SSブログ

田んぼの周りでパチリ [マクロレンズにて]

①これもキク科。アキノノゲシ?
2011/11/04
SONYα77+ SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
DSC00057.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

②ジュズダマ(数珠玉) お手玉の中味に入れていました。
DSC00056.jpg




③センダングサの実。ひっつき虫の仲間で、これに好かれると別れるのが難儀です^^;
DSC00061.jpg




④ミゾソバ。小さいですが可憐で端正な花です。
DSC00072.jpg




⑤マルバルコウソウ。これもよく繁殖しています。
DSC00083.jpg

コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

あんれに

子供の頃に数珠玉でよく遊びました
最近は散歩道ではあまり見かけなくなりました
センダングサの実は犬に付くとなかなか取れません
by あんれに (2012-01-06 04:37) 

pandan

おはようございます。
センダングサの実〜子どもの頃
よく遊んでました、なつかしい〜


by pandan (2012-01-06 05:01) 

チヨル

おはようございます♪
子供のころ?ひっつき虫によく好かれました(^-^;
by チヨル (2012-01-06 05:24) 

manamana

数珠玉たしかに懐かしい。
最近見かけないのは、そういうところへ出かけていないせいか、
名古屋にはあまり生えていないからか、
はたまた注意力不足か。
by manamana (2012-01-06 06:23) 

きしりん

おはようございます
ひっつき虫、懐かしいですねぇ~
by きしりん (2012-01-06 07:40) 

たいへー

このブログが新年を迎えるのは、
3月頭辺りか・・・(笑
by たいへー (2012-01-06 07:47) 

めぎ

お手玉とは懐かしいですね~
by めぎ (2012-01-06 08:11) 

mimimomo

おはようさん^^
色んなお花がありますね~ アキノノゲシは好きなお花。
数珠玉はお手玉にも使いましたが、紐を通して腕にくっつけたり^^
子供心のお洒落。本当は数珠なんでしょうけれどねぇ~
センダングサの実には愛されたくないです!^^
by mimimomo (2012-01-06 08:23) 

barbermama

子供の頃の野遊びを思い出しました。
数珠玉を採ったこともありますが、お手玉は下手でした。
by barbermama (2012-01-06 08:26) 

yakko

お早うございます。
私もアキノノゲシ・ミゾソバ・ルコウソウは好きです〜 (^。^)
数珠玉は見かけませんネ。今でもヒッツキムシに好かれています。
by yakko (2012-01-06 08:33) 

Silvermac

思った以上に簡単でした。但し、他はトレパンなど脱ぎやすいものを用意された方が良いと思います。
by Silvermac (2012-01-06 09:42) 

mwainfo

懐かしいタイトルと記事、楽しみです。
by mwainfo (2012-01-06 10:36) 

kazoo

最近は近所から、自然が消えた感じです。なつかしい。
by kazoo (2012-01-06 12:25) 

まつみママ

今日は~
遅くなりましたが 本年もどうぞよろしくお願いいたします
このところ昨年の暮れ頃から 東京では晴れの天気が続き
空気はひんやりしてても家の中では陽が射し込むとポカポカ陽気です
元旦に期待して居たにも拘わらず すっかり雲に覆われて結局
今年は初日の出拝むことは出来ませんでした 
というか相変わらず都会の空は今一つ撮り置きたい模様の空は有りません
空だけでなく この様な可憐な花の一つも見れればいいのですけどね
やっぱし自然環境での生活なさっていらっしゃるので何とも羨ましい限りです
今年も何処に行こうか あれこれ検討してます 昨年の四国も良かったし
九州の一部を残して ほぼ国内は制覇です 行きたいと思う所多すぎて
色々迷います でもそれも楽しみの一つなのかもですねvv
今年も沢山素晴らしいショットの数々を 拝見しにお伺いいたします。

 
by まつみママ (2012-01-06 15:19) 

いろは

こんにちは^^
ミゾソバは大好きなお花です!
マルバルコウソウの赤いお花は、独特の色合いで目立ちますね。
by いろは (2012-01-06 16:35) 

Riyo-Lyon

数珠玉、なつかし~~。
小学生の時珠算教室に通ってて、その途中に生えてました。
やっぱり、あのお煎餅、ご存知ですよね!
シンプルにエビの味が濃くて、美味しいです♪
by Riyo-Lyon (2012-01-06 16:38) 

きまじめさん

ひっつき虫っていろいろあるのですね。
茶色(若いのは緑)の楕円形のしか見たことがありませんが
センダングサの実は針が細くて、布から外すのがほんと大変そうですね。
by きまじめさん (2012-01-06 16:44) 

ミッチー

ミゾソバがかわいいです
by ミッチー (2012-01-06 17:31) 

トモミ

そうそう、センダングサ、これが家にもよく生えるのです。そういえば今年もあるなぁ(笑)。
by トモミ (2012-01-06 17:41) 

青い鳥

③センダングサの実、お墓掃除に行くと前と左右のお墓に沢山あって
スラックスに大量につきます。
痛いですし、家に帰ってから1つづつ取り除くのに一苦労です。
ミゾソバの花、本当に可憐ですね。
by 青い鳥 (2012-01-06 18:28) 

いいだや

かわいい花たちですね。
by いいだや (2012-01-06 21:37) 

花火師

センダングサの実、いま庭にあって気がつかないうちにくっ付いてて
しかも痛かったりするから困りモンです
by 花火師 (2012-01-07 00:22) 

littleducks

ほんのり黄色なのがいいですね。
by littleducks (2012-01-07 00:37) 

あかえび

測量中、藪に入るとひっつきむしと仲良しになることがしばしば・・・(;´Д`)
by あかえび (2012-01-09 23:34) 

male shoe lifts

It’s difficult to acquire knowledgeable bloggers about this topic, but you seem like you know what you’re talking about! Thanks.
by male shoe lifts (2013-08-22 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。