SSブログ

黄色い花は元気の素 [朝空・夕空]

【蕪の花】
今冬は黄色い花を見るため、1株だけ取り残しました。
黄色い花からは春の息吹、元気の素をもらえます。
バックのブルーは防風ネット。
2024/02/18 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00006●.jpg


【ホトケノザ】
畑や道端が一斉にピンク色に染まり始めました。
立体的な花姿のため、マクロ撮影には苦労しますが
撮り甲斐のある花です。
2024/02/17 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00008●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

①夕暮れ前の空と雲。
2024/01/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00008●-9.jpg


②夕景色。
2024/01/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00012●-10.jpg


③まぶしい空。
2024/01/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00011●-12.jpg


④夕景色。
2024/01/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00006●-15.jpg


⑤夕景色。
2024/01/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00006●-16.jpg


⑥夕景色。
2024/01/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00005●-15.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

チヨル(たろう)

おはようございます♪
黄色い花、いいですね!元気がでてきます(^^)v
by チヨル(たろう) (2024-02-20 06:05) 

mm

おはようございます^^
今我が家の黄色いお花は福寿草。葉ボタンは出ているけれどお花はまだまだ。
仏の座ってよく見ると面白い形ですよね^^
③、眩しいお空は賑やかな雲たちですねぇ~
by mm (2024-02-20 06:26) 

U3

恐らく四季を通して花の色で一番多いのは黄色ではないかという気がします。
特に春の花に黄色が多いのは、雪解け後に黄色が一番目立つからという説があるようです。
それにアブやハチは黄色が大好きとのこと。
植物に脳はないのに、どうして昆虫の好みまで知っているのか不思議です。
むかし房総の太海辺りの、菜の花畑を見に行ったことがあります。
by U3 (2024-02-20 06:47) 

mayu

花も、直射日光も、春めいてきましたね(*^_^*)
by mayu (2024-02-20 07:44) 

めぎ

野菜のお花って可愛いですね。
ホトケノザが咲くのはこちらはもうちょっと先です。
by めぎ (2024-02-20 19:20) 

夏炉冬扇

野菜の花は黄色が多いですね。
今はアスパラ菜が咲いています。
by 夏炉冬扇 (2024-02-20 20:22) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
黄色いお花を見ると心も浮かれてきそうです。

・mmさん
ホトケノザのとぼけたような花姿がかわいいです。

・U3さん
自然界で一番多い花色は白のようです。
生きものの世界は不思議が多いですね。

・mayuさん
急に暑くなったり寒くなったり、こまったものです。

・めぎさん
このお花も直に緑の草に覆われてしまいます。

・夏炉冬扇さん
大根は白で蕪は黄色ですね。
by Baldhead1010 (2024-02-21 06:35) 

お散歩爺

黄色い花は一番元気が貰える花ですね。
by お散歩爺 (2024-02-21 07:52) 

okko

雲撮り名人Baldさん、雲の表情をいつも的確に捉えていらっしゃって、感服です。
ホトケノザは、春の七草の一つでしたね。お粥サンにして頂くのでしょうか、面白い造形です。
by okko (2024-02-21 14:16) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
防風ネットとは思えない綺麗な青です、花が映えてとても素敵です。
我が家の黄色は福寿草です、日が差すと目立ってます。

by せつこ (2024-02-21 16:42) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
黄色いお花を見ると遊山気分になりますね^^

・okkoさん
このホトケノザはお粥さんにはいたしません^^
福寿草の黄色はボリュームがあってまた格別ですね。

・せつこさん
ブルーバックはお花を撮るのにはとても重宝する色です。
福寿草は夜間には閉じるのでしょうか。
by Baldhead1010 (2024-02-21 20:23) 

sakamono

ホトケノザ、空き地なんかに、これでもか! っていうくらい
たくさん咲いているところを見ることがあります。このくらいの
アップで見ると、造形がおもしろいですね。
今回のお空は、どれも劇的に美しいです^^;。
by sakamono (2024-02-23 01:48) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰致しました。
春は黄色いお花が多いですね。
我が家のサンシュユの花も開き始めました。
空が広いので、どのお写真も見応えがありますね♪
眩しい空、1月のようには見えないですね。
晴れ晴れとして気持ちが良いです。
by いろは (2024-02-23 14:00) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ホトケノザが群生して開花すると一面のピンク色が広がり、ああ、田舎の春だなぁと感じますね。

・いろはさん
ブログ再開、お待ちしていました^^
あちこちで菜の花祭があり、温かい春が近づいています^^
by Baldhead1010 (2024-02-23 20:54) 

お散歩爺

菜の花やホトケノザなど春の花には元気が貰えますね。
朝焼けや夕焼けもカメラ角度で雰囲気が変わりますね。
by お散歩爺 (2024-02-26 07:52) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
また寒の戻りで咲き始めた野の花も、震い上がっていますね。
by Baldhead1010 (2024-02-26 17:51) 

トモミ

私の母は黄色い花が大好きです!母の日と誕生日には必ず花束を持っていくのですが、毎回花屋さんで「黄色い花で」と注文します(笑)!!

by トモミ (2024-02-27 13:53) 

Baldhead1010

・トモミさん
お花選びもセンスが要りますね^^
by Baldhead1010 (2024-02-27 16:30) 

たいへー

今になって冷え込むので、早く華やかな春にならないかと思う。
by たいへー (2024-02-28 07:09) 

Baldhead1010

・たいへーさん
この前は半袖の下着だったのに、また長袖にもどりました^^
by Baldhead1010 (2024-02-28 20:55) 

koto

黄色い花はウキウキしますね。
ホトケノザもかわいいね。
春の色!
鼻もグズグズして春の気配です。
by koto (2024-03-01 16:23) 

Baldhead1010

・kotoさん
花粉症の人はこの季節、地獄ですね。
うちの娘も眼汁鼻汁です^^
by Baldhead1010 (2024-03-01 17:31) 

向日葵

ビタミンカラー。。
誰が言いだしたのかは存じませんが、言い得て実に妙!!
本当に元気を貰えます!!
今年は暖冬のせいか、花粉症が何時になく酷くて参っています。
by 向日葵 (2024-03-13 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。