SSブログ

チョウゲンボウが見られた日 [望遠レンズで]

最初の2枚は近頃の写真です。
【菜の花】暖かいので菜の花もあちこちで見られます。
2020/01/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00033.jpg


【えんどう豆】これはスナックエンドウでしょうか。たくさんの白い花が咲いていました。
DSC00095.jpg


①まるで、洗濯板のような雲が出ました。
そういえば、洗濯板ってちかごろ売ってないでしょうね。
女性の胸を洗濯板というのは、れっきとしたセクハラです^^;
2019/12/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00019.jpg


③こういう高い雲はこの季節、偏西風に乗ってスピードがかなり速いです。
DSC00027.jpg


④チョウゲンボウが電線に留まっていました。ここがお気に入りのようで、時々見かけます。
SEL70-200GMの200mmズームに×2のテレコンバーターを着けて撮ってみました。
2019/12/10 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00058●-1.jpg



DSC00060●-1.jpg


⑥カメラの方へ振り向きました。
DSC00064●.jpg



DSC00069●.jpg


⑧しつこく近寄っていったので、飛んで行ってしまいました。
その後も、家の近くでちょくちょく見かけます。
DSC00070●.jpg



DSC00071●.jpg



DSC00072●.jpg


⑪こちらはジョビ夫君。これも200mmに×2テレコンバーター使用です。トリミングしています。
2019/12/10 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00126●.jpg



DSC00146●.jpg


⑬ジョビ夫君は割合人なつこいので、なかなか逃げません。
DSC00150●.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
もうなの花ですか~早いですね。春は早いかしらね。
洗濯板と言うか、肋骨みたい(^^ゞ
チョウゲンボウの正面顔が可愛いです♥
尾っぽを開いた感じに特徴があるのですね。
こうしてジョビ夫君を見ると前の羽(オレンジ色)がとっても綺麗ですね。
by mimimomo (2020-01-12 06:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
翼を広げた姿がかっこいいですね(^^)
by チヨル(たろう) (2020-01-12 06:57) 

めぎ

チョウゲンボウ、素晴らしい写りですね!
こちらでも鷹の仲間ではないかと思われる鳥がやってきて、望遠で撮ったには撮ったんですが、窓も通していたので写りはうーん…です。
by めぎ (2020-01-12 07:41) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
もう菜の花が咲いているとは、早いですね。
チョウゲンボウが、羽を広げて飛んでいく姿は悠々としていますね。
by ネオ・アッキー (2020-01-12 12:24) 

いろは

こんにちは^^
本当に洗濯板みたいですね。
若い方は多分ご存知ないでしょうけれど^^
チョウゲンボウの羽が綺麗ですね♪
ジョビ夫君の胸がふわふわしているのが分かりますね^^
逢ってみたいです。
by いろは (2020-01-12 14:24) 

mayu

チョウゲンボウと目があいました。
こんなにクリアな撮影、すごい!!!(*'▽')
by mayu (2020-01-12 15:30) 

okko

チョウゲンボウ、名前は知っていましたが、猛禽類ですか。かなり大きいですね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハのハ、ワタシの胸はまさに洗濯板です!
鏡に映してみて、1人で笑ってます。
by okko (2020-01-12 16:19) 

barbie

やはり当地は暖かいのですね。
滋賀県の琵琶湖畔では早咲きの菜の花が咲いているようですが。
チョウゲンボウお見事ですね。
by barbie (2020-01-12 20:22) 

achami

もう菜の花ですか。このまま暖かくなってしまうのか・・・。
鳥ちゃんの撮影は、手持ちですか?
by achami (2020-01-12 20:36) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
こんなに暖かい冬もあまり記憶にないです。
冬鳥はいつもより早く北へ帰りそうです。

・チヨル(たろう)さん
特に猛禽類の羽ばたきは格好いいですね。

・めぎさん
鳥がこうして撮れるのも、連写ができるおかげです。

・ネオ・アッキーさん
暖冬で、今年の冬野菜は値崩れしていますね。

・いろはさん
ジョウビタキは都会にはやってこないのでしょうか?
人なつっこさには、個体差がありますね。

・mayuさん
ある一定距離までは近づけるのですが、それを越えると・・・。

・okkoさん
>鏡に映してみて、1人で笑ってます。
それは、ちょっと怖いです^^;

・barbieさん
今年は全国的にあちこちで菜の花が花盛りのようですね。

・achamiさん
大寒を過ぎると少しは冷え込むかもしれませんね。
こういう飛び物は、手持ち撮影じゃないとちょっと追えません。
もちろん、連写体制です。

by Baldhead1010 (2020-01-13 04:33) 

せつこ

こんにちは~~
綺麗に撮れてますね、素敵です。
チョウゲンボウもジョウビタキもこんなにハッキリと(^^♪
by せつこ (2020-01-13 14:31) 

ぽあろ

こんばんは~
チョウゲンボウもジョウビタキもしっかり写ってますね、なかなかこんなにうまく撮影できません、すごいです
そちらも例年以上に暖かいのでしょう、エンドウも花盛り今月末には収穫出来そうですね。
by ぽあろ (2020-01-13 17:29) 

きまじめさん

チョウゲンボウって小さいと言う事ですが、嘴からしてその姿はりりしくて
猛禽類の風格がありますね。
⑬のジョビ君、やっぱり可愛くてかっこいいで
by きまじめさん (2020-01-13 19:48) 

向日葵

売られている菜の花はあちこちで見かけるようになりましたが、
自然界でもしっかり咲いているのですね。

お花に小鳥。。
まだまだ「春」には些か日があるか、とは思いますが、
春の足音はひたひたと聞こえてきますね。
by 向日葵 (2020-01-13 23:09) 

Baldhead1010

・せつこさん
きれいに撮れるのは、カメラのおかげです^^

・ぽあろさん
これだけ気温が高いと、夏野菜の苗物の温度管理が難しそうです。

・きまじめさん
今年のジョビ夫君は少し警戒心が強いようです。

・向日葵さん
梅の便りもそろそろ聞かれそうですね^^
by Baldhead1010 (2020-01-14 04:32) 

たいへー

猛禽類はかっこいいなぁ・・・
by たいへー (2020-01-14 07:45) 

Baldhead1010

・たいへーさん
猛禽類、風格がありますね。
by Baldhead1010 (2020-01-15 04:40) 

テリー

①や②の雲、面白いですね。

by テリー (2020-01-16 14:43) 

sakamono

こんな形の雲、私も見たコトがあって、洗濯板みたいだなぁ、と
思っていました^^;。もう菜の花が。やっぱりそちらは暖かい
んですね。カメラを正面から見据えるチョウゲンボウの顔は、
迫力がありますね。
by sakamono (2020-01-16 23:39) 

Baldhead1010

・テリーさん
雲はほんとに楽しい^^

・sakamonoさん
今年は特に暖かい冬です。
まだちょっと幼さの残る顔つきですね。
by Baldhead1010 (2020-01-17 04:18) 

トモミ

食用菜花が大好物なのですが、早いところでは年明け前から市場に出回ってますね!

by トモミ (2020-01-18 13:19) 

Baldhead1010

・トモミさん
菜花のおひたし、おいしいですね^^
小松菜なんかは、蕾が上がるまで待って蕾を採って食します。
by Baldhead1010 (2020-01-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。