SSブログ

マクロレンズは楽しい [マクロレンズにて]

※ 家で食べるご飯は、米農家から30kg入りの玄米を幾袋か買い
   予冷庫に入れ、その都度家庭精米機で精米して食べていました。
  一年近く経って 最後の方になると、古米になっておいしくなくなります。
   この頃は2kg入りの無洗米を買ってきて、あちこちのお米の味を味わっています^^

①アガパンサスとササグモ
2014/06/28 SONYα900+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00005-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。
②トンボ。
DSC00010.jpg


③トンボのアップ。トリミング。
DSC00021.jpg


④シシトウの花。
DSC00028-1.jpg


⑤プリンスメロンの花。
DSC00030-1.jpg


⑥同上。
DSC00035.jpg


⑦チョウチョ。
DSC00041-1.jpg


⑧チョウチョ。
DSC00045.jpg


⑨オクラの花。
DSC00050-1.jpg


⑩トマトの花。
DSC00066.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

あんれに

我が家も玄米が送ってくるのでその都度で精米してます
トンボのマクロ写真が見事です
by あんれに (2014-08-16 04:29) 

mimimomo

おはようございます^^
30キログラム・・・結構な量ですね。我が家は5キロ単位。ほぼ一ヶ月弱で食べるかなぁ~ 
虫が大きいと一寸何ですなぁ~
あら、Baldhead1010さんの所もヤナギハナガサ(⑦)があるのですか?
by mimimomo (2014-08-16 05:05) 

Silvermac

わが家も玄米保存、農協で精白しています。
by Silvermac (2014-08-16 06:01) 

barbermama

ウチは月に5kg程度なので直売所でおいしいのを買ってきます。
本当は玄米にを圧力鍋で炊きたいのですが、白米の魅力に負けてマス。

一昨日だったか初めて赤とんぼを見ました。

by barbermama (2014-08-16 06:44) 

水郷楽人

おはようございます。我が家も倉庫で古米が唸っております。なかなか消費しきれないものですね。
by 水郷楽人 (2014-08-16 06:47) 

あやこ

新米の季節が楽しみですね^^

マクロレンズ楽しいですよね!
by あやこ (2014-08-16 06:56) 

たいへー

私は炊かれたご飯を食べるだけです。(笑
by たいへー (2014-08-16 07:34) 

ゆうみ

お米は主人の実家から分けていただいてます。
家族が分散してしまい食べる量が減り3月に送られたお米をいただいてます。
味は… 炊き込みご飯にすれば大丈夫です。
by ゆうみ (2014-08-16 08:11) 

ゆうみ

ぐずついたお天気続いているそうですが作物大丈夫ですか?
湿気が続くと神経痛も痛みが増します。
大事にしてください。
娘は写真どおり元気です。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2014-08-16 08:14) 

siroyagi2

マクロたのしいですよね?
by siroyagi2 (2014-08-16 09:44) 

kazoo

こちらでは、最近、昆虫の姿をみません。お天気が定まりません。
by kazoo (2014-08-16 11:36) 

achami

もしや、プリンスメロも収穫されたんですか!!!
by achami (2014-08-16 11:41) 

okko

昆虫の目って、近くで見ると異常に大きいんですね。360度見渡せるのかな? 
お米は2キロ袋買い。一日一合炊いて、余ります・・・涙
by okko (2014-08-16 14:52) 

yakko

こんばんは。
12日に帰省していた娘一家が明日帰ります。
13日だけがお天気で、大歩危小歩危でラフティングを楽しみ 祖谷のかずら橋を渡り温泉に入ったそうです。15日は雨なのに竜河洞に行き孫娘も楽しかったようです。明日からまた二人暮らしです・・・
by yakko (2014-08-16 22:47) 

テリー

オケラの花って、あまり、見ないですね。
by テリー (2014-08-16 23:45) 

せつこ

東京で暮らす娘たちの分も1年分我が家で買ってあげて、契約農家の低温倉庫で保管、無くなったら電話をしてその都度精米してもらってます。
トンボの目360度見えるのでしょうね。
by せつこ (2014-08-17 07:37) 

旅爺さん

わが家も30キロ袋入りの玄米でしたが、
近年は5㌔の精米を買って食べています。
by 旅爺さん (2014-08-17 14:23) 

まつみママ

今日は~^
相変わらず 変化の激しい気象状況ですが
大丈夫でしたか? 
東京は 一日雨日でしたけど あとはほぼ晴れ日です
でも 蒸し蒸しするので 堪りません
先に画像で 叉 しっかり焼けてましたね 
見るからに 恐ろしい様な強烈な焼け方ですね
叉 アガパンサス 綺麗で 素敵ですvv
マクロでの被写体は 物によって・・・虫類・・苦手です 笑
トンボや 蝶などは 大丈夫vv  
まだまだ暑さ厳しいので お気を付けて下さい。
by まつみママ (2014-08-17 18:52) 

きまじめさん

マクロで撮った昆虫面白いですね。
マクロって楽しそうですが、私は、まだ使いこなせません。
105mmですが、ピントが微妙にずれたり、ぼけたりしています。
三脚をお使いなのでしょか。
by きまじめさん (2014-08-17 22:56) 

いいだや

うちは嫁さんの実家で買って1年間食べています。
実家に戻って精米して持ってくるのですごい高い米になっています。
by いいだや (2014-08-17 23:12) 

めぎ

大きな旅を終えたので、しばらくは出かけずにお金を貯めて、マクロレンズを狙おうかなと思ってます♪
by めぎ (2014-08-18 00:46) 

トモミ

オクラ、可憐です。
by トモミ (2014-08-21 16:31)