SSブログ

山菜採りに [お山にて]

※ たまには古いカメラで。2007年11月発売のα700です。
  この頃に買ったカメラはほとんど手放しましたが
  好きなカメラですので手放さずに持っています。

①お山へ山菜採りに行ってきました。
早朝だったのですごい朝露。スギナの朝露。トリミング。
2014/04/23
SONY α700 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA  以下同じ。
DSC00006-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

②ユキモチソウ。
DSC00011-2.jpg


③アップで。赤い色はなんでしょう?露を受けています。
DSC00011-3.jpg


④フキの花。綿毛になっていました。
DSC00020-1.jpg


⑤ウド。これで一杯やったら最高^^
DSC00023.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

あんれに

山独活は美味しいですね
採れないので春にいつも買ってます
by あんれに (2014-05-31 04:07) 

Silvermac

カメラも一眼から高級コンパクトに移行しているような感じですね。しかし、一台はレンズ交換が出来る一眼を持っていたいです。
by Silvermac (2014-05-31 05:41) 

旅爺さん

ユキモチソウも欲しいな~!
ウラシマソウやヘビノマクラは生えてるんです。
by 旅爺さん (2014-05-31 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
ユキモチソウって好き。それにしてもこの子は女の子?^^ 頬紅つけてる~

by mimimomo (2014-05-31 06:28) 

yakko

お早うございます。
ユキモチソウは不思議な花ですね。(@_@;)
by yakko (2014-05-31 08:43) 

puripuri

こちらのユキモチソウは良いスタイルをしていますね。あの赤いのはなんでしょう。
フキの綿毛は初めて見ました~ なるほど、こうして他の場所で育っていくのね。
ウドは親戚を訪れるたびに酢味噌和えにしたウド(冷凍)を頂いてきます。
by puripuri (2014-05-31 09:01) 

siroyagi2

関東では、山菜は放射能の関係で食べられません。
by siroyagi2 (2014-05-31 12:04) 

ゆうみ

うど美味しいですね。
私は酢味噌和えにしていただくもが好きです。
by ゆうみ (2014-05-31 12:41) 

achami

ユキモチソウって絶滅危惧種ですよね。

ちょっと不気味ではありますが。。。遭遇してみたい^^
by achami (2014-05-31 14:12) 

kazoo

ユキモチソウ、すてきです!!
by kazoo (2014-05-31 14:15) 

okko

ユキモチソウ、本当にお餅みたいですね。これは~~まさかたべられないんでしょうね。
by okko (2014-05-31 15:22) 

水郷楽人

山ウドの風味の良さ、今は懐かしく感じる山菜の一つです。
by 水郷楽人 (2014-05-31 16:29) 

barbermama

スギナの朝露、朝日を浴びて宝石のようですね!
by barbermama (2014-05-31 18:28) 

littleducks

うどは漬けたり、煮たりして食べています。山菜の王様ですね。
by littleducks (2014-05-31 23:07) 

pandan

フキの花ってはじめて見たかも〜
6月ですね。
by pandan (2014-06-01 08:12) 

たいへー

好きな機種は、やっぱり手元に残しておきたいですよね。
by たいへー (2014-06-01 08:47) 

mwainfo

山のフキやウドは香りが際立っていますね。
by mwainfo (2014-06-01 10:12) 

koto

ユキモチソウ、赤い粉をちょっと振って、
お饅頭のようでおいしそうだわ〜
大きさはどれくらい?

by koto (2014-06-01 10:36) 

まつみママ

今日は~
今日から6月  月日の経つのは早いものですね
6月と言えば梅雨の季節  なのに本日 全国的に夏日となり
各地30度超えた所 多かった様ですね 東京もかなりの暑さでした。
予報に依ると梅雨日は7月頃ずれ込む様で 今夏は冷夏の様ですね
やはり温暖化が気になります  
ダイナミックな 空模様にも感嘆 そして大好きな山野辺の花々
特に本日紹介されてる ”ユキモチソウ” には 驚きです!
初めて拝見しました 可愛いいけど 不思議な姿の花ですね
叉 楽しみにお伺いします

  
by まつみママ (2014-06-01 18:01) 

チヨル

こんばんは♪
朝露がキレイですね(^^)
by チヨル (2014-06-01 22:45) 

めぎ

私もその頃のD40をまだ持ってます♪
by めぎ (2014-06-02 06:20) 

トモミ

一杯…ここに反応してしまう自分が嫌です(笑)。
by トモミ (2014-06-02 12:56) 

青い鳥

ユキモチソウ、初めて本物の姿を目にした時、
「あぁ、これがユキモチソウ」と感激したことを思い出しました。
質感までお餅のようでしたので。
by 青い鳥 (2014-06-02 19:34)