SSブログ

夏の夜空 [星空]

①夏の天の川で一番明るい射手座方向です。飛行機の航跡や雲が写って賑やかです。
田舎といえども光害はひどく、長時間の露出はできません。これで20秒です。
2016/08/29 SONY α7RⅡ+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZE 以下同じ。
DSC00001-4.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②さそり座付近をアップで。土星、火星、さそり座のα星アンターレスが明るく写っています。
DSC00012-s.jpg


③東の空には秋の星座ペガサス座が上がり始めていました。
DSC00020-1.jpg


④真上を見るとこと座、はくちょう座、わし座あたりが見られました。その付近の天の川です。
DSC00023-s.jpg


⑤同上。はくちょう座から射手座まで。
DSC00024-s.jpg


⑥朝方の東の空。オリオン座も出てお月様も一緒です。冬の星座のお出ましです。
2016/08/30 SONY α7RⅡ+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZE
DSC000145.jpg


⑦冬の大三角の左横をかすめて立ち上がる薄い光芒・・・黄道光。 詳しく知りたい方は↓を。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%81%93%E5%85%89
2016/08/31 SONY α7RⅡ+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZE
DSC00019-2.jpg


⑧M31-アンドロメダ星雲とさんかく座のM33。それぞれ約250万光年と270万光年。
そんな昔、人類が発生する前に発せられた光が今地球で見えるなんて、ロマンですね^^
赤い線は飛行機の航跡。薄茶色は雲です。
2016/09/01 SONY α7RⅡ+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZE
DSC00008-2.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

aru

最近は夜空も綺麗になりましたね。
やっと、秋らしくなったのでしょう。
by aru (2016-10-20 05:25) 

旅爺さん

夜空も空気が澄んで綺麗な時間に新聞取りに外に出て星空を眺めています。
by 旅爺さん (2016-10-20 05:49) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの昨日は、雲一つない最高の晴天でした。
暑い日もあるけど季節は着々と秋の気配です。
by せつこ (2016-10-20 06:24) 

めぎ

これから暗い時間の長い季節になるので、長時間露光にチャレンジしてみようかと思っているところです。
by めぎ (2016-10-20 06:43) 

ぽあろ

おはようございます

夜景の撮影かと思いましたが夜空の星にも詳しいのですね
自分はさっぱり
それにしても、星の撮影には地上の光は邪魔になるんですね。
by ぽあろ (2016-10-20 06:52) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな星空ですね~ヾ(o´∀`o)ノ
ボクの住む町ではこんなにたくさんの
星は見えません(ノ_<。)。。。
by チヨル(たろう) (2016-10-20 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
土佐の夜空でも立派に星が沢山見えますね~
星のよくお分かりになるBaldhead1010さんは面白いでしょ? わたくしはどこに何座があるやらさっぱり(-。-;
あの白い筋は飛行機の航跡? 実はモンゴルで写した夜空に写っていて「これ何だろう」って思っていました(--ゞ
by mimimomo (2016-10-20 07:12) 

koto

星の数があまりに多すぎて、見慣れているオリオン座もどれなのかわかりません。


by koto (2016-10-20 09:17) 

yakko

お早うございます。
夜空を眺めることは滅多にありません。夜空が撮れたら楽しいでしょう
ね。最近はお月様も撮れなくなりました(macに設定してもらえなくて)
それに星座はチンプンカンプンです・・・(-。-;)
by yakko (2016-10-20 09:57) 

mayu

天の川は一度も見た事がありません。その季節は、いつも雨ふりで素"(-""-)"
by mayu (2016-10-20 10:21) 

barbermama

私が子供の頃は満天の星空も見ることができたのですが・・
せっかくの「さそり座」もほかの星たちと区別がつかないロマンのない
私です。
by barbermama (2016-10-20 12:32) 

いろは

こんにちは^^
この様な星空を、もう何年も見ていません。
星座に詳しい方には堪らない光景でしょうね^^
こちらでは、キラキラした星は金星ぐらいしか見られません。
でも見られた時はとても嬉しくなってしまって...(^^)
by いろは (2016-10-20 14:17) 

アールグレイ

250万年光年の光、人類の歴史を考えると
すごいことですよね。
宇宙の広すぎることに、改めて驚愕する思いです。
星空を見ながらの星座探し、最近していないです。
オリオン座やカシオペア座などは、わかりやすいですが
たまにはゆっくり見上げて調べてみる時間もいいですね^^
by アールグレイ (2016-10-20 20:04) 

achami

有名な星しかわからない・・・(^^;;
お山で撮る機会があったら、そりゃ楽しいだろうなぁ〜と思います。
ま、機材背負っていかないとなりませんけど。
by achami (2016-10-20 21:22) 

pandan

綺麗に見えますね〜
やっと秋らしくなりそうです。
by pandan (2016-10-21 08:19) 

michi

光害、飛行機の軌跡、・・・かなり明るいところなんですね。朝方のオリオンと月もいいなあ、冬間近ですね。
by michi (2016-10-21 09:14) 

OMOOMO

黄道光…お勉強になりました。
星がきれいでうらやましいです
by OMOOMO (2016-10-21 22:56) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は曇りで空は何も見えませんでした。
by 旅爺さん (2016-10-22 06:26) 

justice

ウルトラマンの生まれ故郷M78星雲はオリオン座の辺りと聞きましたが・・・。
by justice (2016-10-22 08:28) 

たいへー

これからは空も澄んでくるので星も綺麗になりますね。
寒いけど・・・
by たいへー (2016-10-22 15:35) 

siroyagi2

アンドロメダ・999か〜
by siroyagi2 (2016-10-23 08:24) 

向日葵

天の川。。
ごく小さい頃、田舎に遊びに行って(?)、たまたま
「降るような星空」を見て、天の川を探すのにも一苦労したのを
覚えています。

その「降るような星空」は後にも先にもその時一度きりで、
その後どれだけ祈っても、天候や光化学スモッグなどの影響で
見ることは叶いませんでした。

今でも山の上なら十分に見られるとか?
私の痛めた膝でそこまで登れるか否か?
甚だ疑問ですが、母のように車椅子生活になってしまう前に
是非ともあともう一度、あの「降るような星空」を
体験したいです。
by 向日葵 (2016-10-23 09:49) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
夜空にオリオン座が現れると、もう冬だと思いますね。
250万光年や270万光年という遠いところにある星の輝きは確かに神秘的ですね。
by ネオ・アッキー (2016-10-23 12:10) 

きまじめさん

光害がひどいとは言っても、
まだまだ星が沢山きれいに見えますね。
以前、地方に旅した時、天の川が頭上に迫ってくる感覚を覚えた事
いまだに記憶に残っています。
by きまじめさん (2016-10-24 23:11) 

トモミ

綺麗な夜空、羨ましいです!!
by トモミ (2016-10-25 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。