SSブログ

うっすら幻日が見えた夕空 [夕景色]

①田んぼに水が張られ、写り絵が見られるようになりました。
2015/04/08 SONYα77+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA 以下同じ。
DSC00009-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00010.jpg


③太陽左側の幻日。
DSC00019-2.jpg


④太陽右側の幻日。
DSC00026.jpg


⑤左右の幻日。
DSC00030-1.jpg


【おまけ】畑近況。収穫が残っているのは左のうすいエンドウ、右のそら豆、その奥の玉ねぎです。
植えたのはキュウリ8本、ナス10本、ピーマン4本、シシトウ2本、伏見長甘トウガラシ4本、甘とう美人2本
オクラ5本仕立て×4、スイートコーン27本、あいぐろネギ、九条ネギなどです。
寒冷紗で覆ってあるのは枝豆とインゲン豆のセル苗です。徒長防止に外で育てています。
DSC00007.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

めぎ

畑があるのはとても羨ましいです。
私も野菜を育てたいな~
写り絵の季節、わずかな間でしょうから貴重ですね。
by めぎ (2015-05-06 04:12) 

あんれに

綺麗な夕焼け空です
先月は日照不足で野菜が高騰しました
野菜の育成と収穫が楽しみですね
by あんれに (2015-05-06 06:08) 

Silvermac

Win7にSONYのソフトをインストールしてみました。
by Silvermac (2015-05-06 06:18) 

yakko

お早うございます。
仁淀ブルーが美しいですね〜 田圃の映り絵が素敵です !
野菜の生長は楽しみですね。手間暇がかかるでしょう !

by yakko (2015-05-06 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
⑤の風景良い感じ!^^
畑のお仕事も忙しいですね。
by mimimomo (2015-05-06 06:38) 

soujirou-3

③の写真がいいです。木の葉が落ち着きを添えています。
by soujirou-3 (2015-05-06 08:21) 

たいへー

カエルも喜んでそうだなぁ・・・^^
by たいへー (2015-05-06 08:22) 

kazoo

幻日が見られる夕暮れは素敵ですネ!!畑はたいへんそうですが、楽しみですネ。
by kazoo (2015-05-06 08:28) 

あやこ

水面に写る景色が素敵です^^
バナーのお写真も清涼な雰囲気がステキです^^
by あやこ (2015-05-06 08:29) 

旅爺さん

我家の西側もタンボなので同じような風景です。
畑にはいろんな苗を植えたんですね。トマトは?
by 旅爺さん (2015-05-06 08:55) 

mayu

ビニールを張ると、雑草が生えないので、除草作業の手間は少なくなるけれど、貼る作業も一苦労ですよね。お疲れ様です。
by mayu (2015-05-06 08:55) 

moonrabbit

2枚目がドラマチックな感じが好きです。(^^
by moonrabbit (2015-05-06 10:30) 

achami

4月8日といえば・・・東京では雪が散らついていたんですよね〜確か。
by achami (2015-05-06 12:06) 

hiro

こんにちは。

田んぼに、水が張られましたか?

by hiro (2015-05-06 12:29) 

セイミー

もう水田など見られない・・忘れた環境になりました
夕暮れの光景 水面に輝く夕日 田舎育ちなので懐かしいです
by セイミー (2015-05-06 13:43) 

okko

幻日と同じく、幻月っていうのもあるらしいですね。
滅多に見られない現象なのでしょう。
なんか、神秘的です。

ヘッダーの流れが美しい!
by okko (2015-05-06 14:25) 

水郷楽人

我が菜園もエンドウなど春野菜の収穫があり、間もなくソラマメやタマネギも収穫できそうです。楽しみなところです。
by 水郷楽人 (2015-05-06 16:14) 

puripuri

苗が育っていく過程で、写り絵もいろんな表情を見せてくれますね(^-^)
いろいろ育てて、成長・収穫と楽しみですね。
by puripuri (2015-05-06 17:13) 

littleducks

仁淀川、名川ですね。
by littleducks (2015-05-06 17:31) 

sarusan

野菜の本数多いですね、そら豆そろそろ収獲出来そうになりました。
by sarusan (2015-05-06 22:39) 

きまじめさん

①の田んぼの写し絵、美しいですね。
by きまじめさん (2015-05-06 23:33) 

アールグレイ

田に水が入り、映り絵の季節
空の美しさをより一層感じますね。
種類もたくさん育てられるのですね。
野菜は、買わなくていいですね^^
by アールグレイ (2015-05-07 00:07) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
幻日というのがあるのが初めて知りました。 とても勉強になります。
by ネオ・アッキー (2015-05-07 01:34) 

せつこ

丁寧な仕事をしますね^^
我が家は、まだ畑はしていませんが、畝も無く花壇のようなでたらめな野菜つくりです。
by せつこ (2015-05-07 05:29) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
畑の収穫が楽しみ~(^^)
by チヨル(たろう) (2015-05-07 07:17) 

pandan

だんだんと夏のk裏がしてきますね。
by pandan (2015-05-07 07:19) 

koto

あいぐろネギってどんなんかなぁ・・
あいぐろ・・あいがも・・かもねぎ・・
by koto (2015-05-07 10:04) 

テリー

写り絵も、季節感がありますね。
by テリー (2015-05-07 10:42) 

michi

私にはちょっとわかりにくい“幻日”ですね。(⑤の写真はなんとかわかりましたが)。“仁淀ブルー”始めてききましたが、綺麗なブルーですね。
by michi (2015-05-07 22:43) 

トモミ

幻日、このブログの記事以外では見たことがないです。
by トモミ (2015-05-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。