SSブログ

ネジバナ [マクロレンズにて]

★ネジバナ・・・すごく遠い昔に咲いた花のように思います。今は、花軸は枯れて見えません。

①鉢植えにした白色のネジバナ。田んぼのあぜ道に咲いていました。
2011/07/02
SONYα700+ SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
DSC00002.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②濃いピンク。
DSC00018.jpg




③薄いピンク。
DSC00028.jpg




④大きめの花。
DSC00039.jpg




⑤小振りの花。
DSC00041-1.jpg

コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

pandan

ネジバナって実際に観たことがないですが、
かわいいですね、どのくらいの大きさ何だろう〜
by pandan (2011-08-18 05:51) 

めぎ

DNAのらせん構造の図を思い出しました。
by めぎ (2011-08-18 05:51) 

mimimomo

おはようさん^^
今日はお寝坊して、やっと今起きた(--;
我家のネジバナは、どうしてか今年は枯れたままずっと立っていました。
つい最近切って埋めました^^ だって種がついているかもしれないものね~
我家も突然変異で、白花が出てこないかしら^白花美しいです。
by mimimomo (2011-08-18 05:52) 

ミッチー

5番がかわいい
by ミッチー (2011-08-18 05:53) 

yakko

お早うございます。
ネジバナの白は珍しいですね〜 清楚でステキです(^。^)
ピンクにも濃い・薄いがあり、花の大きさも大小ありですか〜
ビックリ( ・_・;)
by yakko (2011-08-18 05:57) 

いろは

おはようございます^^
ネジバナも色々種類があるようですね。
ねじり具合もそれぞれで...(^^)
白いお花は珍しいですね〜♪
我が家のお花はとても小さいお花です。
by いろは (2011-08-18 06:21) 

袋田の住職

ネジバナはいまごろどうなっているのかと思います。
まだ、土の中にある彼岸花も気になります。
by 袋田の住職 (2011-08-18 06:23) 

あんれに

小さなネジバナが見事に撮れますね
近所ではすっかり見かけなくなった花です
先日行った長野の草原ではたくさん咲いてました
by あんれに (2011-08-18 06:39) 

green_blue_sky

こんにちは。
見事なネジバナですね~
相続関係大変だったでしょう。書類が多すぎるのは疲れます・・・
by green_blue_sky (2011-08-18 06:52) 

ミヤ

白いネジ花は珍しいし美しいです~~~
赤の花も微妙な色違い、面白いですね。
by ミヤ (2011-08-18 06:56) 

so-cosmonet

おはようございます。
何と可憐な花でしょう!
白い服を着た可愛いらしい天使が手を合わせて並んで謳っているようです!
有難うございました。
by so-cosmonet (2011-08-18 07:16) 

イチロー

どうして、こうネジれたのでしょうかね・・^^;

by イチロー (2011-08-18 07:20) 

michi

ネジバナって、昔はどこにでも咲いていたんですが、最近は園芸店でも売られるようになっています。まわりにあまり見られなくなってきているんですね。じっくり見ると綺麗な花なのに、あまり注目されないのもかわいそうですね。白花は珍しいですね。
by michi (2011-08-18 07:38) 

たいへー

性格がねじれていると、困るな・・・^^;
by たいへー (2011-08-18 09:01) 

barbermama

①と④の色合いが好きです。
ネジ花は園芸を始めた頃もらって、すぐに枯らしてしまいました。
by barbermama (2011-08-18 11:03) 

吉之輔

こんにちは、ネジバナこの辺りでは山裾辺りでは見掛けられますね。
以前お弟子さんの庭のを載せた記憶がありますが??
連日の猛暑にはウンザリしています。
季節柄お体大切にね。ご訪問&コメント有難う、じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-08-18 11:22) 

manamana

ネジバナって見たこと無いので、探してみようかと思ったのですが、
もう今は咲いていないのですね。
by manamana (2011-08-18 11:26) 

kazoo

ネジバナの白はみたことがありません。らせんのものとまっすぐなものがありますネ。
by kazoo (2011-08-18 12:57) 

たいせい

ご無沙汰しております。

ネジバナ、自宅でも勝手に生えてます。 小さくて綺麗な花でよね(^-^)
by たいせい (2011-08-18 16:35) 

okko

自然が編み出した造形美ですね・・・なんちゃって。
たいへーさんと同じく、根性もひねくれていると困る。
やっぱり濃いピンクがいいな。
by okko (2011-08-18 16:49) 

ふうた〜ん

かわいいな~
ねじねじねじねじ・・・
by ふうた〜ん (2011-08-18 19:09) 

qoo2qoo

分かりません(^^;
by qoo2qoo (2011-08-18 19:20) 

Silvermac

ネジ花の白は珍しいですね。
24日に発表されるでしょうかね。
by Silvermac (2011-08-18 21:02) 

Cocoa Mummy

べりべりお久しです^^;;

ネジ花さんってどんなことがあっても上へ上へと必死に伸びるんだってね~
それも周りの花たちの二倍も三倍の時間をかけてネジネジネジネジとね^^
自然の力を感じる芸術品だわぁ

てゆか、超ご無沙汰です!
最近はFc2でひそひそとやっております^^
by Cocoa Mummy (2011-08-18 21:15) 

あかえび

はじめてみました。^^;
by あかえび (2011-08-18 21:23) 

littleducks

ネジバナもいろいろあるんですね。
by littleducks (2011-08-18 22:45) 

いいだや

ネジバナ、見たことがないのですが、美しいですね。
by いいだや (2011-08-19 00:19) 

achami

白いネジバナ良いですね!
今年はまともに写真撮れませんでした!
by achami (2011-08-19 01:15) 

pandan

おはようございます。
なかなか暑さが緩みませんね^
by pandan (2011-08-19 06:01) 

Riyo-Lyon

いろんな色があるんですね♪
現物見た事無いですけど、東京でも咲いてるんでしょうか?
あたしは白が好きです。
by Riyo-Lyon (2011-08-19 10:51) 

koto

むか~し、ウチの芝生に1本だけ生えたことがありました。
by koto (2011-08-19 11:33) 

puripuri

ネジバナくん&ネジバナさん、、首をかしげて何を思っているのでしょう(^。^)
by puripuri (2011-08-19 21:31) 

トモミ

白いのは初めて見たかも!
by トモミ (2011-08-22 21:52) 

きまじめさん

白のネジバナは見たことがありません。珍しいのでしょうか。
今年はよく見かけるはずのピンクのネジバナにも出会えませんでした。
by きまじめさん (2011-08-28 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。