SSブログ

山菜採りに行って [マクロレンズにて]

★畑のレタスなど葉物野菜が長雨で傷み始めました。

①田んぼでは見かけなくなったレンゲソウ。
2012/04/25
SONYα550+ SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
DSC00065.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②春紅葉。今年の色はあまりよくなかった。
DSC00070-1.jpg




③ゼンマイ。春の息吹です。
DSC00076.jpg




④キシツツジ。
DSC00087.jpg




⑤茶畑。
DSC00102.jpg

コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

michi

おはようございます。
「春の息吹」素敵なshotですね。
by michi (2012-06-25 04:56) 

あんれに

春の新芽の紅葉も綺麗ですね
真横からゼンマイのアングルが良いです
by あんれに (2012-06-25 05:10) 

アールグレイ

おはようございます^^
長雨は、野菜やお花たちを傷めてしまいますね。
今、あちこちで被害も多く、大変ですね。
春の恵を感じるお写真たちですね。
茶畑もなんだかかわいい~^^
by アールグレイ (2012-06-25 05:25) 

pandan

きれいな茶畑ですね、
今日も雨が朝から降ってるけど
お昼からは晴れるみたいです。
by pandan (2012-06-25 05:53) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは空梅雨で乾燥してます。
相棒は毎日、鉢植えに水撒きなんです。
by せつこ (2012-06-25 06:06) 

チヨル

おはようございます♪
そいえば、レンゲソウって
見なくなったなぁ。。。

by チヨル (2012-06-25 06:07) 

mimimomo

おはようさん^^
なかなか上手くいきませんね~
雨が多過ぎても少なくても、風が強くても・・・いろいろ難しいですね。
キシツツジって名のつつじは初めてです。
by mimimomo (2012-06-25 06:42) 

めぎ

長雨は嫌ですねえ。
こちらは天気が悪いことは多くとも、長雨がないのがいいところです。
あのネギは、こちらでは小口切りにしたのがよくサラダのトッピングになってますよ。
そして私は、こちらには日本の長ネギがないので、長ネギの代わりにあのネギを使ってます。
by めぎ (2012-06-25 07:02) 

岸凛(きしりん)

今朝も朝から雨がシトシト降っています
( ̄▽ ̄;)雨の日は、体のあっちこっちが痛んで嫌ですねぇ~
by 岸凛(きしりん) (2012-06-25 07:30) 

Silvermac

断・捨・離、第二弾です。最初はオーディオでした。
by Silvermac (2012-06-25 08:10) 

yakko

お早うございます。
長雨で被害が出ていますね〜 早く止んでほしいです。
キシツツジが川沿いに色を添えて素敵ですネ〜
by yakko (2012-06-25 08:28) 

いろは

こんにちは^^
レンゲは種で、毎年鉢で育てています(^^;
最近は、田圃で見かけなくなりました。
ゼンマイの春の息吹、良いですね〜♪
by いろは (2012-06-25 14:49) 

mwainfo

やはり野におけレンゲソウ、田んぼの春の風景でした。
by mwainfo (2012-06-25 15:01) 

okko

レンゲを摘んで、冠を作って遊んだ日もある遠い昔。

わざわざレンゲを見にいく東京です。

高知は、雨の通り道みたいですね。こちら、肌寒いです。
by okko (2012-06-25 16:42) 

みつなり

実はゼンマイが大好きです。
by みつなり (2012-06-25 18:41) 

littleducks

こちらは、梅雨入りしたのに、まだほとんど降っていません。
by littleducks (2012-06-25 22:23) 

いいだや

レンゲ、美しいです。
ゼンマイおいしそうです。
by いいだや (2012-06-25 22:49) 

ミッチー

レンゲとうしをみなくなりました。
by ミッチー (2012-06-26 00:40) 

kazoo

ゼンマイも可愛いです。
by kazoo (2012-06-26 09:37) 

青い鳥

ぜんまい、大好きな山菜です。
レンゲソウ、こちらでもなかなか見られなくなりました。
by 青い鳥 (2012-06-26 09:47) 

barbermama

梅雨の雨、片寄ってますね~
こちらでは一雨欲しいと皆さん言ってます。
私は草が伸びないから喜んでますけど。

by barbermama (2012-06-26 11:44) 

きまじめさん

ゼンマイ達が春を楽しんで踊っているように見えます。
by きまじめさん (2012-06-26 22:05) 

トモミ

レンゲソウ自体は見ますけどね、こっちでも。
by トモミ (2012-06-27 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。