SSブログ

散歩の途中で [お花など]

カカの顔眺めながら、時々「安部辞めろ!!」とTVに文句を言い
決まった時間にビールが飲める、とりたててていつもと変わらぬ生活が
ほんとに幸せな時間に見えてきだした。

皆さん、コロナウイルス、ほんとに気をつけて下さいね。

いつもは早朝散歩ですが、久しぶりに午後の散歩。135mmの中望遠レンズを使ってみました。
①小松菜の花。黄色を本物の色に写すのは、なかなか難しいです。
2020/03/06 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00003●-4.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ムラサキハナナと水仙。
DSC00006●-1.jpg


③ムラサキハナナ。日向と陰では発色の仕方がずいぶん違います。
DSC00012●-2.jpg


④ムラサキハナナ。
DSC00018●-2.jpg


⑤ラッパ水仙。
DSC00027●.jpg


⑥ラッパ水仙。
DSC00031●.jpg


⑦この菜の花は白菜かな?
DSC00053●-1.jpg


⑧花盛りの畑もそろそろ耕耘されます。
DSC00070●.jpg


⑨白い花は大根の花。
DSC00080●-1.jpg


⑩家の裏の大きなクスノキが見えました。
DSC00081●.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

向日葵

いつも上を向いて空を眺めていらっしゃるのを、
たまには下を向いて小さな花々を堪能されたのですね。

可愛い花ばかり!!
春らしい、のが多いですね。。
by 向日葵 (2020-04-26 04:47) 

めぎ

お花素敵ですね~紫色の違いが面白いです。
畑の様子もいいですね。ホッとする風景です。
本当に、夫婦であれこれ言い合っている時間、実はとても貴重ですよね。
大事にしようと思う今日この頃です。
by めぎ (2020-04-26 05:47) 

mimimomo

おはようございます^^
テレビに向かって文句を言う人多いですね^^ 夫もその一人。
特に天気予報に対して多いです^^
わが家にコロナでの変化はないですが、別のことでいろいろ忙しい日々です。平凡って貴重です。
⑥のお写真がアクリル画的でとっても面白い(^-^
こう言う畑を耕耘すると、こう言うお花は肥料になるのですか?
by mimimomo (2020-04-26 06:10) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
小松菜のお花、キレイな淡い黄色い色をしていますね。
大根のお花初めて見ました。
これから収穫が楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2020-04-26 10:48) 

せつこ

こんにちは~~
浮き出た水仙が目立って面白い写真ですね@@
色々な撮り方があってカメラの使い方を知っている人はいいなぁ~~
いつもオートでしか撮れないのよ。
by せつこ (2020-04-26 11:15) 

mayu

どこにいるか解らないコロナ、いつも気になりますね。
by mayu (2020-04-26 11:41) 

ゆうみ

人間がコロナ騒ぎをしていても 自然は淡々と営みを続けてます。
花を見るとほっとします。
by ゆうみ (2020-04-26 11:59) 

いろは

こんにちは^^
春らしい穏やかな風景を見ていると、何事もない様に
見えますね^^
小松菜の黄色いお花が可愛いですね♪
ムラサキハナナの紫色も素敵です。
by いろは (2020-04-26 13:21) 

よーちゃん

こんな時期でも、やっぱりお花見ると、ほっとできますね~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-04-26 19:36) 

barbie

うちの従者はTVのコメンテータが気に入らないと文句行ってます(笑)
ツーリングも外食も自粛中。
仕事も自宅待機で明日からリモートの予定ですがどうなるやら。
でも今までできなかった床のワックス掛けや書類の整理とか作業が進んでます。なんたって、毎日を楽しく♪ですからね(笑)
by barbie (2020-04-26 21:13) 

achami

平穏に過ごせる、相変わらず、平凡、通常、当たり前・・・
これがホントの幸せですね^^
by achami (2020-04-26 22:32) 

らしゅえいむ

早朝散歩・・・いいかもですね>^_^<

起きられないんですよ
大体8:15起床です
お天気検定とおっさん検定をポチって朝食ってカンジ(^o^)
外に出ませんので写真はバルコニーからがほとんど
あとは在庫です(>_<)
by らしゅえいむ (2020-04-26 23:23) 

Baldhead1010

・向日葵さん
いつの間にか春も長けて、花が草に埋もれてきています。

・めぎさん
われわれはあと20年も一緒にいられませんから、余計に大事に思えます。

・mimimomoさん
政府のやることに対して、文句を言いたいことだらけのこの頃です。
このお花たち、鍬込んで肥料になりますよ。

・ネオ・アッキーさん
アブラナ科のお花はほとんどが黄色ですが、大根はきれいな白色の花です。

・せつこさん
オート撮影は間違いが無く、誰にでも使えて無難です。

・mayuさん
無症状でも感染させるのが怖いですね。
自分でも分からないから、どうしようもないです。

・ゆうみさん
春が過ぎ、やがて薫風の候、初夏がやってきます。
コロナで明け暮れた春でした。

・いろはさん
お花たちは、人間界のコロナ騒ぎを知っているのでしょうね^^
そして、あたふたしてるのを見て笑っているかも。

・よーちゃんさん
お花を見て腹を立てる人はいないと思います。

・barbieさん
リーモートワークができて支障なければ、今後はそんな仕事の仕方に変わって行くでしょうね。
長距離通勤もいらないし、お金もかからないし、いい時代になるかも。

・achamiさん
空気や水と同じですね。
当たり前にあることが、実は一番大事なこと。

・らしゅえいむさん
朝は、新聞2紙の配達バイクが3時半から4時の間に来ますので、そのバイク音が目覚ましです。
おかげで、8時頃眠たくなります。
by Baldhead1010 (2020-04-27 04:26) 

mimimomo

おはようございます^^
はーわたくしはひょっとして「長州嫌い」かと思っちゃいました^^
by mimimomo (2020-04-27 06:30) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
営業自粛とかで仕事できない人がいるなか
仕事ができているボクはまだ幸せかなぁ。

by チヨル(たろう) (2020-04-27 06:38) 

トモミ

春の野の花って素朴かつ可憐で本当に素敵!
by トモミ (2020-04-27 13:28) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
半分、磐城(現福島県の浜通り)の血が入っているので、長州嫌いがあるかも^^

・チヨル(たろう)さん
仕事が出来る環境で、収入があるなんて、夢のようですね!

・トモミさん
野生は素朴でほんとに惚れ惚れします。
by Baldhead1010 (2020-04-27 14:44) 

okko

ハナナって花菜って書くんですか? 意味あるのかなぁ。
by okko (2020-04-27 16:28) 

Baldhead1010

・okkoさん
白菜とか小松菜とかに咲く花は食べられますね。
菜の花です。菜花(ナバナ)
ムラサキハナナ(花菜)の菜は単なるアブラナ科の仲間としたものでしょうか?
よく分かりません^^;
by Baldhead1010 (2020-04-27 16:57) 

たいへー

花でも愛でて、心を落ち着かせようっと。
by たいへー (2020-04-28 08:13) 

Baldhead1010

・たいへーさん
そうそう、その余裕が必要な時です。
by Baldhead1010 (2020-04-28 14:58) 

mwainfo

たまには花をみますか。
by mwainfo (2020-04-28 19:37) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
人間はお花に癒やされてきたのでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-04-28 20:05) 

ぽあろ

いつの時期でも花は良いですね
道端の何気ない花でもよく見ると綺麗な花なんですね
ここでは今は何故かマツバウンランか異常に生えて来てます
数年前まではほとんど見なかったんですけどね。
by ぽあろ (2020-04-29 10:05) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
マツバウンランはウチョウランの花形に似ていますね。
昔、ウチョウランやイワチドリの仲間を少し作っていました。
by Baldhead1010 (2020-04-29 17:34) 

たかち

色とりどりの季節になりましたね(*'▽')
ムラサキハナナは普通に道に咲いてるんですか?
by たかち (2020-04-29 17:52) 

Baldhead1010

・たかちさん
ムラサキハナナは前年に咲いて種が落ちたところに咲きます。
殖やそうと思えば、もうすぐ出来る種を道ばたに播いておけば、一面の紫のお花畑になります。
お要り用でしたら、種をお送りしましょうか?
by Baldhead1010 (2020-04-29 20:17) 

テリー

ムラサキハナナは、いつもは、千鳥ヶ淵での桜の花を愛でるときに、一緒に見ますが、今年は、千鳥ヶ淵に行けませんでしたので、
ムラサキハナナも、見る機会がありませんでした。
by テリー (2020-04-29 22:21) 

Baldhead1010

・テリーさん
今年はみなさん運動不足で、日本人全体の体重は相当増えているでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-04-30 04:26) 

sakamono

小松菜は、こんな花が咲くんですね。見たコトなかったかも。
ムラサキハナナは、ウチの近くでもたくさん咲いているところ
を見ます。日陰だと、しっとりとした違った印象の花に見えますね。
by sakamono (2020-04-30 22:40) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
黄色い花や紫の花が群れて咲くと圧巻ですね。
by Baldhead1010 (2020-05-01 04:16) 

旅爺さん

コロナコロナで何処にも行けずただ自粛のみなので、
散歩と畑作業が唯一の楽しみです。
by 旅爺さん (2020-05-01 08:29) 

Baldhead1010

・旅爺さん
自粛はいつまで続ければいいのでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-05-02 04:35) 

michi

カメラで本物の色に写し撮るのは難しいですね。私のデジカメは“赤”が一番難しく、バラの花を奥行きを出して撮るなんてことができません。
“コロナ”いつまで居座るんでしょうかね。第2波は欧州からということですが、第3波、・・・と続くんでしょうかね。
by michi (2020-05-02 12:14) 

Baldhead1010

・michiさん
色合いといい、焦点の合わせ方といい、人間の目の素晴らしさを再認識しますね。
by Baldhead1010 (2020-05-02 19:58) 

きまじめさん

小松菜の花の黄色、きれいですね。
ビタミン補給にcoop宅配の小松菜を生で食べています(^^♪
大根花はよく見ますが、食べる大根の花は初めて見ました。
by きまじめさん (2020-05-03 20:57) 

Baldhead1010

・きまじめさん
同じアブラナ科で大根と蕪は白色で似ていますが、お花の色は違うんですね。
by Baldhead1010 (2020-05-04 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。