SSブログ

オオタカ [望遠レンズで]

①居間の窓からふと横の畑を見ると、見たことがない鳥が何かをついばんでいます。
急いでカメラに300mmの望遠レンズを着けて外に出、家の横のブロック塀の蔭から狙いました。
2015/11/28 SONYα99+MINOLTA AF 300mm F4 G 以下同じ。
DSC00002-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②シャッター音を聞いて、的確にカメラの方を向きました。
生ゴミ用のコンポストの上ですが、捕まえていたのはハトのようです。
DSC00003-6.jpg


③シャッター音を聞いています。
DSC00007-4.jpg


④用足しの前か、尾羽を上に上げました。
DSC00009-5.jpg


⑤用を足してなんかほっとしたような、人前で済まなさそうな、そんな顔をしています。
コンポストの蓋の上には大きな糞が^^
DSC00010-3.jpg


⑥シャッター音がうるさいので、飛び立とうかどうしようか思案中^^
DSC00011-2.jpg


⑦飛び立とうと決めたようです。
DSC00014-2.jpg


⑧やおら向きを変えました。
DSC00017-3.jpg


⑨このあと、食べさしの獲物を掴んで飛び去ってしまいました。
あとからnetで調べたら、どうもオオタカのようでした。
この場所では過去にチョウゲンボウが同じくハトを食べていました。
DSC00018-2.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

めぎ

素晴らしい写真ですね!
こんなのが撮りたいけど、うちのバルコニーでこの光景はかなり怖いな・・・
by めぎ (2016-01-12 05:11) 

mimimomo

おはようございます^^
良いなぁ~こんなの見たこともない。
食べながら用足し? お行儀悪いわ(^0^
鳥に瞼があるとして、ちょっと瞼を下げてすまなさそうな顔^^
面白いです。
落とし物の掃除はカカ様のお仕事かな。ご苦労様です^^
by mimimomo (2016-01-12 06:20) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
オオタカ、かっこいいですね(^^)
by チヨル(たろう) (2016-01-12 07:16) 

あんれに

オオタカが身近に見られたのですね
猛禽類は表情が鋭く感じます
by あんれに (2016-01-12 07:23) 

mayu

すごい!!オオタカが見られるなんて、感動です!!見た事ありません( 一一)
by mayu (2016-01-12 08:43) 

ねじまき鳥

珍しいですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2016-01-12 08:58) 

yakko

お早うございます。
オオタカですか、初めて見ました。スゴイですね !

by yakko (2016-01-12 09:09) 

OMOOMO

すてき、オオタカ!!身近に見られるといいですね。
by OMOOMO (2016-01-12 09:20) 

barbermama

「あら、見てたのね」って顔ですね~
弱肉強食の現場なんて、TVでしか見たことないです。
凛々しくて美しい鳥ですね。
by barbermama (2016-01-12 10:31) 

achami

生態シーンは貴重です。
残酷な気もしますが、ちゃんと理由があるんですよね〜。

by achami (2016-01-12 13:43) 

okko

シャッター音を聞きながらご用をたす、とは度胸の据わったヤツ、ナイスシャッターチャンスでしたね。
by okko (2016-01-12 15:39) 

クッキー

近くの公園では、時にはカラス達が鳩を襲ってます、オオタカの
食事風景・・・自然は厳しいですね。


by クッキー (2016-01-12 15:43) 

いろは

こんにちは^^
オオタカが獲物を食べている瞬間は、滅多に見られない光景ですね。
シャッター音を聞いて、こちらを見た顔は迫力ありますね!
by いろは (2016-01-12 16:03) 

mwainfo

庭先の畑に、オオタカがやってくるなんて、ラッキーですね。
by mwainfo (2016-01-12 16:16) 

siroyagi2

オオタカなんて、神奈川では見ることすらありません。うらやましい。
by siroyagi2 (2016-01-12 17:54) 

あやこ

オオタカ!すごいですね!!
大きいのですか?
by あやこ (2016-01-12 19:54) 

puripuri

こんばんは~  綺麗な鳥ですね。 
チョットの音でも反応して、鳥は目&耳が優れているのね。
by puripuri (2016-01-12 21:30) 

aru

おはようございます。
迫力があり、カッコいい~
by aru (2016-01-13 01:23) 

旅爺さん

うまい具合に良い写真が沢山撮れましたね。
鳩は狙われやすい鳥なんでしょうかね?。
by 旅爺さん (2016-01-13 05:58) 

pandan

はじめて見ました、鳩はエサなんですね〜
by pandan (2016-01-13 07:47) 

トモミ

いや、これは都会では絶対に見られない光景です!!
by トモミ (2016-01-13 17:25) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
オオタカが鳩を食べるとは・・・ 正に弱肉強食の世界ですね。
by ネオ・アッキー (2016-01-14 01:54) 

mimimomo

おはようございます^^
寒いでっす! 早く春が来て夏にならないかなー
我が家には最近小鳥もよらなくなりました・・・何故かしら(。。?
by mimimomo (2016-01-14 06:13) 

アールグレイ

オオタカ、近くで見られてラッキーでしたね。
さすがにワシ、大きくて立派な強い鳥という感じがします。
by アールグレイ (2016-01-14 14:22) 

水郷楽人

オオタカ、なかなか拝見できない鳥君ですね。凛々しい姿です。
by 水郷楽人 (2016-01-15 06:06) 

pandan

今日は寒いですね〜
by pandan (2016-01-15 07:44) 

たいへー

やっぱり、食事中は静かにしてほしいのかしら・・・^^
by たいへー (2016-01-15 08:05) 

koto

鳥にも表情があるんやね〜
by koto (2016-01-16 09:55) 

テリー

オオタカを、しかも、狩のシーンを、こんなに、間近に撮影できて、ラッキーでしたね。
by テリー (2016-01-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。