SSブログ

水田のある風景 [夕景色]

①水田に水が張られると、朝夕はとても眩しくなります。
2014/05/02 SONYα55+ SONY 100mm F2.8 Macro 以下同じ。
DSC00004.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②手前の田んぼはまだ田植えが終わっていません。
DSC00005.jpg


③ショウガ畑の景色を入れて。
DSC00011.jpg


④赤いトラクターを入れて。
DSC00017-1.jpg


⑤赤くなった草は薬剤で枯らしたのかな?
DSC00019.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

あんれに

田植えしたばかりの田んぼは季節感ありますね
水田の風景は四季折々で絵になります
by あんれに (2014-06-10 04:30) 

水郷楽人

おはようございます。こちらも田植えは完了、菜園でも島畑から涼しい風が吹き寄せて気持ちが良いです。
by 水郷楽人 (2014-06-10 05:35) 

Silvermac

田植えも四季の風物詩ですね。

by Silvermac (2014-06-10 05:51) 

旅爺さん

当地の田んぼの稲はもう15㎝位に伸びてますよ。
by 旅爺さん (2014-06-10 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ホッとします。わたくしにとっての原風景かな。
赤いトラクターが入ったお写真、その下のたて構図のお写真の
光の感じが好きです。
by mimimomo (2014-06-10 06:26) 

pandan

田植えの季節なんですね〜
by pandan (2014-06-10 06:49) 

チヨル

おはようございます♪
こちらは最近、田植えが終わった田んぼを見かけるようになりました^^
by チヨル (2014-06-10 07:05) 

yakko

お早うございます。
家から見下ろす田圃の稲が生長してきました。
青々として清々しいです !
by yakko (2014-06-10 08:35) 

kazoo

近所で水田をみることはできませんので、ここで、なつかしんでいます!!
by kazoo (2014-06-10 11:59) 

ゆうみ

生姜畑に映る夕日綺麗です、
夕日に染まる田んぼも畑も 夕飯が待ち遠しくなります。
by ゆうみ (2014-06-10 13:41) 

barbermama

一瞬草モミジかと思ったけど、季節が違いますもんね。

田んぼに水が入って、稲が伸びるまでの短い間だけですね。
この美しい風景を楽しめるのは。
by barbermama (2014-06-10 16:14) 

okko

写真を見ているだけで、眩しいです。気持ちいいでしょうねぇ。

お天気が順調で、秋にはどっさりと収穫がありますように。
by okko (2014-06-10 16:51) 

青い鳥

田んぼに水が張られてから田植えが済んで暫くの間
田んぼに映る景色を見るのが大好きです。

by 青い鳥 (2014-06-10 20:45) 

littleducks

夜が明けるのがすごく早いですね。4時過ぎれば、明るくなるんですね。
by littleducks (2014-06-10 22:01) 

koto

ああきれいだね〜
我が家も田んぼでゲコゲコ鳴いてるのが聞こえます。
蚊の季節ですよ〜

by koto (2014-06-10 23:13) 

achami

赤い草は、太陽の光が当たっているのかと思いました。
違いますね。
by achami (2014-06-10 23:26) 

めぎ

水はクーラーなのですね。
30℃が続くここ数日、うちでもバルコニーに水うちしています。
by めぎ (2014-06-10 23:44) 

きまじめさん

しょうが畑のビニールと、奥の水田の輝き、
またその奥に控える墨絵のような山々が美しいです。
by きまじめさん (2014-06-10 23:56) 

たいへー

カエルの歌が聞こえてくるよ~。^^
by たいへー (2014-06-11 12:22) 

せつこ

1か月前はこんな感じでしたね、今は田園も緑一色です。
by せつこ (2014-06-11 14:18) 

siroyagi2

今は、懐かしい風景

by siroyagi2 (2014-06-11 20:59) 

アールグレイ

水を張られたときだけに楽しめる光景ですね。
水面に映る朝日、夕日、通常の倍楽しめる感じもします。
枯れたところのオレンジとグリーンのグラデーションもきれいですね^^
by アールグレイ (2014-06-11 21:00) 

koto

美しいですね〜
生姜畑のビニールも自然に溶け込んでいるね。
by koto (2014-06-16 07:18)