SSブログ

お山のお花たち [お山にて]

【夕景色】
2024/04/10 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
DSC00002●-9.jpg


【朝景色】・・・田植え前の写り絵がきれいな頃です。
2024/04/20 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
DSC00042●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

ここからは、お山へ山菜採りに行った時に撮ったものです。

①ジロボウエンゴサク・・・可愛いお花です。
2024/04/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00025●-2.jpg


②ワサビの花・・・小さな種鞘が見えます。
DSC00028●-5.jpg


③ムラサキケマン・・・お山ではありふれたお花です。
DSC00034●.jpg


④ユキモチソウ・・・盗掘が減ったのか、たくさん見られました。
DSC00050●-1.jpg


⑤レンゲソウ・・・ミツバチがよく集まります。
DSC00055●-1.jpg


⑥カキドオシ・・・私はへまばかりで頭を掻きどおし。
DSC00058●-1.jpg


⑦シャガ・・・個々の花はきれいな花です。
DSC00065●-1.jpg


⑧タケノコ・・・イノシシ食害を免れていました。
DSC00072●.jpg


⑨タチツボスミレ?・・・よく分かりません。
DSC00075●-1.jpg


⑩ゼンマイ畑・・・今年はどうも放置されているようです。
DSC00081●-1.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

mm

おはようございます^^
良いお空ですねぇ~一枚目のお空も美しい!二枚目の映り込みも最高!!
レンゲソウがまるで別のお花みたい。高級なお花屋さんに売っているみたいなね^^
by mm (2024-05-10 06:26) 

めぎ

言葉のダジャレ、楽しいですね。
by めぎ (2024-05-10 06:55) 

夏炉冬扇

ワサビがあるんですか。きれいな水のある山なんだ。
昔は山持ちは金持ちでした。
いい天気の朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2024-05-10 07:52) 

いろは

こんにちは^^
朝景色、素敵ですね♪
気持ちがピリッとします。
ジロボウエンゴサクは色が濃いですね。日当たりが良いのでしょうね。
レンゲソウ、タネを蒔くのを忘れてしまいました^^
とても好きなお花です。
カキドオシは一面に咲くと綺麗ですよね。
タチツボスミレだと思います。
by いろは (2024-05-10 14:03) 

okko

ユキモチソウって、坐禅草って言いませんでした?戦時中、疎開先で勤労奉仕の時に見た記憶があります。
by okko (2024-05-10 14:39) 

Baldhead1010

・mmさん
レンゲのお花はたくさんの花から成っていますので、マクロで撮るとなかなか迫力がありますね。

・めぎさん
頭を掻きすぎて毛が無くなりました^^

・夏炉冬扇さん
このワサビは陸山葵です。
今は山なんか誰も見向いてくれません。

・いろはさん
この写り絵の水田も稲が植わり、景色も変わってきました。
このジロボウは開けたところに生えていました。
レンゲソウを播く農家はほとんどいなくなりましたね。
タチツボ・・・覚えました^^

・okkoさん
ザゼンソウはまた違う花で、湿地によく生えるらしくこちらでは見かけません。↓に載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6
by Baldhead1010 (2024-05-10 16:05) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
イノシシも筍、食べるんですね^^
by チヨル(たろう) (2024-05-11 06:19) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
タケノコはイノシシの大好物ですよ^^
by Baldhead1010 (2024-05-11 11:17) 

sakamono

ユキモチソウというのですか。似たような形のお花は見たことが
ありますが、ユキモチソウというのは初めてです。蕊(?)が
真っ白で丸くて、雪見大福みたいです^^;。
by sakamono (2024-05-11 14:28) 

mayu

レンゲの花 懐かしいです
最近では、全く見かけません(*'▽')
by mayu (2024-05-11 16:32) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ユキモチソウの花はちょっと不思議ですね。
性転換するようです^^

・mayuさん
子供の頃はどこの田んぼでもレンゲソウが咲いていましたね。
by Baldhead1010 (2024-05-11 20:29) 

koto

うちの庭にもシャガがあったんですけど、増えて増えて、
どんどん抜いていたら1本もなくなってしまいました。
by koto (2024-05-12 01:04) 

Baldhead1010

・kotoさん
シャガも群生したらきれいですね。
by Baldhead1010 (2024-05-12 14:45) 

okko

有難うございました!
by okko (2024-05-12 16:27) 

Baldhead1010

・okkoさん
どういたしまして。
by Baldhead1010 (2024-05-13 06:25) 

お散歩爺

最近は朝起きたとき太陽は高い所に、です。
朝夕良い写真が撮れてません。
by お散歩爺 (2024-05-13 07:58) 

向日葵

いつもながら「お空劇場」は最高ですね。
流石春爛漫。。たくさんのお花が楽しめますね。
田んぼも写り絵を一度見てみたいものです。
by 向日葵 (2024-05-13 10:11) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
日の出が早くなりましたね。

・向日葵さん
日の出、日の入り時刻がグンと変わってきたので、撮影のタイミングが合わなくなりました。
by Baldhead1010 (2024-05-13 13:19) 

トモミ

放置されたゼンマイ、これはこれで見事(笑)!

by トモミ (2024-05-14 14:04) 

Baldhead1010

・トモミさん
過疎高齢化の波はもろに山間地域を洗い流しています。
by Baldhead1010 (2024-05-14 16:28) 

たいへー

今は花盛り・・・でも容赦なく刈り倒しますが。^^
by たいへー (2024-05-15 08:09) 

Baldhead1010

・たいへーさん
草刈りもだんだん暑くなってきて大変です。
by Baldhead1010 (2024-05-15 14:15) 

テリー

ワサビの花って、初めてのような気がします。

by テリー (2024-05-17 12:34) 

Baldhead1010

・テリーさん
ワサビも種がこぼれて、あちこちに生え始めます。
by Baldhead1010 (2024-05-17 15:45) 

せつこ

おはようございます^^
田植え前の写真素敵です。
花も、マクロレンズは別世界を見た感じです。
素敵です。
by せつこ (2024-05-18 05:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
早苗も今はずいぶん大きくなりましたよ^^
by Baldhead1010 (2024-05-18 08:26) 

お散歩爺

それにしてもいろんな花々に出会いましたね。
野生で出会えるのは竹の子くらいです。
by お散歩爺 (2024-05-19 08:01) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
やはり、平地とお山では棲んでる植物も違いがありますね。
by Baldhead1010 (2024-05-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。