SSブログ

夕焼けの変化 [夕空]

【ネオワイズ彗星】これが私のカメラでのラストライトです。遠ざかっています。
            この彗星が次に地球に近づくのは5000年後。
            その時の地球はどんな風景でしょうね。
2020/08/18 20:04~ SONY α7RⅢ+ FE135mm F1.8 GM (f/2.0, 1.0sec, ISO=5000, 10枚コンポジット)
16-25コンポジットネオワイズ彗星.jpg


①ちょっと不穏な雲の動きです。
2020/06/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-5.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②こんな風に動きのある雲は大好きです。
DSC00006●-7.jpg



DSC00007●-3.jpg



DSC00008●-4.jpg


⑤夕焼けの焼け方の変化です。南の空。
2020/06/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00012●-5.jpg


⑥西の空。
DSC00013●-6.jpg


⑦北の空。
DSC00014●-4.jpg


⑧上空の白い雲が焼けてゆきます。北東の空。
DSC00015●-4.jpg


⑨高い雲が焼けてきました。南西の空。
DSC00064●-2.jpg


⑩西の空。
DSC00065●-1.jpg


⑪北西の空。
DSC00066●-2.jpg


⑫北の空。
DSC00067●.jpg


⑬北東の空。
DSC00068●.jpg


⑭少し赤みがかった来ました。南の空。
DSC00092●.jpg


⑮西の空。
DSC00093●.jpg


⑯北の空。
DSC00094●.jpg


⑰北東の空。
DSC00095●.jpg
コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 39

mm

おはようございます^^
5000年後、人類は滅びているかも・・・(__;

雲が黙々とわき出しているような最初の一枚ですが、だんだん切れてなくなっていく感じですね~
焼けもやはり西の空が一番ですが、大空全体を通して色づくのですね。家々の間からしか見られない我が家辺りでは、こう言う大きな焼けは残念ながら見られない(-。-

昨夕から今朝にかけて少しだけ(お湿りにもならない)雨が降ったようです。
by mm (2020-08-23 06:24) 

めぎ

素晴らしい空ですね。
ネオワイズ彗星なんていうのが見えていたのですね。
全然知りませんでした。
5000年前はエジプト文明とか縄文時代とかですものねえ。
5000年後は想像を絶しますね。
その頃もし人類が生きていたら、人間にチップが埋め込まれて頭の中はコンピューターにとってかわられているような気がします。
by めぎ (2020-08-23 06:57) 

barbie

5000年後はどうなっているでしょうね。
この土日は降る降る詐欺で出かける予定はなかったのですが、結局こっちは降らなかったです。
周りで降ったおかげで涼しくなりましたよ。
by barbie (2020-08-23 08:06) 

koto

お盆明けにもう稲の収穫するんですね。
昨日のゲリラ豪雨で今日はちょっとだけ過ごしやすいです。

by koto (2020-08-23 10:45) 

okko

こちらも、今日はクーラー要らずです。
5000年経たないうちに、日本列島は水没で消えていますよ。
ワタシも、動きのある空、大好きです。焼けの色の変化もいいけど。話題になっていた火の玉はなんじゃろべ?
by okko (2020-08-23 11:14) 

ぽあろ

こんにちは~
ネオワイズ彗星がこの次に近づくのが5000年後ですか、他の人が書かれているように5000年後は人類は絶滅してるでしょうね、地球の歴史として爆発的に増えた生物は必ず絶滅してますね
稲刈りがもう行われたようですが、ここはコンバインでは無いのですね、今では珍しくなっていると思いますが。
by ぽあろ (2020-08-23 11:50) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ネオワイズ惑星、色が薄くなっていくのですね。
5000年後に地球があるかどうか、現状ではかなり怪しいです。
不穏な雲の動きは、上空の大気が不安定だからでしょうか。
最近の雷は激しいので、日本も熱帯化してきた様に感じます。
by ネオ・アッキー (2020-08-23 13:36) 

Baldhead1010

・mmさん
5000年後には動物は絶滅し、植物だけの世界になっているかも。
核戦争で人類は滅びそうですね。
田舎は見通しがいいですよ。

・めぎさん
未来の人類には人間としての感情はないかも知れません。
そんな時代に生まれ変わりたくはないですね。

・barbieさん
昨日の午後は久しぶりに凄い雷さんでした。
近くに何発か落っこちたと思います。
今日は少し涼しいですね。

・kotoさん
早いところは7月下旬に稲刈りです。
超早場米ですね。

・okkoさん
火球、また隕石が見つかるのでしょうか。
5000年後の世界地図見てみたいです。

・ぽあろさん
人間はその愚かさで自滅でしょうね。
ここのお家はずいぶん昔からまだバインダーとハーベスターの組み合わせです。

・ネオ・アッキーさん
温暖化は凄いですね。
日本近海で水温が31℃以上もあるなんて・・・。
5000年後にはこの地球に生まれ変わりたくはないですね。
by Baldhead1010 (2020-08-23 14:00) 

いろは

こんにちは^^
本当の空はこの様に星がいっぱい輝いているのですね。
雲が大きく動いている様子がよく分かりますね。
6番の穏やかな焼け方が素敵!
西の空も好きです♪
by いろは (2020-08-23 14:00) 

Baldhead1010

・いろはさん
星が見られない明るい都会でも、双眼鏡を通してみれば、宝石をちりばめたような星空が見られますね。
原色に近い焼けの空もきれいですが、中間色の焼けも趣があります。
by Baldhead1010 (2020-08-23 15:23) 

achami

オレンジと紫のコラボ。
この色合いが好きですね〜^^

5000年後、地球が存在するか・・・。
by achami (2020-08-23 20:42) 

きまじめさん

当地でもコオロギの声がぼちぼち聞かれるようになりましたが、
まだまだ夏真っ盛りの暑さですのに、もう稲刈り、秋の風景ですね。
夕焼けの美しく焼けた赤い色も好きですが、
①不穏な動きの、動きだけでなくこういう色合いも嫌いじゃありません。
by きまじめさん (2020-08-23 20:43) 

らしゅえいむ

いつもご訪問のうえコメントをくださいましてありがとうございます
5000年後というと自分から何世代後なんでしょう・・・
5000÷80=62.5世代後・・・
うちの子の時代さえ 不安なのにねぇ
by らしゅえいむ (2020-08-23 22:21) 

Baldhead1010

・achamiさん
5000年後、地球はまだ存在しているでしょうけれど、どんな生物が残っているかが気になります。

・きまじめさん
蝉の声がずいぶん少なくなった代わりに、夜中の虫の声は大きくなりましたね。
こういう色合いは、撮っていても、ちょっと不安になりますね。

・らしゅえいむさん
5000年後の地球、覗いてみたいですね^^
by Baldhead1010 (2020-08-24 04:18) 

せつこ

5000後……宇宙の流れは桁外れの規模ですね。
病んでる地球、これからどんな道を歩むのでしょう!
by せつこ (2020-08-24 05:20) 

kiyokiyo

Baldhead1010さん
おはようございます!
5000年後も地球があると良いですね。
核兵器よりも怖い物を造りださなければ良いのですが。
子供の頃、雲を見るのがとても好きでした。
大人になってそんなことも忘れていました^^


by kiyokiyo (2020-08-24 05:49) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
…5000年後の地球;;;
想像もつきません(^^;
by チヨル(たろう) (2020-08-24 06:24) 

Baldhead1010

・せつこさん
病んでいるのは人間だけかも知れません^^

・kiyokiyoさん
たまには、空を仰いで雲や飛行機を見るのもいいものです^^

・チヨル(たろう)さん
人類は滅んでいなくなっているでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-08-24 06:54) 

テリー

5000年後、想像が難しいですが、米中の争いが、最終的に核戦争に至って、生き残った人が、食料、エネルギーの争奪戦で、明け暮れるか、中国が、さらに、大きくなって、米国はじり貧、中国が、支配する国になっているかな。
by テリー (2020-08-24 10:46) 

mayu

最初の雲、スリリングな映画の序章に使えそうですね。
5000年後、地球は水星のようになっているかも(>_<)
by mayu (2020-08-24 11:15) 

michi

ネオワイズ彗星随分と遠ざかったんですね。10コマのコンポジットでこのくらいの画像なんですね。次回は500年後か・・・!!どんな境になっているんでしょうかね。
by michi (2020-08-24 12:00) 

Baldhead1010

・テリーさん
核戦争で生き残った人々も放射線の影響でまともな生き物にはなりそうにないですね。
平和ではない地球に生きても楽しくはないでしょうね。

・mayuさん
5000年後の地球、核の冬で氷河期を迎えて案外寒かったりして^^

・michiさん
露出時間をもっと掛けたいのですが、そうすると、星が流れてしまうので都合が悪いです。
やっぱり、赤道儀をセットしないときれいには撮れませんね。
by Baldhead1010 (2020-08-24 13:25) 

トモミ

「大好き」と書かれてますが、「血沸き肉躍る」感じでしょうか(笑)?

by トモミ (2020-08-24 18:40) 

Baldhead1010

・トモミさん
血湧き肉躍るって、よくよく考えてみると、結構過激な表現ですね^^;
by Baldhead1010 (2020-08-24 21:05) 

ゆうみ

5000年後 動植物の生態系がどんな風に変化してるだろう?
思う心がいつまでも続きますように
by ゆうみ (2020-08-24 22:29) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
お帰りなさい。
今の世相を見て見ると、5000年後の地球は、どうしても悲観的にならざるを得ませんね。
何もかもが平和に共存していますように。
by Baldhead1010 (2020-08-25 04:23) 

たいへー

5000年後の夏の気温が気になる。。。
by たいへー (2020-08-25 07:24) 

Baldhead1010

・たいへーさん
全球凍結の地球だったりして^^
by Baldhead1010 (2020-08-25 07:42) 

向日葵

5000年後。。
きっと人間は居ないでしょうねぇぇ。。なんとなく。。

360度の空が見られる!!
なぁんて素敵!!
動く雲も、夕焼けの変化も自在に見られますね!!
by 向日葵 (2020-08-26 01:34) 

Baldhead1010

・向日葵さん
5000年後、人間が進化して平和裡に生きていて欲しいですね。
見晴らしはいいですが、電線が邪魔になります。
by Baldhead1010 (2020-08-26 04:30) 

sakamono

5000年後って聞くと、宇宙のスケールの大きさを感じますねぇ^^;。
確かに不穏な空です。映画だったら、これから何か事件が起きそう^^;。
by sakamono (2020-08-27 20:31) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
人生の100年というのは、この彗星からすれば短いモノですね^^
by Baldhead1010 (2020-08-28 04:24) 

せつこ

おはようございます^^
毎日、うだるような気温の夏です。
相棒は水撒き担当で植物も私も助かってます。
この先も連日の雨無し予報です。
そちらはいかがですか?
by せつこ (2020-08-29 03:59) 

Baldhead1010

・せつこさん
おはようございます。
こちらは、来週、台風9号の接近が危ぶまれ、雨がかなり降るようですよ。
by Baldhead1010 (2020-08-29 04:21) 

旅爺さん

寝るの早いから彗星なんて見たこと無いんです。
夏の雲は動きが速いですね。
by 旅爺さん (2020-08-29 08:04) 

Baldhead1010

・旅爺さん
私も寝るのは9時過ぎです^^
by Baldhead1010 (2020-08-29 10:25) 

mm

おはようございます^^
今朝未明、雨が結構降りました。漸く庭も潤いましたが、キバナホトトギスが葉焼け(?)で無残です(-- 今年お花が咲くか心配。
by mm (2020-09-02 06:21) 

Baldhead1010

・mmさん
うちの黄花も成績悪いです。
by Baldhead1010 (2020-09-03 09:05) 

U3

夕景を見ると自分はつくづくシルエット好きなのだと思います。
by U3 (2020-09-12 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。