SSブログ

アジサイ [マクロレンズにて]

①今年の梅雨入り後は雨がほとんど降らず、アジサイの色も余り冴えませんでした。
バックの玉ぼけで遊びました。
2017/05/28 SONY α7Ⅱ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00011●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00015●.jpg


③カタツムリも晴天なので眠っています。
DSC00016●-1.jpg


④左側の花(手前にあります)にピントを合わせて。
DSC00023●.jpg


⑤右側奥にある花にピントを合わせて。
DSC00024●.jpg


⑥ピントを合わす被写体に寄れば寄るほど他のところのぼけ具合が大きくなります。
DSC00026●.jpg



DSC00042●.jpg



DSC00046●-1.jpg



DSC00050●.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

めぎ

いっぱい咲いていていいですね~
うちのは今年3つしか蕾を付けなくて、寂しいです。
by めぎ (2017-07-14 05:52) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
カタツムリ、久しぶりに見ました(^^;
最近、うちの近所では見かけないなぁ。。。
by チヨル(たろう) (2017-07-14 06:12) 

OMOOMO

雨が降らないからうちのミョウガも全然生えてきません。
by OMOOMO (2017-07-14 08:13) 

yakko

お早うございます。
バックの玉ぼけで紫陽花の花が一段と綺麗です(^_^)
カタツムリは牧野植物園で初めて見ました。そろそろ梅雨が
明けそうですね。これから30度以上の日々でしょうね(-。-;)
by yakko (2017-07-14 08:28) 

puripuri

玉ボケ、いいですね~ 右0r左に合わせて撮る、私のコンデジでは
出来ないと思うわ。 アジサイ、いい色していますね(^-^)
アジサイは、どうやって増やすのかな?息子がコンペイトウと
名付けられたアジサイを頂いたと(先月)画像を送ってくれたの。
by puripuri (2017-07-14 08:47) 

sarusan

今朝も雨ですよ、早く暑くても梅雨明けを。
野菜も水に飽きたととね。
by sarusan (2017-07-14 08:54) 

mimimomo

こんにちは^^
すっかり遅くなりました<(__)> 
へへ、歳を取って朝から昼寝(>。<
今年は入梅後本当に降らなかったですね~そのすべての雨粒が
福岡や大分に行ったみたいで・・・
OMOOMOさんが書いていらっしゃるように、ミョウガが全然出ない。
それでもカタツムリがいるのですねぇ~ちゃんと^^
by mimimomo (2017-07-14 11:40) 

mayu

ブルーもきれいだけれど、
やっぱりピンクのアジサイは
華やかですねぇ。
by mayu (2017-07-14 14:48) 

いろは

こんにちは^^
一枚目を拝見して素敵〜〜と思いました♪
玉ぼけの紫陽花はメルヘンの世界ですね^^
青いお花が好きでしたが、赤いお花も綺麗ですね〜

by いろは (2017-07-14 15:25) 

きまじめさん

ピントを変えることで、随分違った写真が出来上がるのですね。
ピントの置き方の大切さがわかりました。
by きまじめさん (2017-07-15 00:17) 

REE

カタツムリの登場ですね。
ナメクジはもうすでにみましたが、カタツムリはまだ見てません。
by REE (2017-07-15 01:28) 

アールグレイ

玉ボケのアジサイ、素敵なお写真!
どのお写真も、アジサイの魅力をいっぱい引き出されて
美しいですね^^
ピントの具合でいろいろ楽しめますね。
by アールグレイ (2017-07-15 01:36) 

向日葵

まさに七変化。
色は勿論、花の付き方もいろいろですね。

最近は紫陽花が一年中ありますが、
やはり今の時期に雨と仲の良いそぼ濡れた紫陽花に
惹かれますね。。
by 向日葵 (2017-07-15 05:36) 

せつこ

カタツムリ庭に居てけっこう葉っぱを食べてます。
私のカメラはでたらめで、ブログ訪問をして楽しんでます。
by せつこ (2017-07-15 11:27) 

水郷楽人

今シーズンは、空梅雨で紫陽花も少し寂しい感じですね。
by 水郷楽人 (2017-07-15 12:43) 

michi

マクロで撮っていると、いろんな表情が見て取れますね。
結局、毎年同じように何枚も何枚も撮ってしまいますね。

by michi (2017-07-15 16:13) 

テリー

丸ボケ、きれいですね。
近くの紫陽花の花は、暑さで、すっかり、駄目になりました。
by テリー (2017-07-15 19:26) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
色とりどりの紫陽花を撮るのは楽しいですね。
紫陽花にかたつむりは定番ですが、最近、見かけなくなりました。
by ネオ・アッキー (2017-07-16 11:42) 

okko

ピンとの合わせ具合でこんなにも変わるものですね~~。驚きました。
丸ボケも好きですけど、目には⑥が一番、優しく映りました。
by okko (2017-07-16 14:48) 

mimimomo

おはようございます^^
昨晩は雷が鳴りました。これで雨も期待できると思いましたが、お湿りにもならない程度にちょろっと降っただけ(-。-
今日は不快指数の高そうなお天気です。
by mimimomo (2017-07-17 06:23) 

siroyagi2

こちら横浜の紫陽花は、雨が降らないため色をつける前に枯れ始めています。
by siroyagi2 (2017-07-17 16:51) 

トモミ

色彩が鮮やかですねぇ~!こんなアジサイもアルのですね!!
by トモミ (2017-07-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。