SSブログ

クモの巣など [マクロレンズにて]

※今年も後一週間足らずになりました。お正月は来そうですか?^^

①ジョロウグモの巣です。
2015/11/15 SONYα7Ⅱ+ SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 以下同じ。
DSC00003-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②朝日に当たって光っていました。
DSC00005-2.jpg



DSC00009-4.jpg



DSC00019-1.jpg


⑤これはまた別のクモの巣。クモによって巣糸張りのパターンが違いますね。
DSC00022-1.jpg



DSC00024-2.jpg


⑦雨の後の水滴。
DSC00015-1.jpg


⑧葉っぱはブロッコリー。
DSC00030-3.jpg


⑨ネコジャラシ。
DSC00037-2.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

あんれに

ジョロウグモの巣も写真で見るとアート的に感じます
子供の頃は素手で捕まえてましたが今は触れません
by あんれに (2015-12-26 04:35) 

mimimomo

おはようございます^^
五線に見えるものあり、七線(?)かもと思われるもの^^
面白いですね。
光っているのも綺麗ですよね。どうして蜘蛛の糸って綺麗なのかしら。リズムで張るのかな^^
by mimimomo (2015-12-26 06:30) 

たいへー

お正月、こないと休みが無いんだ、ぼく。^^
by たいへー (2015-12-26 07:58) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
よくこんなにキレイに張れるもんだなぁ・・・
と感心してしまいます^^
ただ、家の敷地には張って欲しくないけど(^^;
by チヨル(たろう) (2015-12-26 07:59) 

めぎ

蜘蛛の巣は綺麗で撮り甲斐がありますね。
今年はお正月までひたすらのんびりです。
by めぎ (2015-12-26 08:13) 

yakko

お早うございます。
蜘蛛の巣 いろいろ アートですね〜
今日 長女家族が、 お正月には次女家族が帰ってきます。
楽しみです(^_^)
by yakko (2015-12-26 09:38) 

トモミ

遂に一週間を切りましたね!本当に、月日が経つのは速いです!!

by トモミ (2015-12-26 09:40) 

テリー

蜘蛛は、嫌いですが、蜘蛛の巣は、アートを感じますね。
by テリー (2015-12-26 09:54) 

mayu

冬の蜘蛛さんはどうしているんでしょうねー。家の隅に蜘蛛の糸を見つけて、びっくりすることがあります。室内に避難??寒さ対策??
by mayu (2015-12-26 10:34) 

まつみママ

今日は~^
いよいよ今年も残す処後僅か
只今例年通り大掃除に大わらわ・・時々サボって休憩(笑)
幸いなことに 本日東京も快晴の穏やかな冬晴れです
こちらにお伺いする時は 時間的に余裕ある時ですので
中々 訪問出遅れてしまいます 
今回のお写真も 驚くほど素晴らしいですね
蜘蛛の巣が これ程素晴らしいとは 気が付きませんでした
又 時間ある時に ゆっくりと見てみたいです
by まつみママ (2015-12-26 11:00) 

barbermama

今思えば今年は庭でジョロウグモを全く見ませんでした。
家の中によく出現するその他のクモも少なかったような・・
by barbermama (2015-12-26 12:48) 

水郷楽人

来週は、もう正月真っ盛りですね。早いものです。クモ、見た目は何ですが、菜園では害虫退治に大活躍してくれてます。
by 水郷楽人 (2015-12-26 14:13) 

achami

あと6日寝ると、お正月。
もうお年玉もらえないし、楽しくないなぁ〜ww
by achami (2015-12-26 21:15) 

aru

おはようございます。
蜘蛛は苦手ですが、蜘蛛の巣は光があたると綺麗ですね。
by aru (2015-12-27 01:20) 

旅爺さん

我が家の庭はクモだらけでしたが、
寒くなったら居なくなりました。
さあ今度はお正月ですね。
by 旅爺さん (2015-12-27 06:30) 

OMOOMO

芸術的なきれいさですね。
by OMOOMO (2015-12-27 09:11) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
家の庭にもたくさんの蜘蛛の巣が張っていましたが。最近は冬の季節のせいか、蜘蛛の巣の数が少なくなってきています。
by ネオ・アッキー (2015-12-27 12:30) 

okko

蜘蛛は芸術家。
ジョロウグモの名前、由来が気にかかります。男を引っ掛けるから??
by okko (2015-12-27 14:29) 

U3

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
正月は故郷で骨休めをします。
雪深いところで迎える年末年始になりそうです。
by U3 (2015-12-27 15:04) 

sarusan

後4日なのに掃除が進まず>>>>。
by sarusan (2015-12-27 22:14) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は寒いです(><; 昨日玄関磨きが終わりました。自分の部屋を片付けないといけません・・・(-。-
忘年会続きで飲み過ぎたりしていらっしゃいませんか?
お体お大事に^^
by mimimomo (2015-12-28 06:38) 

pandan

あと3日ですね、
今年もお世話になりました、
良いお年を♪
by pandan (2015-12-28 07:41) 

siroyagi2

朝露が、蜘蛛の巣にかかるとまた、綺麗ですね。東京は、温暖化が進んでいるようです。
by siroyagi2 (2015-12-28 17:33) 

littleducks

平成27年もあとわずか。
by littleducks (2015-12-28 22:35) 

水郷楽人

あっという間に新年に突入しそうな雰囲気です。年々早く感じます。
by 水郷楽人 (2015-12-29 13:17) 

アールグレイ

クモの巣、木の年輪のようですね。
ネコジャラシもかわいらしく光っていますね。
良い年をお迎えください。
by アールグレイ (2015-12-29 13:51) 

asahama

クモの巣、編み方はちょっとずつ違うんですね^^
考えてみると自分から糸を出してそれで巣を作ってそれで獲物をつかまえるというのはすごい生物ですね!!

by asahama (2015-12-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。