SSブログ

花とチョウチョ [マクロレンズにて]

①ベルフラワー・・・ん?ん? 上のピンク色はベルフラワーの鉢に陣取ったムラサキカタバミのお花です。
2018/04/17 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②家の南側にあるポポーの木。黒っぽい花が見えます。ここは他所の人の土地。
DSC00012.jpg


③ポポーの花。下向きに咲くので撮りづらい(◞‸◟)
DSC00010-3.jpg


④ベニシジミをバックにハナアブのお仲間。ハナアブはたくさんいるので名前が分かりません。
DSC00026ハナアブ.jpg


⑤こちらを向いて蜜を吸っています。
DSC00028ベニシジミ.jpg


⑥クルクルと身体を動かせながら、飛び立つことも無く撮らせてくれました。
DSC00030.jpg


⑦別の花へ移動しました。
DSC00036.jpg
コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

OMOOMO

ポポーの木、ポポーの花なんてあるのですね。
可愛い名前。
by OMOOMO (2018-05-25 04:08) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
息子が虫に興味を持つようになったこともあって
公園なんかへ遊びに行くと蝶もよく観察するようになったのですが
近づくとすぐに逃げられます(^^;
by チヨル(たろう) (2018-05-25 07:03) 

たいへー

この前、アゲハが舞ってたなぁ。 春だ。。。
by たいへー (2018-05-25 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ポポーってブログで知った名前です。どんな実だったかもう忘れました(-。-
お花は初めて見せて頂いたかもしれないです(これも記憶が曖昧) 確かせつこさんの所にあるのですよね。
ベニシジミ、上手に写していらっしゃいますね~マクロの方が近づけますね。
by mimimomo (2018-05-25 08:11) 

yakko

おはようございます。
ポポーの木、名前はきいたことがありましたが花を初めて見ました。
ベニシジミと花アブちゃん、仲良く蜜を分け合っていますね(^ ^)
by yakko (2018-05-25 08:16) 

achami

ポポーの花は、肉厚ですね〜。
ベニシジミちゃんのお目々が可愛い〜♪
by achami (2018-05-25 12:27) 

ぽあろ

こんにちは~

ポポーの木は見たことありません、もちろん花も実も知りませんでした、実は食べられるんですね
ベニシジミは綺麗ですね、蝶は何でも綺麗なんですが幼虫の時は菜園にだいたい害を与えますね、この蝶は関係ないみたいですが。


by ぽあろ (2018-05-25 14:03) 

mayu

ポポー?
こちらではあまり見かけません。

蝶の姿を見かけると、もう初夏ですね(*´▽`*)
by mayu (2018-05-25 16:32) 

めぎ

いつの間にか別の植物が本来の花より元気に咲いているということ、うちではよくあります。
ポポーって初めて聞きました。
by めぎ (2018-05-25 18:09) 

sarusan

ニンニクを昨日、今日とで400本を収穫です。
by sarusan (2018-05-25 19:45) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
ポポーって可愛い名前ですね^^

・チヨル(たろう)さん
蜜を吸っているときはなかなか逃げませんね。

・たいへーさん
アゲハが舞うともう初夏ですね。

・mimimomoさん
ポポーの木は買うと結構お高いです。

・yakkoさん
ポポーの花はとても変わっていますね。

・achamiさん
ポポーの花ではたくさんのアリが働いています。

・ぽあろさん
ポポーの実は種がすごく多いんです。

・mayuさん
ポポーの木はあまり普及してないようですね。

・めぎさん
こうして並べて見ると、どちらの花もかわいいですよ^^

・sarusanさん
昨日は第三弾のキュウリに挿し木をしました。
by Baldhead1010 (2018-05-26 04:36) 

いろは

こんにちは^^
遅くなりました(-_-;)
ムラサキカタバミとベルフラワーが仲良く咲いて可愛いですね♪
ポポーの花って珍しいです。でも何方かのブログで拝見したような…
小さなベニシジミを、ぼかしたりマクロで引き寄せたり、楽しそうですね(^^) 綺麗な蝶ですね〜
by いろは (2018-05-26 17:22) 

michi

蜜を吸っているベニシジミ、なかなかいいものですね。やはりMacroですね。ポポーの花、珍しい果物ですね。
by michi (2018-05-26 18:30) 

Baldhead1010

・いろはさん
ムラサキカタバミもきれいなお花ですね。
マクロは撮った後、PCで見るのが楽しみです。

・michiさん
毎年ポポーの実は成るのですが、あまり食べたことがありません^^;
by Baldhead1010 (2018-05-27 04:15) 

せつこ

マクロレンズは綺麗に撮れてよくわかるから良いですね。
ムラサキカタバミの花がとても綺麗なので、こんな風に撮れたら…と思ってます。
by せつこ (2018-05-27 09:07) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ポポーの木、初めて知りました。
変わった花を咲かせるのですね。
ベニシジミと花の組合わせ、絵になりますね。
by ネオ・アッキー (2018-05-27 12:44) 

向日葵

ポポーの木、ポポーの花、

またまた「初めて」です!!
でも今回は「ワタクシだけ」ではなさそう・・??
by 向日葵 (2018-05-28 03:46) 

Baldhead1010

・せつこさん
マクロレンズ、楽しいですよ^^

・ネオ・アッキーさん
ポポーの花は柿の花に似てるでしょうか?

・向日葵さん
ポポーの実を専門に作っている方もおられるようです。
by Baldhead1010 (2018-05-28 04:28) 

mimimomo

おはようございます^^
何かと気の乗らない毎日です(-、-
by mimimomo (2018-05-28 06:14) 

トモミ

私も「ボボーの木」は初めて聞く名です。
by トモミ (2018-05-28 13:26) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
こちらは梅雨に入ったようで、気の乗らない日が続きそうです。

・トモミさん
ボボーじゃなくてポポーです^^
by Baldhead1010 (2018-05-29 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。