SSブログ

夕方の虹 [夕景色]

【夕方の虹】
雨がまんべんなく降ってなかったので、立ち上がり部分だけの虹でした。
2023/10/27 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00014●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


①沈む夕日がいい仕事をしてくれました。
2023/10/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00023●.jpg


②雨が去った後、雨雲に西日が当たり所謂「乳房雲」の姿を照らしてくれました。
DSC00007●.jpg


③同上。
DSC00029●-1.jpg


④雨雲はどんどん東に遠ざかって行きました。
DSC00065●.jpg


⑤雨雲はやがて、一段と赤い色に染め上げられました。
DSC00083●.jpg


⑥渇水で、近くの一級河川物部川の水は少なくなっていました。
灯りが付いているのは、電照栽培のニラハウスに灯りが点っているところです。
2023/11/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00005●-1.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

たいへー

虹はみんなを笑顔になるから好きです。
by たいへー (2023-12-13 12:41) 

夏炉冬扇

虹。拡大拝見。
大空ですね。
虹はうれしい。
柿大好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-13 13:30) 

sakamono

乳房雲なんて種類の雲があるのですね。
言われてみれば何となく^^;。
虹が一部だけ。おもしろいです。
by sakamono (2023-12-13 13:45) 

okko

「虹のかなたに」って映画の主題歌の映画がありましたね、アメリカ映画で「虹の彼方には、青い鳥が飛んでる♬」
何かそんな気持ちにさせてくれる虹、渡れるもんなら一番乗りで・・。
乳房雲、誰が付けたんでしょうね。流石に雲博士!

勿論、優劣難い素晴らしさ・・・最後の蒼い夕焼けに心惹かれました。
by okko (2023-12-13 15:53) 

Baldhead1010

・たいへーさん
虹を追っかけても追っかけても追いつかない、子供の頃は不思議に思いましたね。雨の後に夢が残る、いいですね。

・夏炉冬扇さん
虹を見て顔をしかめる人はいないでしょうね。

・sakamonoさん
乳房雲・・・もっとそれらしきものは、ちょっと不気味ですよ。虹って、雨が降ってないと見られませんものね。

・okkoさん
Over the rainbow♬ いい曲ですね。
乳房雲にはこわいものもありますよ。
by Baldhead1010 (2023-12-13 17:45) 

mm

こんばんは^^
このところ読む本がたくさんあって、パソ開けるのが遅くなりました。
虹って良いお色ですね~ 光の屈折って不思議。
沈む夕日・・・これは薄明光線? あーすぐ忘れる(ーー; 我が家は夫婦してボケが始まったか? 
物部川の水は戻りましたか? こちらも雨がやや少ないです。

by mm (2023-12-13 18:41) 

Baldhead1010

・mmさん
お日様がある方向からの光条ですから薄明光線ですね^^
物部川の上流域では雨が降らず、連日市の広報放送が節水の呼びかけをしています。
by Baldhead1010 (2023-12-13 20:23) 

めぎ

虹が見えると、短くても嬉しくなりますね。
休みに入ったら空を写したいと、楽しみに頑張ってます。
by めぎ (2023-12-13 21:42) 

Baldhead1010

・めぎさん
お空の写真はお天道様任せです。
よい天気が続くといいですね^^
by Baldhead1010 (2023-12-14 05:35) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな虹ですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2023-12-14 06:15) 

U3

冒頭の写真、よく見たら二重の虹ですね。私も何度か見たことがあります。
最後の写真、電照菊なら知っていますが。ニラの電照栽培は知りませんでした。そうして促成栽培したり出荷時期を調整したりしているのでしょうか。
一級河川も水が少ないのですね。四国はこれから来年の梅雨の時期まで、渇水にずっと悩まされるのでしょうね。
by U3 (2023-12-14 10:20) 

いろは

こんばんは^^
昨日は体調が悪くて寝ていました。
柚子を採る時にずっと上を向いていたのが良くなかったみたいです^^

小さい虹でも見られるのは好いですね。
1番のお写真が素敵ですね♪
荘厳な感じがします。
by いろは (2023-12-14 16:58) 

mayu

最近、なかなか虹を見られる機会がないです。雨上がりが、期待できるのでしょうか。
by mayu (2023-12-14 20:33) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
くっきりとした色の虹を見てみたいです。

・U3さん
電照栽培にすると収量が上がるようですね。
これから春先まで雨の少ない時期が続きますので、生活用水などなど、どうなることやら。

・いろはさん
体調はもう回復されたのでしょうか?
雲とお日様はとてもよい仕事をしてくれます^^
by Baldhead1010 (2023-12-14 20:36) 

Baldhead1010

・mayuさん
虹は雨が上がってもお日様が当たらないとできないので、なかなかいつもいつもとはゆきませんね。
by Baldhead1010 (2023-12-14 20:41) 

向日葵

虹は良いですねぇぇ~ぇ!!
夕焼けの赤い空がこんなにも紺碧に変わってしまうとは!!
「乳房雲」。。初めて見聞きしました。
言われてみると「なるほど」です。
え?もっと不気味・・??
by 向日葵 (2023-12-15 02:12) 

Baldhead1010

・向日葵さん
最後の画像は日が違う朝空です^^;

乳房雲でググってみてください。
怖い雲がたくさん出てきますよ^^
by Baldhead1010 (2023-12-15 05:30) 

夏炉冬扇

ありがとうございます。ムラサキカタバミに訂正しました。
by 夏炉冬扇 (2023-12-16 07:58) 

Baldhead1010

・夏炉冬扇さん
了解です。
by Baldhead1010 (2023-12-16 14:03) 

お散歩爺

虹は滅多に見られませんが素晴らしいですね。
当地では真っ直ぐの虹も見られました。
by お散歩爺 (2023-12-17 07:16) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
まっすぐな虹も珍しいですね。
見てみたい^^
by Baldhead1010 (2023-12-17 14:36) 

トモミ

虹、よく見ると2本アルのですね(笑)!

by トモミ (2023-12-19 11:16) 

Baldhead1010

・トモミさん
2本の虹は色の並びが逆なんですよね。
これを説明するのが、なかなかややこしい^^;
by Baldhead1010 (2023-12-19 13:27) 

U3

12月18日に木更津まで行って来ました。
そこでアクアライン越しに見る夕景の富士を撮ったのですが、帰宅を急ぐ余り完全な夕闇なる5時過ぎまで待てずにその場を去ってしまいまいました。
それから15分ほど経って、バックミラーに映る見事なまでのピンク色の夕焼けを見た瞬間、「ああ失敗したなぁ」と後悔しきり。
この日の富士山と雲のたなびく様子はなかなかでしたので至極残念!!!
by U3 (2023-12-20 14:20) 

koto

こんな暖かそうな空はしばらくオサラバかもしれないね。
寒波が来る〜
by koto (2023-12-20 16:41) 

Baldhead1010

・U3さん
自分も時々撮影を諦めて家路につき家の窓辺で地団駄踏む時が多々あります^^

・kotoさん
暑いのも寒いのも嫌ですね。
by Baldhead1010 (2023-12-20 17:40) 

せつこ

おはようございます^^
乳房雲…この雲の名前 初めて知りました。
電照栽培のニラハウス、これも初めて知りました。
ニラは明かりで育てるなんて知らなかった、農業は大変です。
by せつこ (2023-12-21 05:46) 

Baldhead1010

・せつこさん
星空が大好きな自分にとって、電照の灯りは星空を明るく照らし、迷惑ではあります^^;
by Baldhead1010 (2023-12-21 06:32) 

めぎ

晩酌を減らすとは心配ですね。
楽しく飲めるのは幸せなことなんですね。
どうぞお大事に。
by めぎ (2023-12-21 14:57) 

Baldhead1010

・めぎさん
お酒を飲めるうちは華ですよ^^
飲める時に飲んでおきましょう。
by Baldhead1010 (2023-12-21 17:24) 

お散歩爺

こう寒いと早朝散歩は中止です。
その分30分余計に寝てます。
by お散歩爺 (2023-12-22 07:51) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今朝は今季一番の冷え込みで、-3.8℃まで下がりました。
お山は雪です。
by Baldhead1010 (2023-12-22 11:10) 

お散歩爺

おはようございます。
今日はクリスマスの前夜祭なので大いに楽しんでくださいね。
by お散歩爺 (2023-12-24 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。