SSブログ

朝な朝なカメラ担いで足を運んだ頃 [朝空]

※今年の夏はエルニーニョ現象で冷夏になるかもしれないと報じられていましたが
 7月末からまともにお日様を見ていません。紫外線不足でクル病患者が出るかも^^;
 梅雨の頃がまだましだった。
 日照は平年の2割ちょっとで、軟弱野菜は相当なダメージです。値が高くなってます。
 お米農家はもうやけくそになって、どろんこの中で稲刈りしています。
 一粒残さずに食べなくては、罰が当たります。

①梅雨の頃は朝焼けから目が離せません。
2014/06/30 SONYα99+SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA  以下同じ。
DSC00008-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

②山際が妖しく焼け始めました。
DSC00033-1.jpg



DSC00054.jpg


④最盛期です。
DSC00065.jpg



DSC00083.jpg


⑥西の空はこんな感じ。
DSC00086.jpg
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

あんれに

関東は比較的に晴れてますが南の方は天気が安定しないですね
夏野菜も少し高騰しています
by あんれに (2014-08-18 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気は本当に意地悪ですね。うちのほうは雨が足りないくらい。
山の方では雨水のため遭難者まで居るようだし。
そちらも大変ですね。平年の二割くらいしかお日様が当たらなかったら、それは
作物に大なる影響がありますね。台所が苦しくなるわ・・・(--;

恐ろしい焼け・・・③~⑤は燃えていますね、火事!
by mimimomo (2014-08-18 06:00) 

旅爺さん

流石に南国!”もう稲刈りですか、当地はまだ穂が出そろいません。
怪しげですが綺麗な朝焼けでしたね。もう雨は終わりでしょうね。
by 旅爺さん (2014-08-18 07:02) 

pandan

怪しく焼けていますね。


雨が多いし曇りの日も多いです。
夏らしい天気が少ないような気がします。
by pandan (2014-08-18 07:52) 

yakko

お早うございます。
もう ず〜っと 太陽も月も見ていませんね〜(-.-#) この鬱陶しい空はいつまで続くのでしょう ! 4 の最盛期の朝焼けがスゴイです !! 西の空も少しは焼けるんですね〜(^_^;
by yakko (2014-08-18 08:41) 

せつこ

そちらのお天気は雨降り続きで大変でしたね。
信じられない災害で温暖化は、地球規模で考えるときがきたようです。
稲刈りですか、自然相手の農家は大変です。
by せつこ (2014-08-18 08:51) 

ゆうみ

仙台は急に寒くなりあの暑さが幻だったのかと思えるほどになりました。
雨続きは 作物がとても心配です、
by ゆうみ (2014-08-18 10:15) 

barbermama

燃え上がる炎のような雲です~

20年以上前に今年のような雨ばかりの夏があったような記憶があります。
長雨で花壇の花がすっかりダメになってしまいました。
by barbermama (2014-08-18 14:09) 

okko

⑤はホントにこわいで~す!

高知、今年は水攻めに遭ったようでしたね。秋の収穫が気になります。
by okko (2014-08-18 15:13) 

チヨル

こんにちは!
なんだか変な気象状況ですね;;;(>_<)
by チヨル (2014-08-18 15:25) 

めぎ

私が8月6日までいたところはどこもお日様さんさんでしたが、地域によっては様子が全然違うのですね。
by めぎ (2014-08-18 15:48) 

cloud9

そちらは綺麗に焼けますね^^
こちらはこのように綺麗に焼ける空を久しく見てない気がします^^;
by cloud9 (2014-08-18 16:26) 

kazoo

こちらは暑くてしょうがありません。どうなっているのでしょう。梅雨の頃の空はきれいにやけましたネ。
by kazoo (2014-08-18 18:23) 

littleducks

暑いです。今日も33.5度にもなりましした。
by littleducks (2014-08-18 22:57) 

たいへー

気象予報士も、先の天候が読めなくなったとぼやいておりました。
by たいへー (2014-08-19 08:48) 

michi

最近は”朝焼け”や”夕焼け”の空を忘れてしまいましたね。そんな天候ばかり続いています。次の山へはなかなか行けません。
by michi (2014-08-19 08:57) 

mwainfo

「エルニーニョ現象」、異常気象、魚の獲れ方まで影響するとは、厄介ですね。
by mwainfo (2014-08-19 17:43) 

きまじめさん

高知はひどい雨に見舞われているとしか認識していませんでしたが、
日照不足による作物のダメージも大変なのですね。
皆様のご苦労を考えると、ほんと無駄にすると罰が当たりますね。
④まるで山から炎が上がっているようで、恐ろしいようです。
マクロ撮影についてお教えいただきありがとうございました。
まずは三脚をうまく使えるようになり、ピントが合うようになる様練習します。
by きまじめさん (2014-08-19 22:14) 

koto

最後の写真はすごいです。
雲の頂点に電柱がうまい具合に来たんやね。
by koto (2014-08-20 11:19) 

トモミ

いつもながら凄い色ですね。まさに「妖しい」!!
by トモミ (2014-08-21 16:30)