SSブログ

涙を見るとかわいそうになりますが [マクロレンズにて]

①キュウリの涙
2017/04/06 SONY α7R+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003き.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00006き.jpg



DSC00013き.jpg


④キュウリの茎を切ってカボチャの茎に接ぐんです。
DSC00016き.jpg


【追加】
④-1 カボチャに接ぐとこんな感じになります。
DSC00010.jpg



⑤雨上がりの夜景
2017/04/07 SONY α7RⅡ+ FE 24-70mm F2.8 GM  以下同じ。
DSC00006Y.jpg



DSC00016Y.jpg


⑦都会の明かりからすれば、かわいいものですね^^
DSC00017Y.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

REE

綺麗な涙ですね。
by REE (2017-05-15 05:24) 

mimimomo

おはようございます^^
切られて可哀想~
キューリの涙、とても綺麗ですね~♪ ここに南瓜を接ぐ?
かぼキューが出来るの?(^0^
by mimimomo (2017-05-15 06:54) 

めぎ

あーん・・・という声が聞こえます。
かぼちゃはきゅうりに育ててもらうのですか?
by めぎ (2017-05-15 07:09) 

Baldhead1010

↑ カボチャの茎にキュウリを接いで、カボチャに育てて貰います。

連作などの病気に強いし、収量が上がります^^
by Baldhead1010 (2017-05-15 07:32) 

yakko

お早うございます。
カボチャとカボチャの間に胡瓜の茎がサンドされるってことですか?
初めて知りました(@_@;)
by yakko (2017-05-15 08:39) 

Baldhead1010

↑ カボチャの茎と書きましたが、正確にはこの方法はカボチャの双葉の真ん中にある成長点を取り除いて、そこに斜めに穴をあけて、キュウリの茎も斜めにカットして挿す方法で、差し接ぎといいます。
by Baldhead1010 (2017-05-15 09:32) 

mayu

かぼちゃにキュウリを接ぎ木?初めて知りました!!
by mayu (2017-05-15 11:27) 

achami

接ぎ木という言葉はしっていたし、苗を買いに行くとそのような表示があります。
こんな方法で接ぎ木苗を作っていくんですね〜。

しかし・・・ワタシにはできない作業です(^^;;
by achami (2017-05-15 12:12) 

okko

↑のお二方への回答で、謎がとけました。細かなお仕事ですね~~。

カボキュウか、キュウカボが出来るのかと思って、ビックリしました。

by okko (2017-05-15 14:15) 

ゆうみ

この作業 高校の生物2授業の時にやりました。
とても細やかで真剣になってやったのを覚えてます。

by ゆうみ (2017-05-15 15:17) 

ぽあろ

流石、注目する視点が違いますね
そういう目で観察するのも、趣味では大切なことかも知れませんね
成功か、失敗かの結果だけで一喜一憂するのもそろそろ終わりにする頃かも知れません。
by ぽあろ (2017-05-15 16:28) 

いろは

こんにちは^^
私も初めて知りました。
連作にも強いそうですが、細かい作業ですね。
こうして美味しいカボチャが出来るのですね♪
雨上がりの夜景が素敵です!ドラマチックですね^^
by いろは (2017-05-15 17:32) 

siroyagi2

結局カボチャ?キュウリ?
by siroyagi2 (2017-05-15 17:38) 

Baldhead1010

↑ カボチャは生らずにキュウリができます^^
by Baldhead1010 (2017-05-15 18:05) 

koto

売ってる苗は接ぎ木ですよね。
根本からカボチャが生ることもあるよ。
食べられないトマトぐらいの。
by koto (2017-05-15 23:55) 

アールグレイ

こういう挿し接ぎは、あまり詳しくないですが
丈夫に、たくさんの収穫のための工夫なんですね。
美味しいキュウリができることでしょうね^^
ひと手間かける作業の大切さを学びました^^
by アールグレイ (2017-05-16 01:16) 

OMOOMO

カボチャはならずにキュウリができるんですね。
不思議!!
by OMOOMO (2017-05-16 07:33) 

テリー

カボチャにキウリをさし木するなんて、初めて知りました。

by テリー (2017-05-16 16:53) 

いろは

再びこんにちは^^
えぇ〜キュウリなのですか〜
読んでいて理解出来ないのはお恥ずかしいです(^^;
by いろは (2017-05-16 17:21) 

きまじめさん

強いきゅうりを育てるためには、初めから自分で仕立てると
こんな大変な作業をしなくてはいけないのですね。
きゅうりの涙、斜めに切ったときに流す涙なのですか。
でも美味しく丈夫に育つためですからきっと許してくれますよね。
by きまじめさん (2017-05-17 01:16) 

向日葵

えぇ~~ぇ!!
「接ぎ木」って「こういうの」を言うのですか!?
初めて知りました!!

繊細な難しい作業ですね。
物理的にもてごわそうですが、心理的にも「涙」見ながら。。
なんて、辛過ぎますね!!
by 向日葵 (2017-05-17 03:28) 

トモミ

涙というか、これ自体が目玉みたいというか(笑)…
by トモミ (2017-05-17 10:00) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
ブドウなどでは、フィロキセア対策に接ぎ木しますが、かぼちゃにきゅうりを接ぎ木するのは初めて知りました。
by ネオ・アッキー (2017-05-17 23:38) 

せつこ

涙出てますね、接ぎ木もするなんて凄いです、こんな風にしてするなんて初めて見ました。
私は接ぎ木をした苗を買ってきて植えてます。
by せつこ (2017-05-18 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
出来上がるのは、病気に強いキューリ(◦ ◦? 植物の不思議。
薔薇など接ぎ木で買ってきたものが時々違うの花が咲くのは、元木のものだと思うのですが、カボチャが出来ることは無いのかなー(^-^
by mimimomo (2017-05-18 06:13) 

Baldhead1010

↑ 上でkotoさんが書かれていますが、台木であるカボチャの成長点を上手に取り除いてない苗は、カボチャとキュウリの両方ができます。
ただし、台木のカボチャはほとんどが食用にならない物です。
by Baldhead1010 (2017-05-18 07:04) 

mwainfo

「雨上がりの夜景」、詩人の風景です。
by mwainfo (2017-05-18 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。