽しいですね。

・向日葵さん
残念ながら肉眼では無理でした。
カメラで一定時間撮らないとあぶり出せません。
ああ、カニ食べたい。PUFFYの”カニ食べ行こ”♬を思い出しました。

・チヨル(たろう)さん
日本は星空の保全に無頓着だからダメですね。
街明かりを上空に出さないようにすれば暗い夜は戻ってくるのですが。
by Baldhead1010 (2023-11-17 06:52) 

お散歩爺

彗星はもう大分前から見てません。
夜空は眺めてるんですけど見えないです。

by お散歩爺 (2023-11-17 08:52) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
なかなか肉眼で見えるような彗星が現れてくれませんね。
by Baldhead1010 (2023-11-17 13:44) 

okko

いつに変わらぬ空の美しさにただただ、惚れぼれ!
彗星は、前から現れることが分かっていたのでしょうか??
by okko (2023-11-17 15:06) 

Baldhead1010

・okkoさん
彗星はどこからやってくるか分からないので、毎夜、天文台は大きな望遠鏡を使って探しています。
また、アマチュアも虎視眈々と探索しています。
一度見つけられた彗星は、太陽を回る軌道を持つことが分かれば、何年後にやってくると言うことが分かります。
有名なのはハレー彗星なんかがそうですね。
ちなみに、ハレー彗星は75.32年かけて太陽の周りを回っています。
by Baldhead1010 (2023-11-17 16:35) 

テリー

彗星の撮影、難しいのでしょうね。

by テリー (2023-11-17 21:01) 

Baldhead1010

・テリーさん
彗星の位置さえ分かれば、面倒な赤道儀なんかはいりません。
三脚この固定撮影でこれぐらいには写ります。
ただし、ISO感度を上げたりインターバル撮影で枚数を稼がないといけませんが。
by Baldhead1010 (2023-11-18 06:22) 

せつこ

こんにちは~~
尾を引く西村彗星、聞くのも見るのも初めてです。
前もって知っていないと撮れない星ですね、あまりに詳しいのでびっくりです。
by せつこ (2023-11-18 11:18) 

ゆうみ

この頃 夜空を見てません。
急に寒くなってきて ここで美しいお星様見ることができて
うれしくなってます。
by ゆうみ (2023-11-18 11:20) 

Baldhead1010

・せつこさん
星の世界はマニアックですから、興味がないとなかなか夜空は仰げませんね。

・ゆうみさん
今日は北の山に雪が積もっていました(´д`)
昨年の今頃は寒い中、未明にいろんな星を追っかけていました。
by Baldhead1010 (2023-11-18 14:18) 

koto

言われてみればカニ・・・
食べたい〜
by koto (2023-11-19 15:55) 

Baldhead1010

・kotoさん
同じく、カニ食べた~い^^
by Baldhead1010 (2023-11-20 06:29) 

お散歩爺

尾のある彗星って流れ星とは違うんですね?。
by お散歩爺 (2023-11-21 06:53) 

トモミ

写真で見る彗星もキレイで好きです!肉眼で見えるに越したことはないのでしょうが(笑)!!

by トモミ (2023-11-21 07:26) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
流れ星は地球に飛び込んでくる塵ですが、彗星は太陽の周りを回る氷でできた小さな星です。

・トモミさん
肉眼で見える彗星には久しく出会っていませんね。
by Baldhead1010 (2023-11-21 16:07) 

U3

夜空は撮るのが苦手。一方、雲は色々な形に見えてオモシロイ。

私は富士山の夕景を、稲毛海岸から検見川浜、そして幕張そして習志野の茜浜辺りから眺めた写真を、今後も取り続けたいと思っています。
その中で、雲は重要なファクターです。
そして陰影(あるいはシルエット)も同じく重要な被写体と考えています。
今回はそれに沿って写真を公開しました。
なお記事の内容はいつもながらです( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-11-21 19:32) 

Baldhead1010

・U3さん
やっぱりバックが富士山は絵になりますね。
晴天は嬉しいですが、雲がないとお空はやはり寂しいです。
by Baldhead1010 (2023-11-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。