SSブログ

彩雲が出た日 [お空の雲]

①この日は朝からさざ波のような変わった雲が出て、ちょっと注目していました。
眩しかったですが、お日様の周辺を見るときれいな虹色になっていました。「彩雲です」
太陽付近が眩しいので、SSは1/5000~8000、絞りはF8~13で撮っています。
2016/01/14 SONYα77+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
DSC00004-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②彩雲は地震の予兆とか、あるいは、吉兆とか言われています。
この日の午後、北海道浦河沖で震度5弱の地震がありました。
吉兆は、この日の夜、私の大好きな「お寿司」の差し入れがありました^^
DSC00041-1.jpg


③太陽が眩しいので、なかなか厳しい撮影ではあります。
DSC00059-1.jpg



DSC00076.jpg



DSC00082.jpg



DSC00106.jpg



DSC00110.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

aru

おはようございます。
凄い雲ですね。
by aru (2016-02-25 04:31) 

あんれに

これは芸術的な雲ですね
初めて見ました
by あんれに (2016-02-25 05:30) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
地震の前兆というのはあまり信じたくないけど
お寿司の差し入れは嬉しいですね(^^)
by チヨル(たろう) (2016-02-25 06:45) 

めぎ

私もお寿司の差し入れが欲しいです・・・
地震と言われると怖いけれど、美しいですね。
by めぎ (2016-02-25 08:09) 

たいへー

綺麗なもんですねー。
by たいへー (2016-02-25 08:16) 

mimimomo

おはようございます^^
幻想的? 美しくもあるし変わったお空(雲)ですね~
SSを1/5000~8000? やったことないのでちょっと調べてみます。やはりね、わたくしのは1/4000が最短だわ。カメラが違う(-。-
紫外線は白内障に悪いから、目に気を付けてください^^
by mimimomo (2016-02-25 09:24) 

OMOOMO

うわあ、彩雲ですか、珍しいですね、きれいですね。
by OMOOMO (2016-02-25 09:25) 

barbermama

⑤は特に「目」みたいで不気味ですね~
私が彩雲を撮った時はまぶしいので目をつぶって
勘で撮ってました^^

by barbermama (2016-02-25 09:39) 

mayu

不思議な雲ですねぇ。初めてみました。
by mayu (2016-02-25 10:21) 

achami

幻想的ですね〜!美しいーーー!

ですが・・・お寿司は現実的な出来事(笑)
by achami (2016-02-25 10:30) 

yakko

こんにちは。
珍しい彩雲ですね〜 このような彩雲は初めて見ました。
by yakko (2016-02-25 12:49) 

いろは

こんにちは^^
彩運は珍しいですね〜
さざ波のような雲も珍しいです!
お寿司の差し入れ、嬉しいですね。私も大好きです(^^)
by いろは (2016-02-25 15:10) 

旅爺さん

幻想的な素晴らしい空を次々と見せてくれましたね。
雲の波も七色の彩運模様も珍しいです。
by 旅爺さん (2016-02-26 06:29) 

pandan

不思議な雲ですね〜
綺麗〜
by pandan (2016-02-26 07:00) 

michi

彩雲は地震の「予兆」「吉兆」 どちらもあるんでしょうか。前者は私も効いたことがあります。後者は・・・? 撮影は大変でしたね。
by michi (2016-02-26 07:03) 

クッキー

初めてみました(*^_^*)良いことが起こるといいな
by クッキー (2016-02-26 14:50) 

okko

お口、あんぐり!こんな不思議な雲をみたら、例え目が潰れても、カメラを向けると思います・・・潰れてませんよね??心配。
by okko (2016-02-26 14:56) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺も夕日を見るのは好きですが、朝日が上がるのは林の上なので遅いんです。
by 旅爺さん (2016-02-28 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
Baldhead1010さんはいつでも早起きなんですね~これからますます陽が登るのが早くなるからますます早起き(@@?
最近疲れています・・・わたくしは早起きが逆に遅くなってきた!
by mimimomo (2016-02-28 06:21) 

yakko

お早うございます。
26日の夕陽は私が見たのと同じですね(^_^)
こちらは山の端に沈んで行きました・・・
by yakko (2016-02-28 08:24) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
彩雲、キレイな雲ですね。
北海道の方で地震があったようですが、それよりもお寿司の差し入れがあったようで良いことがありましたね。
by ネオ・アッキー (2016-02-28 12:24) 

sarusan

日々菜園の作業を進めてます。
今日は暖かいですよ。
by sarusan (2016-02-28 13:15) 

水郷楽人

綺麗な雲ですね。何か急にお寿司が食べたくなってきました。
by 水郷楽人 (2016-02-28 17:40) 

siroyagi2

あやしい雲ですね。来なきゃいいです。
by siroyagi2 (2016-02-28 22:12) 

トモミ

彩雲、すごいです!!
by トモミ (2016-03-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。