SSブログ

水田には稲が [お空]

①写し絵を楽しませてくれた田んぼにも稲が植わりました。
2016/04/16 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00008.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②今しばらくは朝の景色を写し込んでくれることでしょう。
DSC00028.jpg


③右のお家は男のお孫さんが居ます。鯉のぼり用のポールを建てていました。
DSC00014.jpg


④この日のお昼前、雲が割れました。ちょうど九州・熊本地方では地震が活発な頃でした。
DSC00001-1 (2).jpg


⑤同上。
DSC00017.jpg



DSC00019.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

aru

おはようございます。
稲が小さく、これから楽しみですね。
by aru (2016-05-14 06:05) 

向日葵

水の張られた水田、小さな苗の植えられた田んぼ、
どちらも一度も見たことがありません。

綺麗なものですねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-05-14 07:19) 

puripuri

地震雲と言うのでしょうか? あな恐ろしや!
埼玉に居る時、次男が通う幼稚園は周囲が水田ばかりで
日々の送迎のたびに稲の生長を目にしていました。
by puripuri (2016-05-14 07:32) 

barbermama

⑥はドラゴンvsゴジラ!
by barbermama (2016-05-14 08:00) 

yakko

お早うございます。
不気味な雲ですね〜 地震雲でしょうか? 
最後の一枚は雲もゴジラ(?_?)も恐いです !!
by yakko (2016-05-14 08:52) 

mayu

雲と地震、関係あるんでしょうか。地震を、予知できるといいのに。
by mayu (2016-05-14 11:36) 

siroyagi2

あっという間に、5月が過ぎ田植えのシーズンに!
by siroyagi2 (2016-05-14 12:05) 

めぎ

空が怖いですねぇ...割れるなんて。
水田が割れた地震の地方は本当に怖かったことでしょうね。
by めぎ (2016-05-14 13:38) 

achami

地震雲?なのでしょうか。
かなり不気味な形状ですね(^^;;
by achami (2016-05-14 14:22) 

タケノコ

S玉の方でも田植え始まりました。
地震の時によく不気味な雲がといいますが、3.11のときもこのような雲が出ていたとききます。
by タケノコ (2016-05-14 14:37) 

sarusan

こちらの田植えはこれからです。
今日はそら豆大収穫、沢山採れました。
でも暑い日ですよ、夕方ナスの植付をします。
落花生はダイブ成長です。
by sarusan (2016-05-14 15:48) 

ゆうみ

地震雲 彩雲 地震の時に現れると震災の時に気づきました。

by ゆうみ (2016-05-14 16:24) 

いろは

こんにちは^^
美しい田園風景ですね〜♪
地震雲はやはりあるらしいですね。
雲が割れた時は注意します。
でも、直下型地震ではどうにもならいことが分りましたね^^
by いろは (2016-05-14 17:19) 

OMOOMO

朝の景色を写した水田,きれいですね。
地震雲不気味です。
by OMOOMO (2016-05-15 06:24) 

クッキー

田に水が入りこれから、夜になるとカエルの合唱が始まるの
でしょうか、だけどウシガエルさんには来て欲しくないです。
by クッキー (2016-05-15 08:42) 

テリー

④の写真、雲が割れた写真がいいですね。
地震の兆候で無いといいです。

by テリー (2016-05-15 09:45) 

okko

強烈な活断層地震が起こると、さまざまな気象現象が起こる、気象庁の人が言ってました。風が強い日が続くのもそのせいか、髪の毛が乱れてたまりません・・・・安心ですね ニヤリ。
by okko (2016-05-15 11:37) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
雲が割れる時は、地震雲なのでしょうか?
田んぼの稲、秋の収穫まで楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2016-05-15 12:42) 

水郷楽人

こちらは来週くらいに田植えが行われるようです。早いですね。
by 水郷楽人 (2016-05-15 15:17) 

ぽあろ

水田の風景はこちらでは現在の風景ですよ
あのころと過去なんでしょうがちょっと戸惑いましたね
それにしても綺麗な風景ですね。
by ぽあろ (2016-05-15 17:07) 

pandan

田んぼもこれから緑が綺麗な季節ですね。
by pandan (2016-05-16 05:54) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
雲が・・・(゚Д゚)
地震と関係あるんですかね;;;
by チヨル(たろう) (2016-05-16 07:06) 

michi

田植え直後の“写し絵”も絵になりますね。
by michi (2016-05-16 14:47) 

アールグレイ

稲の植えられた田に映る朝焼け、季節感が出ていいですね^^
割れた雲
不思議な感じで、地震と重ね合わせるとちょっと不安な気持ちになります。
by アールグレイ (2016-05-16 17:27) 

U3

水張りの季節の逆さ絵的情景もいいですね。
爽やかな一陣の風を感じます。
by U3 (2016-05-16 19:16) 

トモミ

後半の雲、確かになんか不思議です!!
by トモミ (2016-05-17 11:44) 

まつみママ

今日は~^
本日朝から関東地方にも地震発生!
もう~~^ 慌ててテーブルの下に潜り込みました
震度3とかであっても マンション上階の揺れは怖いです
本日東京は雨日です
稲田に映える 朝の光 穏やかな和みを感じます
不吉な予感の雲出現! 様々な情景に心惹かれながら
又のご訪問を 楽しみに致してます 
by まつみママ (2016-05-17 12:58) 

mimimomo

こんにちは^^
稲を植えてもしばらくは大丈夫ですね。映り絵がなくなっても美しい緑の田んぼは見ごたえあるし。
大きな鯉幟を立てられるうちもあるのですね~
地震雲ですか?
by mimimomo (2016-05-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。