SSブログ

オオバギボウシの花 [マクロレンズにて]

※ペルセウス座流星群、12日夜から13日未明ぐらいが極大らしいです。
ペルセウス座を知らなくても、全天に向けてペルセウス座から放射状に流れますので、一杯見られますよ。
夜空にはお月様もいなくて、好条件です^^

①薄墨色の色合いが大好きです。
2016/06/26 SONYα7Ⅱ+ SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 以下同じ。
DSC00013.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②鉢植えにして植え替えしていないのが堪えているのか、花軸を伸ばしません。
DSC00004-1.jpg



DSC00017-2.jpg



DSC00018-2.jpg



DSC00022-1.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

せつこ

おはようございます^^
マクロレンズの花がとても綺麗です。
一番乗りはうれしいな~~(^^♪
by せつこ (2016-08-09 05:26) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
名古屋のくすんだ空でも見られるかなぁ・・・^^;
by チヨル(たろう) (2016-08-09 05:47) 

mimimomo

おはようございます^^
知らないのにお訪ねするのもなんですが、方角なんて関係なくペルセウス座流星群って見られるのかしら…(夜空が綺麗に見えるところに旅の予定)
八方尾根でオオバギボウシ見ましたが、こんなにきれいじゃなかったわ。もうお終いに近かったからね~
by mimimomo (2016-08-09 06:28) 

Baldhead1010

↑ 流星の輻射点がペルセウスにあるので、ペルセウス座ではまず見ることができません。
全天に放射状に流れます。
by Baldhead1010 (2016-08-09 07:15) 

めぎ

ええと、日本で13日未明ってことは、こちらが夜になる前ですね・・・

ギボウシ、毎年とても元気だったのに、今年は突然葉っぱが4枚程度しか出なくて、花も咲きませんでした。
by めぎ (2016-08-09 07:24) 

aru

おはようございます。
マクロレンズは持ってないのでマクロのように撮るのに苦労します。

by aru (2016-08-09 07:25) 

OMOOMO

素人にも見られるんですか?楽しみです。
オオバギボウシ、上品で綺麗ですね。
by OMOOMO (2016-08-09 08:48) 

yakko

お早うございます。
オオバギボウシ、綺麗ですね !
星のことは分からないので夜空を眺めてみます∈^0^∋
by yakko (2016-08-09 10:52) 

アールグレイ

ギボウシ、緑の大きな葉にこの素敵な花がまたいいですよね。
放射状に流れる流星群、見られると嬉しいです^^
by アールグレイ (2016-08-09 11:06) 

mimimomo

あらら、お訪ねって(><; お訊ねです(__ゞ
ペルセウス座ではダメなんですね・・・わかたったような・・・大丈夫?mimimomo@@
by mimimomo (2016-08-09 11:45) 

トモミ

流星群、見たいんですけどね、空が明る過ぎていつも寂しい思いをしています(泣)。
by トモミ (2016-08-09 13:45) 

chichiの母

こんにちは。やっと休みになります。
東京の実家からでも流星群が見えるでしょうか。
by chichiの母 (2016-08-09 14:34) 

いろは

こんにちは^^
オオバギボウシのお花、綺麗ですね〜♪
薄墨色がとてもお上品ですね。
鉢でもこれだけ咲いてくれるのですね。我が家は鉢に植えたら全然お花が咲きません(-_-;)
流星群、東京でも見られると良いのですが...
by いろは (2016-08-09 15:03) 

mayu

薄紫の花は、神秘的ですね。オオバギボウシにこんな花が咲くとは、知りませんでした。
by mayu (2016-08-09 15:05) 

okko

星座が見られるような空ではありません、悲しい。

上品な色合いのお花、種からですか?
キバナは、ますます、葉ばかりさまでスクスク天に向かって伸びています。
by okko (2016-08-09 16:03) 

koto

うちの鉢植えギボウシも小さくなっています。
地植えにしているギボウシはものすごく増えています。
増えすぎています。

by koto (2016-08-09 17:59) 

ぽあろ

拡大してみると、別の花みたいに見えますね
いつも見ているのと違って新鮮な感じになりますね
今日も暑くてうんざりです。
by ぽあろ (2016-08-09 18:10) 

barbermama

ウチのギボウシは草をかき分けないと生きているかさえ・・
今年は体調が悪いので鉢物に水をやる元気がありません。
生まれて初めて除草剤を買ってしまいました。。
by barbermama (2016-08-09 21:03) 

michi

ギボウシの仲間は絵になりますね。これから咲く種類もあるので、私も楽しみにしています。月山のギボウシも濃くて大好きです。

by michi (2016-08-10 05:15) 

pandan

今年も流星群見られるのですね〜
by pandan (2016-08-10 05:34) 

ラック

昨日の9時頃何気なく北西の空を見上げたら右から左斜めにかなり大きな流れ星を見ました。これもペルセウス座の流星群なんでしょうか?我が家のベランダからは気象条件が良い時に大きなさそり座の尻尾あたりから天の川をうっすらと見る事ができるんですよ!
by ラック (2016-08-10 11:11) 

きまじめさん

我が家の周りは建物が立て込んでいて、広い空がありません。
どこか郊外に出かけないと流星群を見ることができません。
夜に出掛ける機会もないので、寂しいです。
by きまじめさん (2016-08-10 23:54) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
流星群、見た事がないのですが、ペルセウス座流星群は他の流星群と比べて見やすいのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2016-08-11 00:22) 

siroyagi2

毎日、お暑い中、ご苦労様です。
東京は、夜でも熱帯夜です。
by siroyagi2 (2016-08-11 12:27) 

achami

流星群を、山で見てみたかったなぁ〜と思うほど
お山では星空を満喫☆
人工衛星も確認しちゃいました〜!
by achami (2016-08-11 17:44) 

水郷楽人

おはようございます。毎日が暑いですね。農作業でグッタリの毎日です。たまには星空観察もいいですね。
by 水郷楽人 (2016-08-12 06:11) 

たいへー

この頃下ばかり見ていたので、たまには上を見てみますか。^^
by たいへー (2016-08-12 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。