SSブログ

ホトトギスは咲き終わりましたが [朝景色]

【黄花ホトトギス】
今年は高温の所為か、咲いてもすぐ萎れたり
蕾のまま枯れてしまうものがかなりありました。
2023/10/09 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00011●-6.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


【白花ホトトギス】
2023/10/17 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00008.jpg


①朝焼け3連
2023/09/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00036●-2.jpg



DSC00052●-2.jpg



DSC00076●-1.jpg


④アングルを変えて朝焼け3連
2023/09/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00037●-2.jpg



DSC00053●-1.jpg



DSC00077●.jpg


⑦朝焼け6連
2023/09/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-3.jpg



DSC00057●-3.jpg



DSC00074●-2.jpg



DSC00102●.jpg



DSC00130●.jpg



DSC00157●.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

mayu

黄花ホトトギス 珍しいですね。
従来のものより、栽培がむつかしいのかもしれませんね。
by mayu (2023-10-27 11:24) 

mm

こんにちは^^
昼寝から覚めました(^^;
我が家のキバナホトトギスは今年は美しかったです。葉も。
日陰で、風当たりも強くなかったからかしら。
二つ、珍しいホトトギスの方も芽を出して大きくなりつつありますが
多分今年のお花は無理でしょうね。
お空もこれだけ雄大なものが見られると人生得した気分でしょうね^^


by mm (2023-10-27 13:18) 

okko

ホトトギスと言えば、紫色のを典型的と思っていましたが、キバナは形も大きく、華やかで大好きです。今年はご機嫌悪く、現在、淋しげにさいています。
広い空、屋上に出れば見られますが、電線が必ずと言っていいほど邪魔をします。広大な空のお写真、ウットリ!!
by okko (2023-10-27 13:49) 

Baldhead1010

・mayuさん
こんなにも暑さが続くと大概の植物は変調を来しますね。

・mmさん
ホトトギス類は葉っぱが焼けてしまいます。
今年咲いた命名品のホトトギスはどれも種を着けていません。

・okkoさん
黄花は暑さには弱そうですね。
うちのは花が終わり、霜が降りた後のように枯れてしまいました。
田舎は電線がほとんどないので、お空もすっきりしています。
by Baldhead1010 (2023-10-27 15:34) 

めぎ

暑さ寒さで様子が変わる植物たちが愛おしいですね。
赤紫色の雲の広がるお空、ドキドキします。
by めぎ (2023-10-27 20:09) 

夏炉冬扇

朝焼け。若い力です。
歳を取ると夕日に惹かれます。
ホトトギス。母が植えたものが律儀に咲きます。
by 夏炉冬扇 (2023-10-27 21:40) 

ゆうみ

今年 ホトトギスに出会えずに終わってしまいました。
黄色も白色もなかなかお目にかかれません。
朝焼け 豪快ですね
by ゆうみ (2023-10-27 22:49) 

sakamono

こういう白花とか、黄色のホトトギス、いいですね。
スタンダード(?)のヤツは、熱帯植物のように派手派手しい^^;。
朝空も秋っぽくなってきました。
by sakamono (2023-10-27 23:12) 

Baldhead1010

・めぎさん
今年は植物たちにとっても受難の夏でしたね。

・夏炉冬扇さん
朝焼けも夕焼けもあの色合いは大好きです^^

・ゆうみさん
ホトトギスは毎年健気に咲いてくれます。
白花は園芸種みたいです。

・sakamonoさん
普通のホトトギスはほんとにあの鳥のホトトギスの羽の色合いですね。
by Baldhead1010 (2023-10-28 06:31) 

お散歩爺

ホトトギスもいろんな種類が有りますが、
我が家のは年々生えるところがズレて終いに
夜逃げされてしまいました。
by お散歩爺 (2023-10-28 08:09) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
夜逃げ・・・ホトトギスだけに飛んで行ったんですね^^
by Baldhead1010 (2023-10-28 09:33) 

向日葵

普通のホトトギスにはかろうじて生け花で出会いましたが、
キバナホトトギスはまだ見たことがありません。
この夏の暑さのせいで、葉が焼けてしまって。。
という植物が多いみたいですね。
植物たちにも過酷な夏だったんですね。。
by 向日葵 (2023-10-29 02:38) 

Baldhead1010

・向日葵さん
植物にこれだけの被害があると言うことは、人間にもかなりの害がありますね。
by Baldhead1010 (2023-10-29 06:21) 

テリー

こちらでは、ホトトギス、まだ、沢山咲いています。
朝焼け、素敵ですね。
by テリー (2023-10-29 08:02) 

Baldhead1010

・テリーさん
こちらのホトトギスはもう種を作り始めていますよ。
by Baldhead1010 (2023-10-29 13:36) 

いろは

こんばんは^^
すっかりご無沙汰してしまいました。
今年の暑さ、人間にも影響がありましたね^^
体調を崩してしまい、パソコンにも触れる事が出来ませんでした。
ホトトギス綺麗に咲きましたね♪
このような美しい空を眺めて見たいです。

by いろは (2023-10-29 17:49) 

Baldhead1010

・いろはさん
体調を崩された由、どうぞ風邪など引かないようにご自愛ください。
白花ホトトギスにも種類があるみたいですね。
by Baldhead1010 (2023-10-29 20:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ボクも先日、出張先で久しぶりに
朝焼けを眺めました^^
by チヨル(たろう) (2023-10-30 06:29) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
朝焼け夕焼けを撮るにはちょっと寒くなりました。
by Baldhead1010 (2023-10-30 08:00) 

ゆうみ

今日 散歩の途中に紫色のホトトギスを見つけて
今年はじめましてとあいさつしてきました。
by ゆうみ (2023-10-30 21:43) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
散歩道にホトトギスが咲いているなんて素敵ですね^^
by Baldhead1010 (2023-10-31 06:26) 

せつこ

おはようございます^^
ホトトギスは暑さに弱いですね、あの暑さで殆どダメージですが、木陰の場所で一か所無事でした、今咲いてます。
でも、葉っぱは しょりしょりで茶色。
綺麗な写真ですね。
by せつこ (2023-10-31 10:15) 

トモミ

皆さんのお話を聞いて、ホトトギスにそんなに沢山種類がアルことに驚かされました!

by トモミ (2023-10-31 13:48) 

Baldhead1010

・せつこさん
今年の暑さは大変なことでしたが、来年以降どうなるのか恐ろしくなりますね。

・トモミさん
ホトトギスは園芸種を入れると相当な数に上りますね^^
by Baldhead1010 (2023-10-31 15:50) 

たいへー

11月は暖かいようですね。 空の様子も例年とは違うのかな。
by たいへー (2023-11-01 06:52) 

Baldhead1010

・たいへーさん
冬は暖かいに越したことはないですが、その反動が次の年の夏に来たりして^^;
by Baldhead1010 (2023-11-01 08:29) 

お散歩爺

寒くなって花は終りですが、朝焼けや夕焼けは楽しませてくれますね。
by お散歩爺 (2023-11-03 08:01) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
日の出や日の入り時刻が変わってきましたので、いろいろと段取りが狂ってきました^^
by Baldhead1010 (2023-11-03 13:23) 

U3

うちのホトトギスは最もポピュラーなあずき色に黒の斑点のホホトギスです。
拙記事に富士山の反薄暮光線の写真載せました。是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-11-03 20:02) 

Baldhead1010

・U3さん
黄花ホトトギスは野生のものですが、白花は園芸品種らしいです。
お日様が沈んだ(出る)方向から出る光線は薄明光線で、お日様のある位置と反対側に出る光線が反薄明光線です。
薄明光線と反薄明光線は連なっています。
by Baldhead1010 (2023-11-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。