SSブログ

畑は一服 [朝空・夕空]

【この頃の畑】
冬野菜も順調に育っています。
玉ねぎ、ニンジン、カリフローレ、青ネギ、リーフレタス、ホウレンソウ
春菊、うすいエンドウ豆、つくね芋、そら豆、三太郎大根、辛み大根、蕪、以上13種類です。
2023/11/23 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00084.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

【低い虹】
冬になってお日様の高度が低くなると、朝夕だけで無く日中も虹が見られます。
2023/11/18 午前11時前 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00007-1.jpg

①青空に雲
2023/10/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00007.jpg


②朝景色。ほんの少しの雲がありました。
2023/11/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00002●-9.jpg


③賑やかな夕空です。
2023/10/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00021●-6.jpg


④朝景色。
2023/10/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00003●-10.jpg


⑤朝景色
2023/10/23 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00011●-8.jpg


⑥夕景色。雲一つ無いこういう色合いも好きです。
2023/10/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00040●-1.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mm

こんにちは^^
畑にいろいろ作っていらっしゃるのですねぇ~ 新鮮野菜良いなぁ~
青空に雲、何が嬉しいのか踊っていますね~雲さん^^
広いってやはり良いですよね。昨日夕方焼けが綺麗だったけれど
お空は狭いしそこに電線が(ー。ー 写欲につながらないです。
by mm (2023-11-23 18:01) 

夏炉冬扇

葉物がよく育っていますね。寒くなりやっと虫がいなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-23 19:53) 

ゆうみ

広い畑 そして しっかりお手入れされてて
雑草もないのね。
畑の土がとても柔らかそうです。

by ゆうみ (2023-11-23 20:36) 

めぎ

自分の畑で自分で育てたお野菜を頂くのは本当に楽しく、しかも健康的でなによりでしょうね。
こちらはここのところどんより曇りばっかりです。

by めぎ (2023-11-23 20:39) 

向日葵

寒くなって畑作業が大変に・・??
と思っていたら「虫がいなくなって」-ということは
寒いなりの良さがあるんですね。
虹、って太陽の高度が低くなると見えるんだ!!
と今更ながらに気が付いたワタクシ。。お恥ずかしい。。
by 向日葵 (2023-11-24 02:07) 

Baldhead1010

・mmさん
作物は家内と二人だけだととても食べきれないのであちこちに配っています^^
寒くなって来て雲の色に鮮やかさが無くなってきましたね。

・夏炉冬扇さん
葉物は苗の植え付け後、黒マルチの熱にやられてかなり枯れてしまいました。
ヨトウムシはしぶとく食害中です^^

・ゆうみさん
畑の草は生えているとなんだか自分がサボっているようで、割とこまめに取っています。
土には牛糞をかなり漉き込んでいますよ^^

・めぎさん
なにせ、畑が家の横に有るものですぐに間に合います^^

・向日葵さん
寒くなってもアブラムシ類は結構居ます。
チョウチョウなんかはあまり飛ばなくなりましたね。
お日様の低い冬はあまり雨が降らないから虹も見えませんね。
by Baldhead1010 (2023-11-24 06:39) 

お散歩爺

畑にはいろんな野菜が、タマネギも楽しみですね。
今の季節は朝夕共に空が綺麗に焼けて楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-11-24 08:49) 

テリー

青空に雲もいいですが、⑥の夕景色の色がいいですね。広大な場所で、こういう写真を撮影するのが、大好きです。
by テリー (2023-11-24 10:51) 

sakamono

こういう虹もめずらしいですね。こんなに低い様子、初めて見ました。
小ぢんまりとした畑に13種もの野菜が植えられていて、丁寧に育て
られている様子が、とてもよいです。
by sakamono (2023-11-24 11:55) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
玉ねぎは貰い手がたくさんいるので、一杯作っています^^

・テリーさん
雲一つ無い茜色の焼けはほんとにきれいですね。

・sakamonoさん
畑は少し休ませてやるといいのですが、作りたいものがたくさんあるもので、ついつい畝を埋めてしまいます^^
by Baldhead1010 (2023-11-24 14:24) 

mayu

畑にネットを張るのは手間がかかりそうですね。
いつもお疲れ様です(^^)
by mayu (2023-11-24 14:52) 

okko

戦争直後は、都会でも家庭菜園を作っていました。狭い土地でも食べるという作業?が優先的でしたから。
都会の真ん中、猫の額ほどの土地に。肥料は「オワイヤ」さんに
少し分けて貰って・・・。父や兄の苦労はたいへんだったとおもいます。タネはどのようにして手にいれていたのかなぁ。
by okko (2023-11-24 14:58) 

いろは

こんにちは^^
こうしてご苦労があって、新鮮なお野菜がいただけるのですね。
買ってきた野菜は冷蔵庫に入れてもすぐに駄目になります
^^
空が広いって好いですねぇ〜♪
このような低い虹が見られるとは...
最後のお写真、素敵です!
by いろは (2023-11-24 16:44) 

stitch

きれいさは変わりませんが、こんなに低い虹は初めて見ました。

by stitch (2023-11-24 19:15) 

Baldhead1010

・mayuさん
畑仕事はいつも一人ですので慣れています^^

・okkoさん
オワイヤ・・・初めて聞きました。
昔は大事な仕事だったんですね。

・いろはさん
畑で野菜が育つのを見るのが楽しみになっています。
作柄も気にはなりますが^^
冬の時雨のお天気の時には時々低い虹が見られますね。

・stitchさん
みなさんあまりお空の方には目が向かないようですね^^
by Baldhead1010 (2023-11-25 06:39) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
たくさんの野菜が!!
世話をするのは大変そうですが
収穫が楽しみですね(^^)
by チヨル(たろう) (2023-11-27 07:01) 

お散歩爺

冬は特に野菜が沢山要りますね。
※「野ダヌキ?」野生のタヌキに餌をあげてるんですか?。
by お散歩爺 (2023-11-27 07:49) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
収穫よりも生育を見る方が楽しみですね^^

・お散歩爺さん
そうなんですよ、何年か前から熟してたべなくなった柿を捨てておいたら食べに来るようになったんです^^;
by Baldhead1010 (2023-11-27 10:12) 

koto

うちも二人なので食べきれなくて、
ご近所さんのために作っているようなもんです。
ほうれん草は好きだけど洗うのがいちばん大変なのよ。
以上、台所からでした。


by koto (2023-11-27 10:53) 

okko

オワイヤ屋さん、分かりましたか?
by okko (2023-11-27 16:05) 

Baldhead1010

・okkoさん
調べたら、汲み取り屋さんでした^^
by Baldhead1010 (2023-11-27 20:30) 

Baldhead1010

・kotoさん
野菜類には泥はねしないのも兼ねて黒マルチを張っていますが、それでも結構汚れますね。
by Baldhead1010 (2023-11-28 06:39) 

トモミ

こんなに低くて、でも、ちゃんとつながってる虹ってアルのですね、ビックリ!

by トモミ (2023-11-28 11:17) 

Baldhead1010

・トモミさん
この虹が、地面すれすれに出ているところを見てみたいですね^^
by Baldhead1010 (2023-11-28 16:01) 

お散歩爺

畑でこんなに沢山作れるのになんで爺は出来ないんだろうね?。
by お散歩爺 (2023-11-30 08:30) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
作柄がよろしくないんですか?
どうしてでしょうね?
by Baldhead1010 (2023-11-30 11:07) 

mm

今ふっと思い出してSilvermacさんのブログ見てみたらまだそのまま置いてあるのですね。
by mm (2023-12-02 06:39) 

Baldhead1010

・mmさん
macさんの奥さん、yakkoさんの消息も分かりません。
by Baldhead1010 (2023-12-02 07:01) 

U3

今日久し振りに富士山の夕景シルエットが撮れました。
しかし風が強く、波が高くて寒かった。
でも前景の波が高く、お陰で良い写真が撮れました。
by U3 (2023-12-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。