SSブログ

家周りのお花たち [マクロレンズにて]

※ この度はたくさんの皆さんから突風被害へのお見舞いを頂き、ありがとうございました。
   おかげさまで家周りはほとんど片付きました。

2014/07/10 突風被害
畑はキュウリやナスが最盛期でしたがごらんのとおり。
園芸用の支柱は曲げにはすごく弱いことが分かりました。
DSC00021-2.jpg


我が家のベランダを直撃した屋根の一部。
道を挟んだ隣の田んぼの縁に落ちていました。
DSC00008-2.jpg


①開き始めたガクアジサイ。
2014/05/24 SONYα99+ SONY 100mm F2.8 Macro 以下同じ。
DSC00021.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。
DSC00023.jpg



DSC00026.jpg


④ムラサキカタバミ。
DSC00029.jpg



DSC00033-2.jpg


⑥薄い色と濃い色。
DSC00060.jpg


⑦サフランモドキ。
DSC00058-1.jpg


⑧キュウリの花にチョウチョ。ネズミの顔に見えません?
DSC00073-1.jpg


⑨キュウリの雌花。
DSC00077.jpg


⑩ユスラウメ。
DSC00086.jpg


⑪ドクダミ。
DSC00093.jpg


⑫ノビル(野蒜)の花とムカゴ。
DSC00096.jpg


⑬庭のポピー。
DSC00102.jpg
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

あんれに

最盛期の野菜は災難でしたね
飛んだ屋根は被害の爪跡が伝わります
by あんれに (2014-07-13 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
大変でしたね。後片付けが済んでもお野菜たちは元に戻ってくれるのかしら。
お庭に沢山お花があるのですね。
ノビルは結局花が咲かず、ラッキョウも駄目・・・我が家は駄目ばかり(-。-
サフランモドキはどうやら夫が引き抜いたらしく今年は出てきません(;、;
by mimimomo (2014-07-13 06:28) 

barbermama

我が家のささやかな野菜は柿の葉が茂りすぎたせいで
花や実が付かなくなりました。。。

こちらでは雪が消えた後グンニャリ曲がった支柱が姿を現します^^
by barbermama (2014-07-13 07:28) 

旅爺さん

やはり台風の被害があったんですね、修理も大変でしょう。
でもお花の方は元気な様で楽しませてくれますね。
※ 「 このトウモロコシ、全部食べたんですか?!」まさか!”2本ですよ

by 旅爺さん (2014-07-13 08:33) 

kazoo

たいへんでしたネ。サフランモドキは今年みませんでした。
by kazoo (2014-07-13 09:57) 

yakko

お早うございます。
大変でしたね〜 ビックリ(@_@;)しましたが跡片付けが早いですね。
ムラサキカタバミとサフランモドキのピンク色に癒やされます !
by yakko (2014-07-13 10:04) 

moonrabbit

園芸用のプラスチックの棒はすぐに曲がっちゃいますよね。
田舎では細い竹が最強でした。w
by moonrabbit (2014-07-13 11:50) 

littleducks

被害の出たところでは、ハウスも無残でしたからね。
by littleducks (2014-07-13 14:40) 

achami

サフランモドキのシベの影が可愛い☆

お野菜は収穫できるのでしょうか?
by achami (2014-07-13 15:41) 

ゆうみ

こんにちは
本当に大変でしたね。
さすが おととさま お片付けが素早いです。
どうして 収穫まじかな時に台風がやってくるのでしょう!
無念でたまりません。
by ゆうみ (2014-07-13 15:42) 

めぎ

突風の被害は予想外ですね。
うちの庇や屋根の窓も、まさか壊れるとは思ってませんでしたもの。
by めぎ (2014-07-13 18:06) 

Silvermac

天災だけはどうにもしようが無いですね。
無理をされませんように。
by Silvermac (2014-07-13 19:57) 

チヨル

おはようございます♪
野菜たち、大丈夫かなぁ;;;
by チヨル (2014-07-14 06:25) 

mwainfo

「ノビル(野蒜)の花とムカゴ」、野の花と実、ムカゴは、低温の油で素揚げすると美味しいですね。
by mwainfo (2014-07-14 10:26) 

まつみママ

今日は~
テレビにて 放映される度 気になって居りましたが
色々と 被害被られ 大変でしたね 
それでも 早々に片付けられてしまわれた様ですので 安心しました
自然現象で 避けられないとは言え 台風だけは逸れて欲しいですよね
庭先の野菜やお花は ボチボチと 身の安全が第一ですね
by まつみママ (2014-07-14 11:57) 

アールグレイ

台風8号の被害が、けっこうあったのですね。
大変でしたね。お見舞い申し上げます。
家庭菜園のきゅうりなど、また元気に復活しますように。
ガクアジサイ、このつつましやかな感じの美しさがいいですね。
赤い実もきれいです。

by アールグレイ (2014-07-14 15:53) 

テリー

がくあじさい、きれいですね。
キウリの花にネズミが見えますね。
by テリー (2014-07-14 16:29) 

水郷楽人

夏野菜は背丈が高いものが多いですから、その分強風に晒されると弱いですね。
by 水郷楽人 (2014-07-14 20:20) 

きまじめさん

あの大きなものが飛んで来るのですから、大変の威力の突風だったのですね。
返す返すになりますが、お怪我がなくて何よりでした。
今年、④の花が我が家に沢山咲きました。
どこから来たのかもわかりません。
ムラサキカタバミというのですね
by きまじめさん (2014-07-14 21:28)