SSブログ

お山の雲など [雨上がり]

コロナ対策に、無水エタノールやスプレー容器を注文しても、なかなか送られてきません。

欲しいと言って手を挙げた人に一律10万円配るとか。
無条件なら、困窮してる人そうじゃない人、みんな手を挙げるわな。
その金を今、機材・資材が逼迫した医療現場へ集中投入する。
どちらが生きた税金の使い方だろう。
【追記】:職を失い日々の生活に困っている方たちをすぐに救うことは、言うに及ばず、デス。

年金で食わせて貰っている【恵まれた身分】なので、10万円配布には絶対手を挙げられないし、挙げない。

①前の日の雨が上がった朝、北の山では雨上がりを知らせる雲が、お山に湧き上がっていました。
2020/03/01 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+ SEL14TC 以下同じ。
DSC00050●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00051●.jpg



DSC00052●.jpg



DSC00053●.jpg



DSC00054●.jpg


⑥翌3月2日の朝も麓を隠すような雲が出ました。この雲の下はすごい霧ですね。
2020/03/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-3.jpg



DSC00002●-3.jpg



DSC00003●-2.jpg



DSC00004●-1.jpg


⑩こちらは夕空です。
2020/03/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-4.jpg



DSC00002●-4.jpg



DSC00003●-3.jpg


⑬前の画像から約20分後、少し色づいてきました。
DSC00020●.jpg



DSC00032●.jpg



DSC00045●.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

向日葵

???
①の雨上がりを知らせる雲・・って?
どれがその雲なんでしょうか・・??


⑥の雲と霧は・・?
山頂部より下に見える白い雲状のものが霧・・??
としたら雲は何処に・・??

変な質問ばかりでごめんなさい。。

by 向日葵 (2020-04-19 04:53) 

mimimomo

おはようございます^^
まだまだ欲しいマスクやエタノールは手に入らないようですね。容器もですか。
医療現場も物不足人不足かな~ 
お金は貰ってもいいのでは^^ わたくしは面倒だときっとやらないと思いますが、
やはり経済を回すためには消費することも必要だし(買うもの、場所が今はないけれど)。

①ってとても綺麗ですね~ わたくしはこう言う景色を見ると、朝、山小屋から見た景色を思い出します。
⑥以降は珍しいですね。上から見ると雲海かな^^
少しずつ色づいて行く様子も面白いですね。自然ってやはり見ていて飽きないわ。
by mimimomo (2020-04-19 06:09) 

mayu

空は今日もきれいですね。下界の騒々しさ、しばらく忘れましょ(*'▽')
by mayu (2020-04-19 07:45) 

koto

10万円、私も mimimomoさんと同意見。
今後のV字回復のための費用です。
by koto (2020-04-19 09:53) 

らしゅえいむ

写真きれいですね>^_^<
待ちわびてました
「手をあげる」なんて言い方するからね・・あっそ~のおっさん
「申請する」とか別の言い方があるでしょうに
お人柄なんでしょうか
*コメントありがとうございました

by らしゅえいむ (2020-04-19 11:50) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
雨上がりを知らせる雲、薄いオレンジ色でキレイですね。
夕日もキレイに出ていますね。
空はこんなにキレイなのに、人間界はどうしてキレイでは無い世界になってしまったのでしょう・・・
by ネオ・アッキー (2020-04-19 11:52) 

ぽあろ

こんにちは~
あの雲の下には川とか湖なんかがあるんでしょうかね、水面から蒸発して雲が湧き出ている感じがしますね
この時分になると農作業が始まって来ますね
私もコロナの影響で収入が減ることはない生活をしてます、医療資材もそうですが不足している物資の製造に財力を注いでほしいですね。
by ぽあろ (2020-04-19 13:38) 

めぎ

凄い雲ですね〜
みんなにお金あげれば支持率上がるということでしょうかね。
by めぎ (2020-04-19 13:59) 

いろは

こんにちは^^
雨上がりの朝の山が、紫色に見えます。
11番の空は芸術的。素晴らしい色合いですね♪
14番もシフォンのスカーフみたいで素敵です!
私も申請はしません。遺族年金を頂いていますので^^
by いろは (2020-04-19 14:48) 

okko

同じくです。何処にも行かず、もう欲しいモノもない、どうやって片付けるかに気をつかっているんですから。
収入ゼロになった人たちを救ってあげたいです。

昨日はひどい雨でしたが、最後に凄い雷で止んで、綺麗な虹が・・
FBにお仲間が写真をおさめていらっしゃいました。
by okko (2020-04-19 16:33) 

michi

マスクも10万円も、おかしな話ですね。もっと大事なことがあるんではないでしょうか。医療現場をどう考えているんでしょうね。
by michi (2020-04-19 18:41) 

ゆうみ

マスク 医療現場は大変な状態です。
使い捨てマスクを確保して医療現場へ 届け
防護服を揃えなければ 院内感染で 一大事になってしまう。
10万円 収入がなくなり 生活に困ってる方に渡すべきだと思います。
 
by ゆうみ (2020-04-19 19:56) 

barbie

個人的には欲しい人全員に10万がいいと思います。30万円プランの方は分かりにくすぎて絶対にズルする人がいます(笑)
もらった人は後で所得税をそれなりに課税すればいいのでは。
ただスピードが遅すぎます。
すでに闇バイトに手を染める人も出てきてるという、必要な時にすぐに渡してこそ生きるお金だと思うんですけど。
私はハーレーは自粛中で仕事も自宅待機になりました。
布マスクを作ってお友達に配っています。
by barbie (2020-04-19 20:20) 

achami

国会議員が誰一人布マスクをしていないのが、不思議です〜。

都心で人がいないのは主要駅周辺だけです。
商店街や公園では人が意外に多いらしいです。

by achami (2020-04-19 22:31) 

きまじめさん

普通に湧き上がってくる雲とは、見て区別がつくものなのでしょうか。
そこで暮らしておられるBaldhead1010さんだからお分かりになるのでしょうね。
色づいて来た夕空も美しいですね。
現状を実感・理解・していないのではと感じる政治家を見ていると
悲しくなってイライラします。
by きまじめさん (2020-04-19 23:20) 

Baldhead1010

・向日葵さん
①の湧き上がる雲は下の方に写っている小さな雲です。
尾根にかかっているのは、山の向こうから流れる降りる雲です。
山の向こうには雲海ができているでしょうね。
⑥の雲と霧。
ここから眺めている分には、白いのは全部雲と呼び、雲の中へ入って行けば、そこでは霧の中、と言うことです。
雲も霧も同じもので、見る人の立ち位置によって呼び名が変わります。

・mimimomoさん
エタノールはやっと届きました。
医療従事者が感染すれば、イタリア、ニューヨークの二の舞で、死者はどれくらい出るのかわかりません。
今、この自粛要請の時、経済対策は二の次で、困窮者の救済・医療体制の立て直しが急務だとおもいますよ。

・mayuさん
毎日コロナコロナで・・・。
まさか。キラキラネームにコロナとつける人はいないと思いますが^^

・kotoさん
税金の10万円を頂いたら、ポケットマネーも継ぎ足してどんどん使ってやって下さい。

・らしゅえいむさん
あそーのおっさんのあの顔つき、名は体を表すじゃなくて、体は心をあらわす、ですね。

・ネオ・アッキーさん
汚い人間社会はまだまだ長期間続きそうです。

・ぽあろさん
年金を減らされたら大変です^^
医療体制が崩壊したら、ほかの重篤な患者が助かりません。

・めぎさん
自民党は公明党に袖にされたら怖いしねぇ。

・いろはさん
くっきりした色合いもいいですが、中間色の空もまたきれいですね。
年金を減らすと言い出したら、断固反対します!!

・okkoさん
生活ができなくなった人を重点的に救済するのが筋ですよね。
それと、コロナだけが病気じゃありません。
医療崩壊になると、ほかの重篤な患者さんが助かりません。
何が大事なことなのか、全く分かってない政府と官僚の群れです。

・michiさん
おっしゃるとおりです。
今、一番大事なのは院内感染を防ぎ医療崩壊を起こさせないことです。
それと、職を失い生活が困ってる人々の救済で、経済対策はその次です。

・ゆうみさん
おっしゃるとおりです。
10万円を頂いて、その方面に寄付をするという手もあるようですが、そんな面倒なことするよりも、政府が何が大事かを考えて施策を実行することです。

・barbieさん
生活困窮者を早く救うべきです。
使い捨てマスクも150枚がやっと届きました。

・achamiさん
商店街は生活必需品を販売するお店が多いので混雑するのは仕方ないですが、マスクはエチケットですね。
アルコール消毒スプレー携行は必須で、常時、消毒しなければ意味がありません。手が荒れますが^^;

・きまじめさん
山から雲が沸き立つのはだいたいが雨の後ですね。
山から雲が湧き上がりだしたから、そろそろ雨がやんでお天気も良くなるだろうと判断できます。
国民の命・生活より、派閥の争いが大事な人々にはうんざりです。

by Baldhead1010 (2020-04-20 04:42) 

chichiの母

お父様、お元気で良かった。BLOGやっと復活しました。こんな時にどれだけ平静に要られるかが大切ですね。又よろしくお願いいたします。
by chichiの母 (2020-04-20 06:00) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
幸い、ボクの仕事にあまり影響はありませんが
飲食店を営んでいる友人は先が見えないと
不安を抱えています;;;
by チヨル(たろう) (2020-04-20 06:46) 

トモミ

3月2日の写真、面白いです!こんな光景はこちらではなかなか…

by トモミ (2020-04-20 10:57) 

せつこ

こんにちは~~
良いですねぇ~~
コロナと関係ない風景です。
品物が足りず届かないものもある……商売によっては、売れて、売れて、笑いが止まらないところもあるわけですね。
運送業も手が足りまく困っている……バスの運転手は仕事がなく困っている。
その辺、臨機応変にってできないのかなぁ~~と素人は思いました。

by せつこ (2020-04-20 11:47) 

テリー

Baldhead1010さんのご意見は、一見もっともで、良く理解できますが、少し、余計なことを書きます。

政治家の一言は、大きいですね。
『欲しいと言って手を上げた人に一律10万円を配ります』
本当の趣旨は、新型肺炎で、収入が低下して、非課税レベルまで下がった家庭に、30万円給付するというものだったのですが、
共稼ぎの場合は、判りにくいとか、かなり、収入が下がっているのに、もらえないという不公平なケースがあり、自民党の中にも反対意見があり、さらに、公明党の強い反対で、ひっくり返ったわけです。

趣旨は、国民一人一人に10万円給付です。緊急事態宣言が全国に拡げられ、国民全員に、多大の不便をかけることになったと言うこともあると思います。
アメリカのようにマイナンバー(アメリカのソーシャルセキュリティー番号)が口座番号とリンクしていれば、すぐに、銀行振り込みが出来ますが、日本は、それが、確定申告をして、還付金をもらった人のみと限定されていますので、これを使えません。どうしても、マイナンバーと口座番号を結びつける情報を、出してもらわないといけないのを、手を上げて下さい
という表現を言った政治家がいたようですね。余計な一言ですね。

一律10万円給付には、12兆円必要ですが、最初の30万円給付取りやめで、こちらのお金をまわすことになるでしょうが、かなり、赤字国債が増えることになるでしょう。

>その金を今、機材・資材が逼迫した医療現場へ集中投入する。
>どちらが生きた税金の使い方だろう。

すでに、お金は、かけてマスク、防護服、人工呼吸器など、異業種の会社にも生産を依頼していますが、間に合っていないと言うことです。

>年金で食わせて貰っている【恵まれた身分】なので、10万円配布には絶対手を挙げられないし、挙げない。

そういう方は、給付金をもらって、クラウドファンディング、ふるさと納税などで、寄付を行うか、あるいは、頑張っている会社の製品を購入するとかで、応援する方法があると思います。
10万円給付を辞退するというのは、仮に半分の方が辞退すると、赤字国債が、12兆円必要なら、6兆円で済みます。将来の世代が負担する税金を軽減することには、役に立ちますが、今、新型肺炎で困っている人、会社への応援にはなりません。


by テリー (2020-04-20 12:32) 

向日葵

ご解説、ありがとうございました。

なるほどなるほど。。
雲と霧は元々同じもの(と言っても良いのかな?)なんですね。。

空も見慣れていないと、何が何やら良くわかりませんね。。
by 向日葵 (2020-04-20 18:42) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
これからもよろしくお願いします。

・チヨル(たろう)さん
飲食業の方々は立ち直れるのでしょうか、心配です。

・トモミさん
このような雲、こちらでもあまり頻繁には見られないんですよ。

・せつこさん
世の中うまく行かないものですね。

・テリーさん
貴重なご意見ありがとうございました。
大事な「税金」を猫も杓子もに「ばらまく」その魂胆が見えており、
税金の使われ方の本道ではないので、私は申請しないということです。
もちろん、受け取るつもりがないので、寄付行為もまったく考えていません。
寄付をするなら、身銭を切って行います。
お困りの方々は、これを受け取り生活資金として使っていただくのに何ら異論はありません。
この十万円1回ポッキリでいいのかなと言う心配もしますが。
今後、収束が長引けば、これに味を占めて何度でも要求するのが、国民感情でしょうね。
大好きなカメラやレンズは今日、10万円では買えませんしね。

by Baldhead1010 (2020-04-21 07:01) 

Baldhead1010

・向日葵さん
少しでも、お空のお勉強のお役に立てれば^^
by Baldhead1010 (2020-04-21 07:01) 

たいへー

う~~む、売り上げが減ってるので貰おうかと・・・^^;
悩むな。
by たいへー (2020-04-21 07:28) 

よーちゃん

マスク2枚も、10万円の配布も色々大人の事情があるんですよね。。。
医療従事者の手をこれ以上、わずらわせないよう
今はひっそり自粛生活を続けることにしています。
by よーちゃん (2020-04-21 20:12) 

Baldhead1010

・たいへーさん
経営が影響を受けていれば申請すべきですね。

・よーちゃんさん
身体は大人(おとな)でも大人(たいじん)になりきれていない先生方です。
by Baldhead1010 (2020-04-22 04:15) 

たかち

ととさま、手を挙げちゃいましょう!
そして使い切っちゃいましょう!
by たかち (2020-04-22 18:10) 

Baldhead1010

・たかちさん
税金はそれなりに必要なところで使われるのが一番です。
そうでなかったら、龍馬さんに叱られます^^
by Baldhead1010 (2020-04-23 04:16) 

sakamono

⑩~の夕空、大きなフタが空にかぶっているみたい^^;。
その隙間から、夕日が指し込んでて、
薄暗い紫色の空に、オレンジ色が映えてキレイです。
by sakamono (2020-04-23 23:15) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
この雲が色づくかどうかを見極めるのがなかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2020-04-24 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。