SSブログ

春のお花 [マクロレンズにて]

①ホトケノザ
2018/03/07 SONYα7Ⅱ+ SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 以下同じ。
DSC00003-6.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②同上。
DSC00011-3.jpg


③ヤブツバキ。
DSC00015-1.jpg


④トサミズキ。
DSC00023-2.jpg


⑤菜の花(カブの花)
DSC00031●-5.jpg


⑥同上。
DSC00032-2.jpg


⑦同上。
DSC00059-1.jpg


⑧同上。
DSC00061.jpg


⑨ムラサキハナナ。
DSC00038●-1.jpg


⑩ムラサキハナナと水仙。
DSC00047.jpg


⑪フキノトウ。
DSC00042.jpg


⑫フキノトウ(トリミング)
DSC00043.jpg


⑬水仙。
DSC00018-2.jpg


⑭同上。
DSC00053-2.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

向日葵

ピンクも赤も可愛いし素敵ですが、
春は殊更に「黄色」が映える気がします。


by 向日葵 (2018-04-07 06:52) 

mimimomo

おはようございまーーーす♪(^-^
蜘蛛が・・・(@@ ホトケノザってこう言う写し方をすると何だかとっても色っぽい(•^-^•
蕪のお花もお花だけでは見分けがつかないですね。アブラナやカラシナとそっくりさん!
蕗のお花がとっても綺麗。お写真がばっちりですものね~
by mimimomo (2018-04-07 07:17) 

めぎ

お花の撮影、素敵ですね!
どうも私はお花がうまく写せなくて・・・今日も光が強すぎて全然ダメでした。
by めぎ (2018-04-07 07:43) 

asahama

春のかわいらしい野花は毎年楽しみです。
小さいクモもかわいらしい^^
私は今年、異動があった関係で自分のことで慌ただしく、小さな春をゆっくり堪能できなくております。一気に春めいてきましたね☆
by asahama (2018-04-07 09:13) 

koto

遠景に黄色、遠景に紫、
どっちもいい感じ☆☆☆
by koto (2018-04-07 09:16) 

mayu

もう菜の花の季節ですね~
最近 見かけることが少ないですが。
by mayu (2018-04-07 09:34) 

旅爺さん

いろんな春の花が楽しめる季節になりましたね。
※ ヒヤシンスをクロッカスの間違いご指摘有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2018-04-07 10:37) 

アールグレイ

こんにちは(^_^)
春のお花、キラキラして、気持ちが明るくなります。
かわいいですよね(^_^)
花の色も、良いですね。
by アールグレイ (2018-04-07 13:17) 

yakko

こんにちは。
ホトケノザも可愛いですね(^ ^) カブの花は初めて見たような〜
ムラサキハナナも良い色ですね !
今日は風が強かったのに お城の「花回廊」を見に行ってきました。
by yakko (2018-04-07 13:47) 

ぽあろ

こんにちは~

この時期になると、現在と花が咲いている種類があまり変わりませんね、四国だから早いのかな
今日は冬に逆戻りになりました、数日前の気候は何だったんだろうかと不思議な思いをしています。
by ぽあろ (2018-04-07 15:10) 

michi

トサミズキの花もいいものですね。中から赤いものが覗いてますが、なんでしょう?

by michi (2018-04-07 16:27) 

いろは

こんにちは^^
マクロで写されたお花達が素敵ですね♪
8番のカブのお花とムラサキハナナと水仙に惹かれました〜(^^)
今年はフキノトウを食べ損ないました^^
by いろは (2018-04-07 17:16) 

achami

ホトケノザのモフモフまでしっかり見えてますね〜。
マクロレンズは魅惑的です〜。
そのうち・・・ww
by achami (2018-04-07 17:50) 

sarusan

自宅の水仙はまだ花芽出てないです。
雨土には恵みでしたよ、ただ冷え込んできてます。
by sarusan (2018-04-07 21:17) 

Baldhead1010

・向日葵さん
黄色い色は心ウキウキしますね。

・mimimomoさん
アブラナ科の花はすべて菜の花と呼ぶのでしょうか?^^

・めぎさん
厚みのある花なんかはどこにピントを持って行くか迷います。

・asahamaさん
異動、大変でしたね。私も何度かやりました^^

・kotoさん
背景のぼかしに何を持ってくるか探します。

・mayuさん
畑の菜の花は作り主がすぐに抜くのか、少なくなりました。

・旅爺さん
今年は花期が10日近く早いです。

・アールグレイさん
春の花が咲き始めると気持ちも緩んできます^^

・yakkoさん
大根の花は白いのに蕪の花はどうして黄色いんでしょうね^^

・ぽあろさん
今朝もこの時刻、3℃台まで下がっています(◞‸◟)

・michiさん
トサミズキの赤いのは花粉が入っている葯の色です。

・いろはさん
近頃は朝焼け夕焼けがないのでマクロばかりです。

・achamiさん
マクロレンズを買ったら、呼吸を止める練習をしましょう^^

・sarusanさん
今朝も真冬並みに冷えています(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-04-08 04:28) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
菜の花も、春の花ですね。
トサミズキのお花は黄色と赤が同居していてキレイなお花ですね。
by ネオ・アッキー (2018-04-08 12:06) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
トサミズキは独特の花型ですね^^
by Baldhead1010 (2018-04-09 04:21) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はお花の進行が早すぎて、トサミズキもヒュウガミズキも写さないうちに終わってしまいました。
両方のミズキの葯、ヒュウガの黄色もトサの黒赤色も好きなんですよね~
by mimimomo (2018-04-09 06:20) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
春を感じますね~ヾ(o´∀`o)ノ
暖かくなってくるのはうれしいですが
今は花粉症がツライです;;;(>_<)
by チヨル(たろう) (2018-04-09 07:04) 

okko

トサミズキは土佐にだけ咲いているんですか?

ふきのとうにも花がさくんですね。
by okko (2018-04-09 14:52) 

okko

前記事、斑鳩の里の謎が解けました。
by okko (2018-04-09 14:53) 

きまじめさん

蕗の薹に雌花・雄花があるそうですね。
テレビでやっていましたが、どう違うか忘れてしまいました。
トリミングされた蕗の薹、面白くて素敵です。
by きまじめさん (2018-04-10 00:33) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
トサミズキの方がお花が大きいように思います。

・チヨル(たろう)さん
今はスギ花粉が終わりヒノキの花粉になっているようですね。

・okkoさん
土佐で発見され命名された物でしょうか?
斑鳩の郷、古い時代を思い起こします。

・きまじめさん
連休頃になると、フキノトウも花が終わって綿毛になっていますね。
by Baldhead1010 (2018-04-10 04:18) 

旅爺さん

お早う御座います。
春になるといろんな花々が見られて楽しめますね。
やはり春は一面に咲いた菜の花が大好きです、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-10 05:40) 

トモミ

品種が違うそうですが、菜の花といえば個人的には「食べ物」です(笑)。
by トモミ (2018-04-10 07:20) 

OMOOMO

近くにムラサキハナナがあります。可愛い花ですね。

by OMOOMO (2018-04-10 11:41) 

Baldhead1010

・旅爺さん
こちらではもう早稲の田植えが終わりました。

・トモミさん
菜の花の蕾状態はおいしいですね^^

・OMOOMOさん
ムラサキハナナ、気温差が大きいと色が鮮やかになりそうです。
by Baldhead1010 (2018-04-11 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。