SSブログ

お山にて [自然の中で]

★雨天。久しぶりにEnyaとSimon &GarfunkelのCDを聴いた。昔に戻った気分。open-headphoneで雨音はうるさかったが。

①GWには山菜採りに行けそうになかったので、偵察も兼ね、毎年行くお山に一人出かけました。
お天気は快晴。気持ちの良い山の景色です。
2010/04/17
SONYα550+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
_DSC0007.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②最奥に見える山は1700m級の石鎚山系、筒上山と手箱山(右)です。
_DSC0005.jpg




③山ウドも出ていました。
_DSC0039-1.jpg




④いつも泊まり込む家もかなり古びてきました。
_DSC0046.jpg




⑤ゼンマイの葉っぱも展開し、朝日に輝いていました。
_DSC0053.jpg




⑥お彼岸に見たオオバギボウシもこんなに大きくなっていました。
_DSC0063-1.jpg

コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

okko

Enyaをかけると、ポピーはすぐに寝てしまいます、子守唄です。
隠れ屋?そこは土佐誠忠組のアジトだった?とかとか・・・
by okko (2010-05-24 17:06) 

いわもっち

少々、疲れ気味になってきました。。 5月をなんとか乗り越えたいです。。
by いわもっち (2010-05-24 17:15) 

barbermama

この前お客さんに山ウドの葉の部分を天ぷらにして食べたら
モチモチして大変美味しかったと聞きました。

Baldさんは優しくてきれいな音楽が好みなんですね。
↑私もEnyaを聞くと寝てしまいそうです(笑)。
by barbermama (2010-05-24 17:17) 

めぎ

ウドにゼンマイ、美味しそうですね~~
育ったゼンマイも見ると面白いですね。
by めぎ (2010-05-24 17:32) 

たいへー

個人的には、ミセス ロビンソンのギターパートが好きです。
by たいへー (2010-05-24 17:32) 

kaoru

こんにちは。
EnyaさんもSimon&Garfunkelさんも素敵ですよね。
私も好きで聴いています。
美しい山の景色にも癒されますね。
山菜、美味しそうですね。
by kaoru (2010-05-24 17:38) 

あんれに

青空に山の景色が綺麗ですね
ウドは独特な香りが好きです
田舎ではよく山菜取りを手伝いました
山菜は季節限定の被写体ですね
by あんれに (2010-05-24 17:41) 

puripuri

お家を中心に広い土地(山)をお持ちなのですね~  故郷へ帰ったら親戚の家に行きます。
帰りには冷凍した「ウドの酢味噌和え」「とうきび」その他野菜を頂いて来て、姉達と「美味しいね」と食べてます。
Baldさん、ギターを弾かれています? なまっていると指が痛くなりますよ(●^o^●)
by puripuri (2010-05-24 17:51) 

吉之輔

いい風景ですね、田舎にいてもかなり遠くえ行かなければ。
私の歳に為れば、歌謡曲ファンで今の歌?判りませんね。
歌謡曲にはその時その時の思い出がありますのでね。
何時も息子に笑われてますがね。
by 吉之輔 (2010-05-24 18:15) 

qoo2qoo

石鎚山、有名ですよね!1度見てみたいです。ウドは初めて見ました!!
by qoo2qoo (2010-05-24 18:22) 

あやこ

Enya 久しぶりに聴きたくなりました^^
お天気のいい日の山は、気持ちよさそうです!

by あやこ (2010-05-24 18:27) 

green_blue_sky

山菜はいいですね~
そして温泉につかってのんびりしたい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-05-24 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
サイモンとガーファンクルは、今も聴いています。たった今も・・・
パソコンをしているとき、夜だけですが、聴くのは彼らの歌かロッド・ステュアートの歌か、って決まってるmimimomo。結婚以来ずっと~
家のものに呆れられます。自転車をこぐときは何故だかアンディ・ウィリアムス。これも30年近く同じ曲(^^ゞ
Baldhead1010さんて病もちじゃなく、山もちなんだわ~凄い!
by mimimomo (2010-05-24 18:56) 

にこにこ

山ウド生えているところを始めてみました。川は金平中は甘酢に漬けると聞いてやってみましたらその酢を惜しくて捨てられない、焼きさばを入れてしょうがとともにすしにしてたまごでまきました。
今まで山椒のみの佃煮井に一生懸命でしたがうまれてはじめてのことは、むつかしかったです。
by にこにこ (2010-05-24 19:03) 

aranjues

高校時代にサイモンとガーファンクルVSビートルズでレコード鑑賞会を
文化祭でやったことがあります。私がS&G、友達がビートルズ派で、あの当時は
高校性にはS&G優位でした。ただ、私はそれ以来ビートルズに傾きました。
でも、今でもS&Gの音楽には中学、高校時代の思い出が詰まっております。
エンヤもいいですね~~。

by aranjues (2010-05-24 19:20) 

あかえび

四国に行かねば・・・(^^)
by あかえび (2010-05-24 19:51) 

みつなり

カナル式のイヤホンして電車乗ってると、何も聞こえないので乗り過ごしそうになります。
by みつなり (2010-05-24 20:33) 

トモミ

すいません、酔っぱらいのたわごとです。「卒業」と「キャッチャー・イン・ザ・ライ」の区別がつかない今日この頃(笑)。
by トモミ (2010-05-24 22:00) 

ram

こういう山並みがみえるお家も
いいですね。
山間にあると空が狭くって^^;

by ram (2010-05-24 22:13) 

たかち

子供の頃は山があったから山菜を取りに行ったな~~
いまじゃ住宅地・・・。寂しいです!
by たかち (2010-05-24 22:37) 

manamana

明日に架ける橋がいいですね。
by manamana (2010-05-24 23:19) 

littleducks

EnyaもSimon &Garfunkelもいいですね。どちらも耳に心地よいです。
by littleducks (2010-05-24 23:48) 

yume

こんばんは
ようやく雨もあがりました。
「山の家」は隠れ家的な別荘みたい^^
by yume (2010-05-24 23:51) 

achami

去年S&G、見に行けて良かった^^
by achami (2010-05-24 23:57) 

きまじめさん

Enya も Simon &Garfunkel も どちらを聞いても、気分がほっとして、
最終的には眠ってしまっています。
山菜はそばに生えていても、まったくわからないので、
旅館でだされる山菜料理しか食べたことがありません。
by きまじめさん (2010-05-25 00:23) 

花火師

山ウド・・・いいですね〜
そういえば今年は山菜を口にしていない様な・・・これからのものもありますから、これからに期待します。
by 花火師 (2010-05-25 01:48) 

がま親分

また小山の大宴会の季節になったのですね。早いなー。
by がま親分 (2010-05-25 01:54) 

pandan

機能はよく降ったけどお昼から晴れました^
緑がきれいな季節になりますね。
by pandan (2010-05-25 05:38) 

たろう

 いぃ~眺めですね~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2010-05-25 06:02) 

SilverMac

インターネットラジオで聞く局は懐かしい60'sです。
by SilverMac (2010-05-25 06:17) 

イチロー

懐かしい、久しぶりに聴きたくなりました^^;

by イチロー (2010-05-25 07:03) 

kazoo

山もいいですネ。
by kazoo (2010-05-25 11:41) 

mamii

山間のの一軒家でのんびりと過ごしたい。
by mamii (2010-05-25 12:22) 

sweet_grass2006

こんにちは。
EnyaとSimon &Garfunkel、この頃聞かなくなりました。
どちらもいいですね。オリノコ・フローとS&GのはFeeling Groovyが好きです。
Baldhead1010さんは山の所有者?お泊りになるおうちもあっていいですね。
by sweet_grass2006 (2010-05-25 14:13) 

たいせい

新緑の山良いですね!
by たいせい (2010-05-25 15:03) 

nakata

お山の空気は清々しいでしょうね。山ウドも今が旬でしょうか、美味しそう。

by nakata (2010-05-25 19:41) 

ムク

今の時期は気持いいですよね~♪
by ムク (2010-05-26 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。