SSブログ

春の花々 [マクロレンズにて]

コロナウイルスの感染拡大、勢いを増すばかりです。
収束は見通しがつきません。
何もかもがウイルスだらけに思えてきます。

①青空に白い雲。
2020/02/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00009●-1.jpg



DSC00010●-1.jpg



DSC00011●-1.jpg


⑤ハナニラ。
2020/02/23 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00005.jpg


⑥葉ボタンにチョウチョの幼虫。あ、これは花ではなかった^^;
DSC00010.jpg


⑦白花タンポポ。
DSC00012.jpg


⑧黄花タンポポ。
DSC00015.jpg


⑨オオイヌノフグリ。 トリミング
DSC00017.jpg


⑩ムラサキカタバミ。
DSC00030.jpg


⑪トラクターの後を追う白鷺。トリミング。
DSC00031.jpg


⑫えんどう豆の花。今は、莢も膨らみ、もうすぐお豆さんが採れます。
DSC00032.jpg


⑬水仙の花。
DSC00038.jpg


⑭じーっと・・・三つ目の眼差し。
DSC00039.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

せつこ

おはようございます^^
綺麗な青空ですね。
葉ボタンに付いている蝶々の幼虫、産毛が付いているなんて初めてもなした。
by せつこ (2020-04-12 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
気分良いですね~この青空に軽やかな雲(本日当地は雨)
気分も多少はアップしますよ。
お花も綺麗に写していらっしゃいますね。
こうして見るとハナニラも別の気品高いお花に見えます。
秋山庄太郎の人物写真と一緒で「美人」に見えますよ^^
エンドウ豆のお花のお写真がわたくし好みかしらね。
三つ目に見つめられる(-。-フゥー
by mimimomo (2020-04-12 05:58) 

めぎ

もうえんどう豆の花が…やっぱりずいぶん暖かさが違いそうですねえ。
願わくば感染したくないですね~
青空とお花で気分明るく、ウィルスのこと忘れたいですね。
by めぎ (2020-04-12 06:03) 

mayu

ひっそりと咲いてるかに見える草花たち、
生命感にあふれてますね!!!
by mayu (2020-04-12 11:05) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
青空はスカッとしていて、心癒されます。
エンドウ豆のお花が咲いたのですね。 これから収穫が楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2020-04-12 11:42) 

koto

我が家の花ニラは種が飛んで庭のあちこちにいっぱい咲いています。
by koto (2020-04-12 11:53) 

よーちゃん

換気が大事って言われるけど、
部屋のウィルスが換気で外に出て行って、
このキレイな青空の中にもふわふわ漂ってるのでは?
とか考えると、もうどこも安心できなくなります(-_-;)
by よーちゃん (2020-04-12 14:00) 

いろは

こんにちは^^
気持ちの良い青空ですね。
川で行う友禅流しを思い起こしました。
シロバナタンポポ、先日我が家のお墓に生えていました。
エンドウマメのお写真、私も好みです^^
素敵ですね〜♪
by いろは (2020-04-12 15:14) 

achami

最後の目、怖いです・・・(^^;;
東京にいると、よりすべてがコロナに見えて、心が荒みそうです。。。

by achami (2020-04-12 15:57) 

achami

あ、トラクターを追うサギちゃんが、愛おしい♪
by achami (2020-04-12 15:58) 

ゆうみ

マクロで撮ったお花綺麗ね。
お空も綺麗でいい気持ち 
葉ボタン美味しそういっぱい食べて 美しいちょうちょになりますように
by ゆうみ (2020-04-12 20:14) 

らしゅえいむ

きれいな青ですね
白い雲とおそろいで
気持ちが晴れます
よいものを見させていただきました
by らしゅえいむ (2020-04-12 21:04) 

barbie

黄色い花は見てるだけで元気が出ます
by barbie (2020-04-12 22:04) 

きまじめさん

青いキャンバスに白い絵の具が自由に走り回っているみたいな空です。
我が家のハナニラは水もくれない悪環境にも負けず咲いています。
この写真を拝見すると、こんなに可憐な花だったのだと、
改めていとおしくなりました。
by きまじめさん (2020-04-12 23:26) 

Baldhead1010

・せつこさん
アゲハチョウの仲間の芋虫はグロテスクですが、この手のチョウチョの幼虫は可愛い感じもします。

・mimimomoさん
ハナニラもじっくり見るととてもきれいな花です。
エンドウ豆も花が終わり、今は鞘の成長時期です。

・めぎさん
ウイルス騒ぎで経済はどこまで落ち込むか・・・。

・mayuさん
今はお花が見えますが、やがて夏草の中で埋もれてしまいます。

・ネオ・アッキーさん
エンドウ豆は収穫までもう少しですが、そろそろそら豆が採れそうです。

・kotoさん
うちも、あちこちでハナニラが咲いています。
とてもたくましいお花です。

・よーちゃんさん
ウイルスは紫外線に弱いそうだから、晴天の下では大丈夫でしょう^^

・いろはさん
こちらでは、白花と黄花のタンポポがお隣同士で咲いて混在しています。
タンポポは踏まれても踏まれても咲く健気なお花です。

・achamiさん
コロナウイルス、手の届くところはどこにでも居ると考えておかなければなりませんね。
アオサギも良くトラクターの後を追っかけています^^

・ゆうみさん
モンシロチョウは野菜の葉っぱを食べるので嫌われ者です。

・らしゅえいむさん
春は雨の後でもないと、青い空は望めませんね。

・barbieさん
季節も進み、そろそろ黄色いお花も終わりになりかけました。

・きまじめさん
野草も一つ一つのお花をじっくり見るととてもきれいで可愛いですね。
by Baldhead1010 (2020-04-13 04:16) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
コロナウイルス感染拡大;;;
終息が見えず、不安が増すばかりですね( ノД`)
by チヨル(たろう) (2020-04-13 06:41) 

トモミ

最後の画像、アップしてようやく意味が分かりました(笑)!

by トモミ (2020-04-13 11:17) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
人命第一、経済その次です。

・トモミさん
目のように見えるところは、枝が落ちたところです。
静かなまなざしです。
by Baldhead1010 (2020-04-14 04:01) 

たいへー

いつもの春の光景なんだけど、人間だけが違うのね。。。
by たいへー (2020-04-14 07:31) 

ぽあろ

こんにちは~
白い雲と青い空、コントラストが良いですね
身近な花もマクロで撮ればきれいに見えますね
コロナウイルスは近くでも発生したようでちょっと怖いです。

by ぽあろ (2020-04-14 15:00) 

okko

4枚目、堪らなくいいですねぇ。
やっぱり、雲だなぁ、Baldさんのお写真で好きなのは。

最後の写真、分かりません、涙。
by okko (2020-04-14 15:57) 

向日葵

青空に白い雲。
定番と言えばそれまでですが、最近なかなかこのような
景色を眺められません。。

中でも1枚目の青空は素晴らしいですね。。
by 向日葵 (2020-04-15 02:16) 

Baldhead1010

・たいへーさん
この春はなかなか温かく感じられません。

・ぽあろさん
コロナのおかげで運動不足の人が増えてきていますね。

・okkoさん
最後の写真は木の幹にある模様です。

・向日葵さん
春はどうしてもお空が霞んでしまいます。
雨の後はかなり青い空も見られますね。
by Baldhead1010 (2020-04-15 04:12) 

michi

2月の青空、ウイルスの気配の全くない綺麗な青空、いいですね。
この春は、なかなか暖かな陽射しが続かないですね。
by michi (2020-04-15 17:59) 

Baldhead1010

・michiさん
コロナ一色で、季節感がありません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-04-16 04:19) 

テリー

青空、気持ちがいいですね。
白花タンポポ、あまり、みかけません。

by テリー (2020-04-16 18:01) 

Baldhead1010

・テリーさん
白花タンポポ、西日本に多いのでしょうか?
by Baldhead1010 (2020-04-16 20:14) 

sakamono

吹き流されたような形の雲は、見ていて気持ちよいです。
トラクターの後をつけるサギ、ちょっと可笑しい^^;。
by sakamono (2020-04-16 21:10) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
シラサギやアオサギは人間が面と向かって近づくとすぐに逃げてしまいますが、車の中やトラクターに乗っていると近づいても平気です。
by Baldhead1010 (2020-04-17 04:00) 

せつこ

今晩は~~
あら~~打ち違えてました、意味わかった?
天候が不安定ですね、今日の気温10℃でした。
冬の気温です。
新型コロナ広がってます、気をつけてね。
by せつこ (2020-04-18 21:23) 

Baldhead1010

・せつこさん
コロナウイルスに好かれたくないです^^;
by Baldhead1010 (2020-04-19 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。