SSブログ

朝散歩や朝景色・夕景色 [朝空・夕空]

①早朝散歩。東の空もかなり白んできました。
2020/07/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003●-5.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00004●-9.jpg



DSC00005●-8.jpg


④一級河川物部川の堤防までやってきました。
DSC00022●-2.jpg


⑤水量はかなりあります。
DSC00021●-1.jpg



DSC00023●-1 (2).jpg


⑦定番の用水路を北方向向いてパチリ。
DSC00024●-1 (2).jpg



DSC00028●-2.jpg


⑨用水路を南方向向いてパチリ。
DSC00030●-4.jpg


⑩散歩から帰り着くと、東の空が焼け始めました。
DSC00039●-4.jpg


⑪爽やかな焼け方です。
DSC00040●-4.jpg


⑫電線が邪魔ですが、どけるわけにもゆかず。
DSC00041●-4.jpg



DSC00042●-5.jpg


⑭こちらは、別の日の夕景色。
2020/07/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-4.jpg


⑮雨上がりだったのか、雲が走ります。
DSC00002●-6.jpg



DSC00003●-6.jpg


⑰少し時間をおいて、同じ空を。
DSC00022●-3.jpg



DSC00023●-1.jpg



DSC00024●-1.jpg



DSC00025●-2.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

めぎ

群青色の世界、素敵ですね。
緑の色もとても美しいです。
そこから焼けの色に替わると、同じ世界とは思えない変わり様ですね。
by めぎ (2020-08-30 05:22) 

kiyokiyo

Baldhead1010さん
おはようございます!
お写真拝見しました。
早朝のお散歩も良いですね^^
自宅のPCの前でお散歩気分を味わえました!

by kiyokiyo (2020-08-30 05:26) 

mm

おはようございます^^
青黒いお空から物部川までやって来ると少し明るさを増しましたね~こう言う時間帯にゆっくり散歩。コロナとも無縁で羨ましい限り。
用水路の真っ直ぐな道(?)こう言うお写真好きです^^
東のお空では雲が行進しているみたいですね^^
別の日の夕景色はお空が怒って燃えているみたい(-。-
by mm (2020-08-30 06:06) 

barbie

おはようございます。
今日も一日熱くなりそうですが、
早朝散歩のお写真で涼めました\(-o-)/
by barbie (2020-08-30 09:06) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
これから、日が昇る直前の薄暗い色の空模様は、宇宙的な何かを感じます。
別の日の夕景色、色のグラデーションが何層にも重なって、美しいですね。
by ネオ・アッキー (2020-08-30 13:12) 

きまじめさん

明け始めの頃の透明感のある空の色が好きです。
⑪⑬の色づいた雲と爽やかな感じの空も美しくて好きです。
by きまじめさん (2020-08-30 14:02) 

mayu

碧くて深い空、息を飲む美しさがありますね。
シーンとした秋の静寂のイメージ。秋、一向に来ませんが(/_;)
by mayu (2020-08-30 14:34) 

ゆうみ

空は魔法使いのように色を操っていきます。
夜明け 暑い一日の一番涼しい時間は
なんて美しいんでしょう。
by ゆうみ (2020-08-30 15:05) 

テリー

日が昇る前の群青色の世界も面白いですね。
by テリー (2020-08-30 15:15) 

Baldhead1010

・めぎさん
空が白み始める頃の色合いをうまく出すのはなかなか難しいです。
人間の目には敵いませんね。

・kiyokiyoさん
9月に入ると、早朝はかなり涼しくなりそうなので、散歩が楽しみです^^

・mmさん
青黒い空の色を見たままに写してくれるカメラが欲しいです。
10月に入ったらすぐにインフルエンザの予防注射をしなくっちゃ^^

・barbieさん
9月になると少しは涼しくなると思いますが、まだまだお日さまはきついですね。
バイクは涼しいでしょうね^^

・ネオ・アッキーさん
早朝のシンとした空に星が瞬く中を歩くのもまたいいものです。

・きまじめさん
適度に夕立があるとお空の空気も澄んで景色もはっきりしますが、高温が続くと景色も白んでしまいます。

・mayuさん
秋、今年は来ないと言ってましたよ^^
すぐに冬だって。

・ゆうみさん
この頃は新聞配達のバイクが4時過ぎじゃないと来ないので、ちょっと寝過ぎます。
でも、4時過ぎはまだ暗いですね。


by Baldhead1010 (2020-08-30 15:27) 

いろは

こんにちは^^
遅くなってしまいました。
ちょっと夏バテみたいです^^

早朝のお散歩、かなり早い時刻の様ですね。
空が白んでくる光景は清々しいですね。
東の空の優しい色合いの焼け、素敵です♪
雨上がりの空は何やら急いでいる様子。19番の雲は雲同士が騒いでいる感じですね^^
by いろは (2020-08-30 15:55) 

Baldhead1010

・テリーさん
この群青色を見たままのように写したいのですが、なかなかカメラではまだ難しいですね。

・いろはさん
この高温はいつまで続くのでしょうね。
無理なさらぬように、お気をつけ下さい。
台風が迫っていますが、強風や豪雨は嫌ですが、時々素晴らしい焼けを見せてくれるので、それはそれで楽しみです^^
by Baldhead1010 (2020-08-30 20:03) 

achami

ウチの方だと、電線ばかりで写真になりません。
っていうか、テクニックとカバーできるのでしょうか(^^;;
by achami (2020-08-30 20:56) 

Baldhead1010

・achamiさん
電線を画材の一つにしてみるとか^^
by Baldhead1010 (2020-08-31 04:15) 

mm

おはようございます^^
Baldhead1010さんは良いなぁ~インフルエンザの予防注射をされるのですねぇー わたくしはそれやるとインフルエンザに罹ってしまいそうです。子供のころからそう言うことがあったので予防注射って敬遠しています。コロナはどうしよう?
by mm (2020-08-31 06:22) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ボクも早朝散歩してみたくなりました^^
by チヨル(たろう) (2020-08-31 06:30) 

Baldhead1010

・mmさん
インフルの予防接種を受けたら、注射跡が痛がゆくなる程度で済みます。
インフルのあの高熱と関節の痛みは堪りませんから。
コロナは受けるべきですよ、ご高齢ですから^^;

・チヨル(たろう)さん
田舎での早朝散歩は人気(ひとけ)もなくて、快適そのものです^^
by Baldhead1010 (2020-08-31 06:57) 

たいへー

時々、起きたくもないのに早朝目が覚める。
そうか、散歩という手があったか。^^
by たいへー (2020-09-01 07:08) 

トモミ

今更ながら、どの写真も色彩の鮮やかさが際立ってますね!
都会ではこんな色合いは見られないんだろうなぁ…
by トモミ (2020-09-01 07:16) 

Baldhead1010

・たいへーさん
早朝散歩、川に落っこちないようにしてくださいね^^

・トモミさん
どちらかと言えば、一日の始まりの朝の方が、夕暮れ時よりも空気が澄んでいるように思います。
地球も夜はゆっくり休んで、疲れを取っているんだなぁと感じます^^
by Baldhead1010 (2020-09-01 10:30) 

okko

これは4時半ごろでしょうか?どれも優劣付け難く、美しい。

FBで電線の入った入道雲を撮ったら、「電線も風景の一つですよ」とコメント頂きました。邪魔者ではないと。
by okko (2020-09-01 10:56) 

Baldhead1010

・okkoさん
明け始めた空の写真が4:20頃で、焼け始めたのが4:50頃でした。

たしかに、電線も風景の一つには違いないですが、その電線を生かせる作品にしたいですね。

入道雲が発達して金床雲になったニュースが飛んでいましたね。
by Baldhead1010 (2020-09-01 15:18) 

ぽあろ

こんな早い時間から散歩ですか、信じられません
私が起きるのが6時半、Baldhead1010さんが散歩から帰られたときよりも遅いですね
すっかり明るくなってますがそれでもゴミ出しすると早い方です。
そちらはかなり雨が降っているようですがここは未だに降りません。
by ぽあろ (2020-09-02 18:09) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
丑年生まれは気が短いのか、朝起きるのも早い時は3時過ぎです^^;

早い時間に起きて気が向くと、三脚にカメラをセットしてまっ暗い中で星空の写真を撮ったりして、暇を潰しています^^

台風の影響で、土佐沖からの湿った風が雨雲を作り、降ったり止んだりを繰り返しています。
10号台風嫌なコース取りですね。
by Baldhead1010 (2020-09-02 21:08) 

向日葵

広々としていてとても素敵ですねぇぇ~ぇ!!
こんな広いお空をゆっくりじっくり眺めていたいものです。
朝早く?超寒いのかしらん・・??
夕陽や夕焼け。。季節に寄っては暑かったり寒かったり・・??

でもどんな宝物より素晴らしい画像記録ですね。
by 向日葵 (2020-09-03 01:04) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今頃の早朝は気持ちがいいですね。
季節にもよりますが、散歩の時は極力カメラを持参するようにしています。
でないと、後悔することが多々ありましたから^^
by Baldhead1010 (2020-09-03 04:12) 

せつこ

おはようございます^^
ワタシも今朝は3時半に起きました。
夜明けの空も変化があって面白いですね、ゆっくりと見たことないです。
今日の我が市の気温は37℃になる予報です。
稲刈も始まりました。
by せつこ (2020-09-03 05:27) 

Baldhead1010

・せつこさん
3時半に起きると時間がたくさんあるから、いろんなことができますね^^

こちらの稲刈りは8月中に終えて、切り株からは緑の葉が茂っています。
by Baldhead1010 (2020-09-03 07:15) 

らしゅえいむ

4:20 頃でしたか
朝寝坊ですが 5時頃には1度 目が覚めます
そこでの 根性が ある・なし の差が
こういう景色を見ることができる・できない の差になっています
by らしゅえいむ (2020-09-03 10:08) 

旅爺さん

お元気ですね、爺も4時半には起きますが
お湯沸かしてコーヒー飲んでます。綺麗に焼けた空が見られましたね。
by 旅爺さん (2020-09-03 10:38) 

michi

収穫の秋ですね。7月の朝夕とは違った空が広がる季節ですね。
台風心配ですね。
by michi (2020-09-03 10:59) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
今はまだいいのですが、寒くなると早起きは辛くなりますね。
でも、焼けそうな朝はどうしても外に出たくなります^^

・旅爺さん
新聞2紙を取っていますが、配達は一つが3時15分頃、もう一つが4時15分頃なので、どうしてもバイクの音で目が覚めます。
寝るのが9時と早いので、なんとか起きられますね^^

・michiさん
台風10号なんとか西に逸れてもらいたいですね。
今後は、日本近海の海水温がドンドン高くなるから、強烈な台風が次々発生するようです。
by Baldhead1010 (2020-09-03 14:38) 

sakamono

焼ける前の空は、夜の終わりって感で、
焼け始めると、1日の始まりって感じがします。
(当たり前か^^;?)
by sakamono (2020-09-03 20:52) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
東の空が白んでくると、一日が始まるなぁという感じですね。
by Baldhead1010 (2020-09-04 04:29) 

mwainfo

明けやらぬ碧い空、なかなか見。
by mwainfo (2020-09-05 11:13) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
この明け初めの、静と動の境目が好きです。
by Baldhead1010 (2020-09-05 14:08) 

U3

⑦の用水路が未来に続いている一本の道のように見えます。
by U3 (2020-09-12 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。