SSブログ

散歩の途中で [お花など]

この春は、お花見も無し、なんにも無い無い尽くしで訳が分からぬうちに過ぎ去り
はや汗ばむ初夏に突入です。
暑さと湿気に弱いコロナウイルスであってくれ!!

①前ぼけの菜の花。
2020/03/06 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00105●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②種がかなり出来ていました。来年もたくさんの花を咲かせるでしょう。
DSC00113●.jpg


③菜の花のフィルター。以下同じ。
DSC00118●.jpg



DSC00124●.jpg



DSC00127●.jpg



DSC00132●.jpg



DSC00142●.jpg



DSC00150●.jpg


⑨毎年楽しませてくれる菜の花。黄色い花は元気がもらえます。
DSC00155●.jpg


⑩ふきのとう。
DSC00166●.jpg


⑪鉄塔のある風景。
DSC00188●.jpg


⑫ヤドリギ。
DSC00196●.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

mimimomo

おはようございます^^
菜の花のフィルターのお写真はどれも素晴らしいですね。お花は何にも知らずにちゃんと咲いてくれる。
こうなった蕗の薹を見ると「勿体ないなぁ~」と思う主婦mimimomo(-。-
今年は一度も買いませんでした。お高すぎる。タラの芽もね、買えなかったです。でも、ウルイや蓮の茎は買えました(^-^v

コロナウィルスは暑さや湿度も大丈夫だって・・・(><;
これからの季節はマスクをするのが暑くて困ります。早く終息してくれないかしら。千葉市は減ってきていますが、お隣 東京がねぇ~
うんと減らないと通勤者は危険で行けないですものね。
by mimimomo (2020-05-03 05:57) 

旅爺さん

菜の花~畑ぇ~で♬フイルター通して町を見る。
町はコロナで大騒ぎ、こんな~コロナに~誰がした~♫
by 旅爺さん (2020-05-03 06:05) 

めぎ

ホントいつの間にか5月になってしまいましたものねぇ…
ホームオフィスになってから、いったい今日が何曜日なのかと分からなくなりましたよ。
by めぎ (2020-05-03 07:38) 

koto

もう夏のようですね。
自粛生活に慣れてはきましたが、今朝は日曜、
TV番組「遠くへ行きたい」、
あぁ〜〜〜 遠くへ行きたい!
by koto (2020-05-03 08:32) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
もう、風薫る5月ですね。
菜の花フィルターの④のお写真がいいですね。
菜の花と家並みの構図が良いと思います。
by ネオ・アッキー (2020-05-03 10:52) 

mayu

春の花は、やっぱり黄色!!!がイメージです(●´ω`●)
ぼやかしたところが、メルヘンチックですね。
by mayu (2020-05-03 12:44) 

ゆうみ

これから 再びいつもの安心できる暮らしに戻れるように
健康が一番です。
by ゆうみ (2020-05-03 13:02) 

よーちゃん

菜の花、たくさんあると一面に黄色で埋め尽くされて
かな~り癒されますわ~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-05-03 14:16) 

いろは

こんにちは^^
こうして拝見していると、カメラは奥が深いなぁ〜と感じます^^
そろそろ私も冒険してみようかしら?などと思うのですが、結局いつも同じような写真になってしまいます^^
9番が好みです♪
by いろは (2020-05-03 14:29) 

barbie

昨日はこちらも暑かったです。
菜の花の河川敷をチャリで走ってきました。
黄色いお花の写真で元気が出ましたよ。
by barbie (2020-05-03 15:54) 

きまじめさん

菜の花の前ボケの後ろに広がる家並みの風景が素敵ですね。
当地では緊急事態宣言が5月31日まで伸びました。
また当分引きこもりの生活です。
by きまじめさん (2020-05-03 21:40) 

向日葵

菜の花、って、咲いている時期が長いのでしょうか・・?
早春のかなり早い頃から咲き始めますよね?

桜とのコラボなどとても奇麗です。
河津桜が終わっても、ソメイヨシノが終わっても、
八重桜が終わっても、ビタミンイエローの菜の花はずっと
ありますね?

地域差は勿論あると思いますが、菜の花が終わる時期、
っていつ頃なんでしょうか・・??

by 向日葵 (2020-05-04 03:58) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
普通の風邪やインフルエンザは夏場は弱いのにね。
よっぽどひねくれたウイルスなんだ。

・旅爺さん
こんなウイルス、だれが作ったのでしょうね?バットマンか?

・めぎさん
リタイアしてから、毎日カカに「今日は何曜日?」と尋ねています。

・kotoさん
まだまだ遠出はご遠慮下さい。

・ネオ・アッキーさん
黄色いフィルター、F値が小さなレンズのおかげです。

・mayuさん
ぼかすと、ぼやーっとした春の感じが出てきます。

・ゆうみさん
どうぞ、健康に留意してお過ごし下さい。

・よーちゃんさん
あちこちで菜の花の種を播いている人に、頭が下がります。

・いろはさん
いやいや、いろはさんの画像はいつもいつも素晴らしいです。
ちょっと足を伸ばしたら、同じものでもまた違って見えてきますね。

・barbieさん
チャリでの運動、もう汗を掻いてしまいますね。

・きまじめさん
このコロナ戦争、かなり長丁場になりそうですので、じっくり構えましょう。

・向日葵さん
菜の花は花茎が長くしたから順番に咲いてくるので、花期はかなり長いですね。
田植えが始まる頃や麦秋の頃には、ほとんどの鞘に種ができますので、こちらでは5月初旬にはだいたい咲き終わり、5月終わりには種をはじけ飛ばす頃ですね。
by Baldhead1010 (2020-05-04 04:37) 

achami

暑さと湿度、これに頑張って欲しい。
効果があるのなら、暑くても、ジトジトベタベタもガマンします!!!!!
by achami (2020-05-04 14:46) 

トモミ

個人的には菜の花は食べ物です(笑)!

by トモミ (2020-05-04 16:15) 

ぽあろ

こんにちは~
今年は菜の花も桜も見ないうちに終わってしまいました、今はつつじ祭りがこのあたりでは行われている時期なんですが、これも無し
季節が何もしない間に過ぎ去りますね。
by ぽあろ (2020-05-04 16:16) 

okko

顔が黄色く染まってしまいました。
この季節、足元を見ると、名も知れぬ雑草のような花が可憐に咲いていますね。
今日は大失敗、もうガックリきています。
by okko (2020-05-04 16:53) 

Baldhead1010

・achamiさん
私も汗拭き拭き、我慢します^^

・トモミさん
家庭菜園管理者としては、野菜は完食して頂いて、お花を見ないのが一番なんですが^^

・ぽあろさん
そうこうしていると、はや梅雨の時期になってしまいますね。

・okkoさん
この時期は、何もかもが生き残りを賭けて懸命ですね。
なにを失敗なさいました?
by Baldhead1010 (2020-05-05 04:17) 

らしゅえいむ

宿り木とカラスの巣は
冬に在処がばれますね(^^♪
*隠し文字 へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-05-05 17:51) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
そうですね、今は葉っぱがたくさんできたので烏の巣が分からなくなりました。
道に白い糞が落ちているので、この上のほうだと言うことは分かりますが^^
by Baldhead1010 (2020-05-06 04:23) 

たいへー

おひたしが食べたくなった。^^
by たいへー (2020-05-06 07:36) 

U3

こんばんは。
前ボケの数々の印象深い写真、久し振りに堪能させて頂きました。
ヤドリギは冬場は目立ちますね。
by U3 (2020-05-06 18:24) 

ゆうみ

おととさまの真似して 菜の花を前にした写真撮ってみましたが
とても難しかったです。
by ゆうみ (2020-05-06 21:10) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今はちょうど青物野菜の端境期ですね。
ホウレンソウのおひたしに鰹節たっぷりかけてたべたい^^


・U3さん
お久しぶりです。
ヤドリギの着いた枝、結構高く売れるそうですね。

・ゆうみさん
菜の花とカメラの位置関係で、黄色いフィルターの大きさがずいぶん違ってきますね。
by Baldhead1010 (2020-05-07 04:28) 

旅爺さん

最後の写真は鳥の巣みたいだけど
病気なんですよね。取らないと増えちゃいますね。

by 旅爺さん (2020-05-07 05:36) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
汗ばむ陽気になってきましたね^^
何もしないままゴールデンウイークが終わってしまいました;;;
by チヨル(たろう) (2020-05-07 06:07) 

michi

黄色の花はMacroで撮る(私のデジカメだけかな?)とハレーション(?)が起きて、とてもいい写真になることがあります。
菜の花畑の画像はいいものですね。
いただいた“ベニバナヤマシャク”の芽が3本出ました。いつになったら花が咲くのか、楽しみに育てています。
by michi (2020-05-07 11:01) 

U3

こんにちは。再訪となります。
いまだに『Silvermac』さんのブログを紹介なされているのですね。
なんだか嬉しくなりました。
by U3 (2020-05-07 15:40) 

sakamono

私も黄色い花は、元気がもらえるように感じます。
手前に、黄色いぼんぼりのように捉えられた菜の花が、
ほんわかして、春の陽気を感じます。
お花見がなくて、私も残念でした^^;。
by sakamono (2020-05-07 20:26) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ヤドリギは、病気じゃなくてヤドリギという木がほかの木に寄生しているんです。鳥が落とした糞の中にヤドリギの種があってその種が枝に落っこちると、そこから発芽して枝に根を食い込ますんです。

・チヨル(たろう)さん
今年のGWは静かでしたね。
うちはいつもとは変わりなかったですが^^

・michiさん
うちの山芍薬はいつの間にか姿を消してしまいました^^;

・U3
再訪問、ありがとうございました。
Silvermacさん、ご存命なら87歳ぐらいでしょうか。
しっかりとしたご意見の持ち主でしたね。

・sakamonoさん
これからは、混み合った宴会は危なっかしくて、敬遠されるでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-05-08 04:22) 

せつこ

おはようございます^^
あまり出かけないうちにフキノトウもそんなに伸びちゃったのね。
菜の花か~~季節はドンドン進んでます。
気が付けばツツジも咲き始めたし……!
by せつこ (2020-05-08 07:54) 

テリー

いつの間にやら、5月になっていました。
特定地区の13都道府県以外は、コロナもダイブ下火になってきているところもありますね。
下火になっているところは、5月14日当たりで、緊急事態措置から、解除されるかもしれませんね。
by テリー (2020-05-08 13:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
このブログはすごく遅れたブログで、一昔前を思い出しています^^

・テリーさん
検査が少ないですから、無症状の感染者の存在が危ないですね。
by Baldhead1010 (2020-05-09 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。