SSブログ

夏の雲・積乱雲 [夕空]

★8月15日は終戦の日と言うより敗戦の日と呼んだ方がいい。

終わったというのはあまりにも平和的すぎる。

勝ったのでなくて惨めに負けたのです。

平和ボケすぎるとまた戦をおっパジメル。

①西の空にもくもくと。
2011/06/29
SONYα900+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA  以下同じ。
DSC00005.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


DSC00021-1.jpg




③北の空では踊っています。
DSC00025.jpg




④雲の下の隙間から夕日が差し始めました。
DSC00045-1.jpg




DSC00054-1.jpg

コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

めぎ

こちらでは降伏の日と呼ばれてますよ。
by めぎ (2011-08-16 04:16) 

mimimomo

おはようさん^^
良いお空ですね~~~
気分がスッキリするような素敵なお空。こう言う広~~~いお空が見たいです。
我家の方は、家と電柱、電線で・・・面白くないわ(--
日が沈み始めたところがまた何ともいえず、素敵。
by mimimomo (2011-08-16 05:08) 

pandan

積乱雲〜夏の雲で夏の空ですね。
この日も暑かったのでしょうね。
by pandan (2011-08-16 06:03) 

yakko

お早うございます。
もくもくと・・・雲も面白いですね。夕日とのコラボ、ステキです。
私はつい 夕焼けばかりに目がいってしまいます〜f(^ー^;
by yakko (2011-08-16 06:04) 

あんれに

夏らしい感じの雲ですね
散歩中に積乱雲を見ると早々に帰ります
by あんれに (2011-08-16 06:48) 

イチロー

おはようございます・・
負けを受け入れ国民に伝える、玉音放送は立派だと思います。

by イチロー (2011-08-16 07:44) 

green_blue_sky

こんにちは。
積乱雲をよく見ますが、ときどき、秋の雲も見かけます。
そろそろ猛暑が終わりそう。というより終わってほしい(^▽^;)
by green_blue_sky (2011-08-16 07:58) 

ミッチー

4番5番いいですね
by ミッチー (2011-08-16 07:59) 

okko

ドイツにお住まいのめぎさん、ドイツ人らしい呼び方で好感持てます。そのかわり、ドイツは自分たちの手で新憲法を作ると言って、許可された、日本はアメリカさんの思惑通りのお仕着せ憲法。 いつ、どこから攻められても、お手上げです。

入道雲って、入道の形がすぐに崩れるんですね。北の空の踊り子、好きです
by okko (2011-08-16 10:22) 

いろは

こんにちは^^
この頃はもう夏のような気候だったような...
今年は夏が早かったですね。
夕日が差し始めたお写真がとても素敵!
なかなか見られない色合いですね♪
by いろは (2011-08-16 14:26) 

吉之輔

こんにちは、敗戦の日ですよね、戦争にしかも敗戦に繋がった
映画やTVを見ると其れを味わってきた私達年代はジーンと来ますね。
我々仲間では禁句ですが戦争責任者問題が話題になります。
いいお写真有難う。
by 吉之輔 (2011-08-16 15:30) 

たかち

私は終戦記念日でいいかな~
負けたことは変わらないだろうけど、なんとなく。
by たかち (2011-08-16 17:02) 

qoo2qoo

夕方になると必ず北の雲が黒くなります(^^;
by qoo2qoo (2011-08-16 19:24) 

Silvermac

私は「平和の日」が良いかなと思っています。
日本とドイツの違いは根底に人種差別があるのでは。
by Silvermac (2011-08-16 20:21) 

ミヤ

迫力がある積乱雲の空ですね~~~
一昨日の夜、屋上に上がって初めてお月さまを撮ったのに、
数本の電線がクッキリ。
こんな広い空、いいですね~♪
by ミヤ (2011-08-16 21:36) 

あかえび

先達に感謝する一日でしょうか。
わき上がる雲は今も昔も同じだと思いますが。
by あかえび (2011-08-16 22:08) 

littleducks

そろそろ、雨がほしくなりました。近くでは降っているのですがね。
by littleducks (2011-08-16 22:34) 

barbermama

戦後生まれですが、物のなさは少しは知っています。
エコだ何だと騒いでいますが、まだまだ甘い。
今の若い人たち、いや、戦争を知っているお年寄りでも
平和にどっぷりと浸りすぎだと思います。
by barbermama (2011-08-16 22:43) 

yume

こんばんは
やっと、帰省家族が帰り、静かさが戻りました。
曇って不思議ですね~。
ほんと!踊っている^^
by yume (2011-08-16 23:37) 

kazoo

夕日がまぶしいです。
by kazoo (2011-08-17 00:36) 

花火師

夏の雲の成長は早いですね〜
今日もあっという間に辺りが暗くなるほどの雷雲が・・・
by 花火師 (2011-08-17 00:46) 

achami

③のお写真、雲が確かに踊ってます^^
by achami (2011-08-17 00:55) 

pandan

今月も後半になりますね、
明日あさって雨が降るみたいです。
by pandan (2011-08-17 05:44) 

たいへー

アメリカサイドから見れば、「終戦」なんでしょうがね。
by たいへー (2011-08-17 07:56) 

littleducks

日露戦争のようになると思っていたのでしょうか。
by littleducks (2011-08-17 22:31) 

manamana

半月早く終えていればと悔やまれます。
by manamana (2011-08-17 22:36) 

きまじめさん

空が広いので、入道雲が地から湧き上がってきているように見えます。
by きまじめさん (2011-08-17 23:14) 

koto

意地でも認めたくないんでしょ。
by koto (2011-08-18 01:34) 

ふうた〜ん

ダイナミック~
by ふうた〜ん (2011-08-18 19:15) 

Riyo-Lyon

「記念日」という表現が、ひっかかるんですよね。
記念って、なんかいい事に使われるようなイメージが・・・
かといって他にいい表現が見つかりません。
by Riyo-Lyon (2011-08-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。