SSブログ

虫花人空 [いろんなもの]

このコロナ禍で自国第一主義が蔓延しそうです。

戦前の世界にまた戻るのだろうか・・・。

試されてますね、目に見えぬコロナ風情に。

①ハナアブ。トリミング。
2020/03/09 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00024●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ミツバチ。トリミング。
DSC00069●.jpg


③仲良し。トリミング。中学校や高校の頃、こんな経験、なかったなぁ。
DSC00015●-4.jpg


④夕日の土筆。
2020/03/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-2.jpg


⑤飛行機雲が出た夕暮れでした。
DSC00015●-5.jpg



DSC00016●-3.jpg



DSC00017●-3.jpg



DSC00018●-3.jpg


⑨天使の梯子?カーテン?
2020/03/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-6.jpg



DSC00007●.jpg


⑪梯子やカーテンと言うより、地上を探索するサーチライトですね。
DSC00001●-5.jpg


⑫雲の流れによって、光の筋もどんどん変わってゆきます。
DSC00002●-5.jpg



DSC00006●-2.jpg



DSC00009●-2.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

せつこ

おはようございます^^
お天気博士、昨日までのこちらは程よい気温でした。
今日は天気は良くないのに急に夏日のような気温の予報です。
飛行雲は直線ですね、真新しい雲でしょうか?
by せつこ (2020-05-10 05:12) 

向日葵

>試されてますね、目に見えぬコロナ風情に。

人間、いざ、となると本性が出ますものね。
どの国も自国第一主義。。
「自分が一番可愛い」のは個人でも国でも変わらない、って
ことですね。
うぅ~~ん。。

「5」~「24」のお空の様子に見入ってしまいました。。
by 向日葵 (2020-05-10 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
ハナアブもミツバチも自分第一主義で蜜に夢中ですね^^
「こんな経験」、今に至るまでずーっと無し(-。-;

やーっぱり青いお空はいいわぁ~ 今日は曇り・雨の予報。
カーテンの下にある家は自覚はないでしょうが、こうして写す方側から見ると
その家って天から光が注いでいるのですよね~何だか良いことありそう^^

自国第一主義と言うと聞こえが悪いけれど、日本は特に食料の自給率が低いように思います。ここはこれを境に、一つ自給率を高めて欲しいと思いましたね。今、お金が欲しいと叫んでいる方がいますが、これからはお金があっても物不足の時代が少し続きそう。
by mimimomo (2020-05-10 06:34) 

めぎ

これまでの世界とは変わりそうですね。
私も旅はいいんですが里帰りもなかなかできなくなりそうな気がします。
by めぎ (2020-05-10 08:19) 

koto

コロナ菌が蔓延してツクシが巨大化した!?
岡江さん、あの梯子に昇っていったのかな・・・
by koto (2020-05-10 09:54) 

michi

“自国第一主義”がウイルスと一緒に感染していますね。⑨以降の画像は梯子やカーテンでもサーチライトでもなく、「空」からの薬剤散布に見えてきました。

by michi (2020-05-10 10:31) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
菜の花とハナアブとミツバチのコラボ良いですね。
夕日の地上を探索するサーチライト・・・
地球を見守って欲しいものです。
by ネオ・アッキー (2020-05-10 11:22) 

いろは

こんにちは^^
ミツバチ、こんなに近くで見た事がなかったので
興味深く拝見しました。足にお団子をつけて...^^
天使の梯子は段々と赤みが強くなって、ドラマチックです♪

今回で日本は遅れているのだと痛感しました。
子供達や先生が可哀想です。
by いろは (2020-05-10 14:02) 

mayu

雲から降りる光の帯、ルネサンスの宗教画のようですね(*'▽')
by mayu (2020-05-10 15:12) 

よーちゃん

天使の梯子、ステキな光景!
雲の流れとともに変化していくのですね~。
by よーちゃん (2020-05-10 17:14) 

okko

土筆が面白いです!
まあ、自国第一主義までは考えたことがありませんけれど、訳のわからない細菌を早く何とかして貰いたいです。各国の情報をあまりマスコミで取り上げない方がいいのでは。

雲はやっぱり、いいですねぇ、千変万化、北海道では広い空を、食事の準備も忘れて、眺め、下手な写真を撮っていました、もう20年近く前になりますね。
by okko (2020-05-10 17:24) 

ゆうみ

価値観が変わりますね。
みなさんに使える薬が見つかってきました。
これで安心です。
私にとって 今の時点では 命定めの病気となりそうです。
でも 諦めたくないから 静かに引きこもり 人との接触をしないように
努めてます。
by ゆうみ (2020-05-10 18:24) 

barbie

コロナ風情・・・人がよくわかりました。
いつも一緒に遊んでいる友人でもしっかりと自粛してる人、いい年して自粛が何じゃい、バイクは一人で走るから誰にも迷惑かけてないと遊び回ってる人・・・違いはやはり大切な家族がいるかどうかってところでしょうか。
by barbie (2020-05-10 21:07) 

achami

天使のハシゴ、感動しますよね〜^^
こんな時にも、山で道迷いや遭難ってことが数件あったそうです。
日本語が通じない日本人がいるようで・・・。
by achami (2020-05-10 21:42) 

Baldhead1010

・せつこさん
お天気博士じゃないですよ^^
⑥や⑦には飛行機雲の先端に飛行機が写っています。
できたてのほやほやの飛行機雲です。

・向日葵さん
アメリカで開発中の治療薬は他の国にはなかなか行き渡らなくなるでしょうね。
それだけ各国に余力が無くなってきています。

・mimimomoさん
これだけ人口が少なくなって耕作放棄地ができたら、食糧自給は難しいでしょうね。
外国労働者をどんどん入れないといけません。

・めぎさん
航空会社も潰れるところがあるかもしれません。
お船で移動ですか・・。

・kotoさん
イチゴがでかくなるウイルスならいいけど^^

・michiさん
ほんと、ウイルスに効くクスルを播いて欲しいです。

・ネオ・アッキーさん
今は人間の試練の時です。
こういう時こそ、みんなが力を合わせないといけないのですが。

・いろはさん
コロナ騒動が子供達のトラウマにならなければいいのですが。
差別やバッシングが当たり前の人間になっては困ります。

・mayuさん
ルネサンスの頃には、救いの手が欲しかったのでしょうね。

・よーちゃんさん
雲の流れが速い時は、刻々とサーチライトが変わって行きますよ。

・okkoさん
このウイルスとはあと何年も付き合わないといけないようです。
なにせ、人間が出現する以前からこの地球に居た大先輩のお仲間のようですので^^

・ゆうみさん
持病をお持ちのようですので、くれぐれもお気をつけ下さい。
マスク、手洗いを忘れないように。

・barbieさん
人のことはどうでもいい、自分さえ良ければ、という輩が多すぎますね。

・achamiさん
人に迷惑をかける。そんな人は日本に住んで欲しくないですね。
by Baldhead1010 (2020-05-11 04:43) 

せつこ

あっ間違っていた、雲博士でした。
子供の手本にならなければならない大人が一番ダメです。
by せつこ (2020-05-11 05:17) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
楽しかった高校のころを思い出しました^^;v
by チヨル(たろう) (2020-05-11 06:39) 

ぽあろ

こんばんは~
2日続きの雨でしたが、今日は良い天気でした
夕日の土筆はよく輝いてます、好きですね
この時期は本格的な春だったんですね、今年は毎日コロナなことばかりで季節の変化を体感することが出来ませんでした。
by ぽあろ (2020-05-11 18:39) 

きまじめさん

夕空を真っすぐにつっきてゆく飛行機雲が見ていて心地よいです。
確かに天使の梯子は、刻々と照らす位置が変わっていき
地上に向けられているサーチライトにも見えます。
天使は何を探しているのでしょう。
by きまじめさん (2020-05-11 22:00) 

Baldhead1010

・せつこさん
雲博士でもありません^^

・チヨル(たろう)さん
小学校の頃が一番楽しかったです。

・ぽあろさん
季節はもう大汗の頃になってきました。

・きまじめさん
天使が探すもの・・・ハンマーでしょうか^^
by Baldhead1010 (2020-05-12 04:08) 

たいへー

そういえば、昨日藤の花にクマバチが群がってたなぁ。
by たいへー (2020-05-12 07:16) 

トモミ

土筆の写真、何とも不思議な感じです!
それにつけても今のこの世界の閉塞感といったら!!
敢えて「世界」といいましたが、それ以前に「国」なんですけどね…

by トモミ (2020-05-12 13:18) 

たかち

子供の頃、つくしを取ってきて夕飯のおかずにしてもらったな~
つくしがあったところも家が建ってしまって…仕方ないけど残念。
by たかち (2020-05-12 18:10) 

らしゅえいむ

久しぶりの飛行機雲!
by らしゅえいむ (2020-05-12 20:38) 

Baldhead1010

・たいへーさん
近頃、アシナガバチはたくさん見かけますが、クマバチやミツバチはほとんど見かけません。

・トモミさん
政府がこれだけ保身に走ってはいけません。

・たかちさん
土筆がにょきにょき・・・田舎の原風景です。

・らしゅえいむさん
近頃便数が減ったので、飛行機雲もかなり少なくなりました。
お空もきれいになっていることでしょう。
by Baldhead1010 (2020-05-13 04:02) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は夏日のところもあったのに、こちらは19℃でした。
今朝は寒いです、上がったり下がったり不安定な気温です。
by せつこ (2020-05-14 05:12) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらも今朝は11℃ぐらいで寒いぐらいでした。
by Baldhead1010 (2020-05-14 07:23) 

sakamono

「夕日の土筆」よいですねー。
ファンタジーの世界のような感じがします^^;。
by sakamono (2020-05-14 20:50) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
土筆も地面ギリギリの目線で見るとおもしろいですね。
by Baldhead1010 (2020-05-15 04:26) 

テリー

もともと、中国は、中華思想で、自分達が一番優秀と思っていましたし、コロナを、いち早く終息させたという奢りが、ますます、自信を深めさせて、あちこちで、トラブルを引き起こしていますね。
by テリー (2020-05-16 11:52) 

Baldhead1010

・テリーさん
中華式共産主義思想は恐ろしいですね。
by Baldhead1010 (2020-05-16 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。