SSブログ

古いカメラを持ちだして [マクロレンズにて]

①2008年10月発売(10年近く前になりますね)のSONY初のフルサイズ一眼レフカメラ、α900を久しぶりに引っ張り出して見ました。
今は常時ミラーレスの一眼カメラを使っていますので、操作にちょっと手間取りました^^;
でも、EVF(電子ビューファインダー)に慣れた目には、昔のOVF(光学ビューファインダー)は新鮮でした。
お袋がいる母屋の椿です。
2018/01/20 SONY α900+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00003-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。
②八重の垂れ梅。
DSC00008.jpg


③木瓜の実。
DSC00010.jpg


④水仙。
DSC00011-1.jpg



DSC00014-2.jpg


⑥ブロッコリー。
DSC00019.jpg


⑦南高梅。
DSC00025-1.jpg


⑧白菜。
DSC00036-1.jpg


⑨ホトケノザ。
DSC00037-1.jpg


⑩クチナシの実。
DSC00053-1.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
電子ヴューファインダーと光学ヴューファインダー(@@?
そんな違いがあるなんて全然知らないわたくし( ̄ヘ ̄;;;
やはりカメラはわたくしにとって何時になっても未知の世界かしらね(><;
木瓜の実の皺、これくらい脳みそに皺があったらもう少しカメラのお勉強が出来るかも(^^ゞ
by mimimomo (2018-02-14 06:31) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
梅の花の蕾はまだ固そうですね^^;
春が待ち遠しいです;;;
by チヨル(たろう) (2018-02-14 06:35) 

めぎ

時々ニコンのミラーレスの電子ヴューファインダーを使いますが、やっぱり光学が楽だなあと感じます。
白菜、なかなか味のある姿ですね~
by めぎ (2018-02-14 07:11) 

yakko

おはようございます。
コンデジ一筋です〜 メカに丸っきり弱いです(T . T)
椿が綺麗ですね ! 日中は暖かくなるそうなので嬉しいです(^^)
by yakko (2018-02-14 09:16) 

mayu

ミラーレス、まだ使ったことありません( 一一)
2009年のデジイチ、健在です(*´▽`*)
by mayu (2018-02-14 09:54) 

ゆうみ

春の息吹満載ですね。
デジイチに もてあそばれてます。
なんだか私上達しなくて
by ゆうみ (2018-02-14 13:40) 

sarusan

MYカメラの6000調子が悪くニコンD90を使ってますが
ダイブ慣れてきましたよ。
電池も長く使えるし。
by sarusan (2018-02-14 14:42) 

okko

あ、あのメジロさんだ。
最近、カメラって使わなくなりました。スマホで充分という年になってしまいました。そろそろブログも終着駅に近づいているようです。

そちら、東京より寒いんですよね。ご自愛ください。
ブロッコリー、大好きです!
by okko (2018-02-14 16:29) 

ぽあろ

自分も古い一眼レフのカメラを持ってますが
最近は使ったことがありませんコンデジのみ
ブログを書くだけだしちょっと出かけた時の写真はスマホ
一眼は重たくて持ち歩く気がしません
くちなしの花はよく撮影しましたが実は撮影したことがありません、この実はたしか何かの漬物に使ったような。
by ぽあろ (2018-02-14 16:57) 

いろは

こんにちは^^
家で撮る時はニコンの一眼です。
でも出掛けるときはオリンパスのミラーレスを使っています。
一眼は重くて...(^^;
お母様、椿がお好きでいらっしゃいますか?
by いろは (2018-02-14 17:01) 

achami

10年前のデジイチはちゃんと使えるんですね〜。
これって、当たり前のこと?!
by achami (2018-02-14 17:11) 

アールグレイ

古いカメラで撮っていらっしゃるのですね。
なんだか、やさしいきもちになるお写真たち。
スイセンが清楚。
くちなしのオレンジの色もくっきり鮮やかですね^^
by アールグレイ (2018-02-14 18:01) 

向日葵

木瓜の実?
初めて拝見しました!!

梅干しの堅くて少し黄色いの、って印象です。。
by 向日葵 (2018-02-14 22:39) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
今、オールドレンズで撮影するのが流行りでもありますが、本体もオールドなんですね。
でも、古さを感じさせない色合いがありますね。
by ネオ・アッキー (2018-02-14 23:40) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
カメラも興味がないとなかなか細かなことは頭に入りませんね。

・チヨル(たろう)さん
少し暖かくなってきたのでそろそろ咲き始めるでしょうね^^

・めぎさん
OVF、ほんとにファインダー画面がきれいです・・・当たり前でしょうけど^^;

・yakkoさん
こだわりがなければコンデジでじゅうぶんですよ。

・mayuさん
古いカメラは二束三文ですが、高いレンズは少し資産価値がありますね。

・ゆうみさん
私もカメラ、上手になりません(◞‸◟)

・sarusanさん
ちょっとお高いですが、SONYのフルサイズカメラに替えませんか?

・okkoさん
カメラはこだわりがなければコンデジで上等です。
スマホも性能が良くなりましたからね。
ブログは続けないといけません。

・ぽあろさん
今のミラーレス一眼は結構軽いですよ^^
クチナシの実はいろんな色つけに使われますね。

・いろはさん
オリンパスのミラーレス、いいですね。
お袋は花全般が好きなようで、色鉛筆でいろいろ描いています。

・achamiさん
古いカメラも写るんです^^;画像の善し悪しは別にして。

・アールグレイさん
今年はいつになったら水仙が満開になるのでしょうね。

・向日葵さん
ボケの実はカリンの実とよく似ていますが、この実はしわくちゃになってました。

・ネオ・アッキーさん
カメラもレンズもほんとに日進月歩ですね。
財布の中身がついて行けません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-02-15 04:54) 

mimimomo

おはようございます^^
今日の当地、妙に暖かくなりそうです。明日からまたすごく寒いとか。
こう言うのが一番年寄りの体に悪いです。
by mimimomo (2018-02-15 07:13) 

たいへー

CDとレコードの違い・・・
という例えで合っているでしょうか? ^^;
そんな感じがします。
by たいへー (2018-02-15 07:52) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
やっと三寒四温のサイクルになってくるようですよ。

・たいへーさん
CDとレコードのたとえ、そのとおりのように思います。
by Baldhead1010 (2018-02-16 04:20) 

旅爺さん

おはよう御座います。
使い慣れた懐かしいカメラの登場ですね。(^_^;)
写りも良いので花や蕾が春を知らせてくれてますね。
by 旅爺さん (2018-02-16 05:51) 

yakko

こんにちは。
今、コメントを頂いていたのに 返信をしていないことに気がつきました。申し訳ございますせん(T . T) 最近、ボケています・・・m(._.)
by yakko (2018-02-16 12:00) 

テリー

10年前のデジタルカメラが、使えましたか。
使っていないと、電池が、ダメになりますが、電池は、今のデジタルカメラと共通だったのでしょうか。
NEX-6 を持っていますが、数年使っていなかったために、電池が、一個。ダメになりました。ニコンの1V1 も、電池がほとんどダメになりそうです。
by テリー (2018-02-16 22:33) 

Baldhead1010

・旅爺さん
カメラやレンズの性能は日進月歩ですね。

・yakkoさん
私も近頃は物忘れがひどいです^^;

・テリーさん
電池は放電してなくなっていましたが、充電したら使えました^^
by Baldhead1010 (2018-02-17 04:23) 

siroyagi2

昔のものは、それなりに愛着がありまた、味がありますね!
by siroyagi2 (2018-02-17 09:56) 

きまじめさん

EVF・OVFと聞いても違いがよく分かりません。
何もわからずにただシャッターを押しているだけですので。
白菜って広がらないようにするには縛っておくって最近知りました。
by きまじめさん (2018-02-17 23:25) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
温故知新ですね。

・きまじめさん
私も横文字は苦手です(◞‸◟)
白菜は巻きを促進する時も、縛るようですが、皆さんは寒さよけのようです。
by Baldhead1010 (2018-02-18 04:32) 

トモミ

木瓜の実!なかなか見ないです。
by トモミ (2018-02-18 16:55) 

Baldhead1010

・トモミさん
木瓜の実はあまりたくさんは成りませんね。
by Baldhead1010 (2018-02-19 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。