SSブログ

再び紅葉探訪 [お山にて]

★やさしい天文教室・・・お日様とお月様の見かけの大きさがほとんど同じ訳

地球からお月様までの距離=L≒384,000km  月の直径=2R≒3,470km  2R/L≒0.009

地球からお日様までの距離=L′≒150,000,000km お日様の直径=2R′≒1,392,000km 2R′/L′≒0.009

ちなみに5円玉を腕をいっぱい伸ばして中の穴から見た大きさとほぼ同じです。 5mm/55cm≒0.009

お日様、お月様の見かけの角度をθとすると tanθ≒0.009の時のθ≒0°31′≒0.5度 ∴角度1度はお日様2個分。

三角関数tanが出て来て難しかったかな~^^

①100mmマクロレンズで。
2011/11/26
SONYα700+ SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
DSC00002-2.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

DSC00004-3.jpg




DSC00011-4.jpg




DSC00012-1.jpg




DSC00017.jpg



※今日明日、カカは東京ドームのキルト展です。

コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

チヨル

おはようございます♪
数学は苦手ですが、なぜ
お月様とお日様が同じ大きさに見えるかは理解できました(^^;

by チヨル (2012-01-27 04:57) 

めぎ

0がいっぱいで、想像ができません♪
by めぎ (2012-01-27 04:58) 

Silvermac

確定申告の季節になりましたね。
春遠からじ、です。
by Silvermac (2012-01-27 05:16) 

あんれに

天文学の計算式は難しいそうです
素晴らしい月の写真も天文学の知識があってこそなんですね
by あんれに (2012-01-27 05:28) 

pandan

5円玉〜そうなんですね、やってみようかな。
by pandan (2012-01-27 05:46) 

manamana

tanなんて久しぶりすぎて、何だかすっかり忘れている!
by manamana (2012-01-27 06:18) 

きしりん

そうか~、なるほど~
それで同じ大きさに見えるんですねぇ
ふむふむ

by きしりん (2012-01-27 07:27) 

mimimomo

おはようさん^^
見かけの大きさのほうはわかりやすいですよ・・・でもその下は
少しだけ昨日より利口になった(--ゞ
しかし、数学大好きでしたが、結構忘れています(__メ
by mimimomo (2012-01-27 08:10) 

yakko

お早うございます。
奥様の東京ドームのキルト展出展、おめでとうございます。(*^_^*)
素晴らしいですネ。同県人として誇らしいです !!
昔から算数・数学に弱いです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-01-27 08:25) 

barbermama

数字と記号と天文、全部苦手!
目が文面から逃げていきます・・・・・・^^
by barbermama (2012-01-27 08:33) 

ひよこ豆

おはようございます。
後でゆっくり説明を読みます(*_*)
キルト展に反応vすごい作品ばかり出展されるのでは!
憧れ~~('◇')ゞ
(それで、布のお話が出ていたんですねv)
by ひよこ豆 (2012-01-27 09:49) 

koto

そんな難しいことはわからん~

by koto (2012-01-27 11:57) 

たいへー

大変勉強になりました。^^;
by たいへー (2012-01-27 12:32) 

Riyo-Lyon

計算して出た数値が同じだから、
…という事ですね(A´ω`;)
キルト展に出店されてるんですか!! すごい(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2012-01-27 13:09) 

achami

カカ様、堪能されているんでしょうね^^
by achami (2012-01-27 13:40) 

kazoo

見かけの大きさのことはわかりました。キルト展、素敵でしょう。なかなか行けないけれど。

by kazoo (2012-01-27 13:51) 

イチロー

tan,難解でしたね・・^^;

by イチロー (2012-01-27 14:23) 

mwainfo

世の中、見かけ倒しが多いです。
by mwainfo (2012-01-27 15:08) 

puripuri

三角関数は習ったけれど、ぜ~んぶ忘れてしまったわ。名前だけは憶えている。
生徒さん達と、キルト展を楽しまれている頃でしょう(●^o^●)
by puripuri (2012-01-27 15:45) 

okko

カカさま、ご上京だろうと思っていました。

先生、三角関係は分かるけど、三角関数はわかりましぇ~~ん!
③は、壁紙に使えそうですね。
by okko (2012-01-27 15:55) 

青い鳥

カカ様、東京ドームのキルト展にお出かけですか?
益々制作意欲が増していらっしゃることでしょうね。
③、私は着物の小紋の柄にしても素敵だろうなと思います。
by 青い鳥 (2012-01-27 17:35) 

mochamama

カカ様、キルト展ですか!

数字は苦手です・・・
by mochamama (2012-01-27 18:55) 

ミッチー

共働きでもなく奥様をここまで成長させられたことはやはり奥様の才能と努力でしょうね。天文教室難しい。いま、もし皆既月食の日につきから地球を見たらどう見えるかを馬鹿みたいに真剣に考えていますがまったくわかりません。金冠地食かなあ?
by ミッチー (2012-01-27 19:07) 

いいだや

勉強になりました。
by いいだや (2012-01-27 20:03) 

せつこ

モノクロの世界に閉ざされてますから、この写真を見ると暖かく感じます。
by せつこ (2012-01-27 22:04) 

littleducks

そうなんですか。こうやって考えると、おもしろいですね。
by littleducks (2012-01-27 23:25) 

きまじめさん

数字が出てきただけで、「後でゆっくり読ませていただきましょう」と
すでに美しい紅葉に目が行っておりました。
by きまじめさん (2012-01-28 01:53) 

トモミ

tanはなくても説明充分出来るじゃないですか、いけず〜(笑)。
by トモミ (2012-01-28 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。