SSブログ

夏雲 [お空の雲]

①久しぶりにZeissの135mmレンズで積乱雲を撮ってみました。
2016/08/21 SONY α7RⅡ+ Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 以下同じ。
DSC00002-4.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②あまり雄大ではないですが、白い雲は青空に良く映えます。
DSC00006-n.jpg



DSC00007-n.jpg



DSC00008-n.jpg


⑤ここからは24-70mmのズームレンズで。
SONY α7RⅡ+ FE 24-70mm F2.8 GM  以下同じ。
DSC00030-n.jpg



DSC00034-n.jpg


⑦夕暮れで、雲が金色に輝く頃です。
DSC00042-n.jpg



DSC00055-n.jpg


⑨夕暮れの赤く色づいた積乱雲です。
2016/08/22 SONY α7RⅡ+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZE 以下同じ。
DSC00003-n.jpg


⑩東の山の端にも赤く色づいた入道雲がありました。
DSC00008-nn.jpg



DSC00018-n.jpg



DSC00021-n.jpg



DSC00022-n.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~何と目に鮮やかと言うか見事な青! こういうお空の色は
ここしばらく見ていないわ。夏空ってやはり素晴らしい!
入道雲の白も映えますよね~♪
夕暮れの積乱雲も面白いですね。
うっすら茜色に輝く入道雲も綺麗~♪
by mimimomo (2016-10-04 06:11) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
夏、大好き!夏の空、大好きです!
夏が終わってしまって寂しぃぃぃ(*´д`*)
by チヨル(たろう) (2016-10-04 06:44) 

めぎ

素晴らしい綺麗な青空と白い雲ですね~
このところずっと広角の単焦点ばかり使ってて、たまにレンズ交換しなきゃ、と思っているところです。
by めぎ (2016-10-04 07:04) 

yakko

お早うございます。
積乱雲は迫力がありますね ! 赤く色づいた入道雲も素敵です(^o^)
by yakko (2016-10-04 09:03) 

achami

青い空と白い雲が、目に鮮やか!
暑そうですが、こんなに気持ちの良いお空を眺めたい!
by achami (2016-10-04 10:51) 

mayu

今年は10月になってもまだ夏ですね。29度ありました!
by mayu (2016-10-04 11:19) 

ぽあろ

こんにちは~

おっ、さすが夏、迫力ある雲ですね
すっかり忘れていましたが、今年は入道雲はあまり見ませんでしたね。
by ぽあろ (2016-10-04 15:49) 

michi

もくもくとした入道雲はいい絵になりますね。真っ青な空を背景に、立体的に見える雲が素敵です。黄花ホトトギスが咲き始めました。
by michi (2016-10-04 18:14) 

siroyagi2

おう!素晴らしい写真ですね!また、やってきました。台風
by siroyagi2 (2016-10-05 00:13) 

pandan

気持ちよさそうな空と雲〜
台風が過ぎたら青空が見られるかな〜
by pandan (2016-10-05 05:41) 

aru

おはようございます。
綺麗ですね。
by aru (2016-10-05 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は今のところ晴れてお日様が少し見えていますが、雨になる予報。この頃のお天気は雨の合間にちょっと晴れるって、以前と逆になりましたよ。大体晴れの合間に雨のはずなのに・・・(-、-
by mimimomo (2016-10-05 06:15) 

旅爺さん

いろんな雲が見られましたが最近は朝焼けや夕焼けも見られるようになりましたね。
by 旅爺さん (2016-10-05 06:27) 

たいへー

8月の空か・・・ 今持って思い出せん。
提灯終わって伸びてましたから。。。
by たいへー (2016-10-05 09:43) 

アールグレイ

夏空という感じの、爽快なお写真。
この前まで見ていたのに、ずいぶんと前に感じます。
金色に輝く空、素晴らしいです。

by アールグレイ (2016-10-05 10:21) 

okko

やっぱり、迫力が全然違います!特に2枚目は凄い。
なぜだろう、ゼロ戦の姿を想像してしまう戦中派、多分、雲の中を小気味よく飛んでいる映画を、昔見たからでしょうね。
カレンダーと同じ、真っ青な青空だ~、ヘッダーが。
by okko (2016-10-05 14:39) 

いろは

こんにちは^^
昨日は病院へ定期検診でした。遅くなりました。
レンズによって感じが変わるのですね。
2番の雲は綿菓子みたいです(^^;
7番も素敵ですね♪
赤い入道雲は初めてかも知れません。迫力ありますね。
by いろは (2016-10-05 15:06) 

まつみママ

今晩は~^ 
早々にご訪問頂きまして有難う御座いました <(_ _)>
モクモクと立ち昇る 白雲も見てて楽しめますが
夕暮れの 金色とか赤く染まる入道雲も 面白いですね
先日やっとこちらに引っ越してから 初めて
思わず魅了された雲に遭遇 何とか撮り置きました
後日 纏めて記事更新しようと思います
最もとても比較できない程 幼稚な画像ですけど コンデジですし
でも 私なりに頑張りますvv
by まつみママ (2016-10-05 19:03) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
積乱雲というと、雷を想像してしまいます・・・。
夕暮れ時の赤く色づいた積乱雲は綺麗ですね。
by ネオ・アッキー (2016-10-05 23:50) 

向日葵

こんな青空が、本当に見たい昨今ですね。。
by 向日葵 (2016-10-06 01:30) 

sarusan

今日は久し振りに澄んだ秋空見られました。
by sarusan (2016-10-06 22:44) 

旅爺さん

雲や夕焼けなどいろんな顔を見せてくれるので
空とのお付合いも楽しいですよね。
by 旅爺さん (2016-10-07 06:17) 

せつこ

雲博士、私は面白い雲の形としか考えませんが、雲を見ただけでその日の天気は分かるのでしょうね!
by せつこ (2016-10-07 06:22) 

pandan

今日は秋らしい気候になりそうです。
by pandan (2016-10-07 07:33) 

barbermama

この夏は体調が悪かったのと、晴れた日が少なかったのとで
こんな夏らしい空や雲はあまり見た記憶がないです。
湿度が高い日が多かったのも体調の回復が遅れた理由かと思います。
by barbermama (2016-10-07 21:58) 

トモミ

見事に、夏です!そしてようやく涼しくなって来ました、関東は。
by トモミ (2016-10-08 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。