SSブログ

燃えた夕空 [夕空]

【大文字草】しばらく植え替えてないので「大」になったり「米」になったり
       いろいろな字に化けています。
2020/11/03 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00018.jpg


①うねるような不気味な雲が東に流れた朝でした。
2020/09/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00021-1●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00022●.jpg


③大きな波の中に小さな波がたくさんできている感じです。
DSC00023●.jpg



DSC00024●-3.jpg


⑤同じ日の夕方、南の方の雲が焼けました。南東の空。
DSC00024●-4.jpg


⑥南の空。
DSC00025●-1.jpg


⑦南西の空
DSC00026●-1.jpg


⑧西の空。
DSC00027●-1.jpg


⑨北西の空。
DSC00028●.jpg


⑩3分後の空。南東の空。かなり激しい焼けになってきました。
DSC00042●.jpg


⑪南の空。
DSC00043●-2.jpg


⑫南西の空。
DSC00044●-2.jpg


⑬北西の空。
DSC00045●-3.jpg


⑭6分後の空。南東の空。色合いも暗くなり、焼けも穏やかになってきました。
DSC00060●-2.jpg


⑮南の空。
DSC00061●-2.jpg


⑯南西の空。
DSC00062●-1.jpg


⑰北西の空。
DSC00063●-1.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

旅爺さん

大でもない米でもない、人(ジンジ草)です。笑
実に綺麗な夕焼けでしたね、この様に素晴らしいのは出会いません。
by 旅爺さん (2020-11-08 06:03) 

mm

おはようございます^^
ダイモンジソウの花びらの数がまちまちですね。本当は五枚ですよね?
でも愛らしいわ^^
①~から④の雲は珍しいです。なんと表現したらいいのか・・・
⑦のお空のお色の変化が好き。とってもきれい!
⑩、⑪は燃えていますね。おうち大丈夫だったかな~(^-^ゞ
by mm (2020-11-08 06:05) 

Baldhead1010

・旅爺さん
たぶん、ダイモンジソウはこの夏の暑さが堪えて、書き方を間違えたんだね^^

・mmさん
時々ゾクッとするような雲が出ます。
赤く燃える雲はいつ見ても興奮しますね^^
晩酌してても、窓の外が赤くなると、ビールどころではなくなります。
by Baldhead1010 (2020-11-08 07:24) 

めぎ

凄い雲ですね。こんな空は何か怖い気がします。
一枚目のお花、可憐ですね~
by めぎ (2020-11-08 08:40) 

テリー

①~④の雲は、不気味です。これからの世界情勢を暗示している?


by テリー (2020-11-08 11:03) 

mayu

赤と紫の空、この世のものとも思えない美しさですね(*'▽')
by mayu (2020-11-08 11:33) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
不気味な雲は、雷でも来そうな感じがしますね。
夕焼けもこんなにキレイに焼けるのですね。
透明感の無い夕焼けばかりなので、とても神秘的に見えます。
by ネオ・アッキー (2020-11-08 12:28) 

okko

そろそろ、厚い羽根布団に変えようか・・・と考えているのに、季節外れに暖かくて・・・➁と③を見て、まだ早い、もう少し今のままでと決めました。

一昨日の夕方は、鱗雲のキレイな夕方でした。
高知はコロナ感染者が、際立ってすくないですね。
by okko (2020-11-08 13:58) 

いろは

こんにちは^^
ダイモンジソウを植え替えないで育つのは素晴らしいですね。種を採って蒔くと好いみたいです^^

不気味ながらも変わった雲に見とれています。
今回の夕焼けは、火事のような赤さですね。
このように赤いと、窓ガラスも真っ赤に染まりますね。
13番ぐらいが落ち着きます^^
17番も素敵です♪
by いろは (2020-11-08 14:29) 

ぽあろ

こんばんは~
今回は不気味な雲でしたね、あまり空を見上げないのでこんな雲は見たことないですね、さざ波雲ってところでしょうか
秋の焼け具合は濃くて深いですね、暗い冬を感じさせます。
by ぽあろ (2020-11-08 17:17) 

barbie

大文字草かわいいです!
「光」みたいなのもありますね(笑)
by barbie (2020-11-08 19:29) 

Baldhead1010

・めぎさん
空ででかい生き物がうごめいているようでした。

・テリーさん
第三次世界大戦の暗示でしょうか?

・mayuさん
昼間には見られない色の配分です。

・ネオ・アッキーさん
こんな雲の出る時は気流がとても不安定な時だと思います。
夕焼けは少しお疲れの感じもします^^

・okkoさん
うちは、大分前に厚手の羽毛布団に替えました。
お天気の良い日にはベランダに干しています。
高知は観光客も少ないので患者の発生も無いのだと思います。
北海道はすごいですね。

・いろはさん
ダイモンジソウ、種ができるんですね。
よく見て、採取してみます。
こんな焼けの時は全部の景色が真っ赤っかです。

・ぽあろさん
正式な名前は、ベタ曇りの雲なので、層積雲でしょうか。

・barbieさん
たしかに、一番多そうなのが「光」ですね^^
by Baldhead1010 (2020-11-09 04:23) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
不気味な雲ですね~;;;
by チヨル(たろう) (2020-11-09 05:33) 

向日葵

空の画は本当にいつも面白いですね。

大文字草。。
可愛い花ですね。
by 向日葵 (2020-11-09 06:46) 

ゆうみ

自然が生み出した極美の世界
素晴しい美しさだと思います。
by ゆうみ (2020-11-09 10:02) 

achami

最初の雲は、うごめいてるとか、ザワザワしているみたいな感じです。
この日は天気が良かったのでしょうか?
by achami (2020-11-09 10:37) 

トモミ

夕焼け、激しい色彩ですね!
昨日の関東地方でも、こんな色合いの夕焼けが見られました!!

by トモミ (2020-11-09 10:39) 

koto

ほんとだ!
花弁は5枚じゃなくて7枚や8枚、いろいろあるね。
by koto (2020-11-09 14:29) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
雲のうねりが気持ち悪いですね。

・向日葵さん
空は眺めるのはお目々にもいいそうですよ。

・ゆうみさん
自然を育むこの地球は偉大です。

・achamiさん
この日は晴天でした。
夕焼けも⑤以降のようにきれいでした。

・トモミさん
寒くなって雪雲が出てくるとまた違った空が見え始めます。

・kotoさん
なかなかきれいな大の字になってくれません。
by Baldhead1010 (2020-11-09 16:49) 

きまじめさん

うねるような不気味な雲、特に②③は覆いかぶさってきているようで
なんとも言えず不安になります。
⑩⑪はまるで燃え滾っているようで美しさと恐ろしさが入り混じって、
それが数分の間にあのように穏やかな色に変わっていくのですから
ずっと見ていても飽きることはありませんね。
by きまじめさん (2020-11-09 22:20) 

Baldhead1010

・きまじめさん
空の変化はほんとに早いです。
夢中でシャッターを押しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
by Baldhead1010 (2020-11-10 04:22) 

michi

「大」モンジソウが「米」モンンジソウに化ける。いい表現ですね、確かに、"大"の字ばかりには見えませんね。不気味な雲が東に流れた朝日の後に燃えるような激しい夕焼けがやって来たんですね。夕焼けの激しく変化する様子がいいですね。
by michi (2020-11-10 06:53) 

Baldhead1010

・michiさん
この世の中には変化しないものなどないですね。
今朝も面白い雲が出ました。
by Baldhead1010 (2020-11-10 07:08) 

たいへー

1枚目の雲が、綿の布団の中身に見える。^^
by たいへー (2020-11-10 07:38) 

せつこ

おはようございます^^
畝を並べたような雲、見たことないです。
名前があるのでしょうね。
夕焼けの温かく感じる雲、こちらでは、そんな雲を見ることのない季節になりました。
今日も寒い日です。
by せつこ (2020-11-10 08:40) 

KittyKai

またまたきれいな紫の空!
うねるような流れた雲は雨上がりの空でしょうか?
by KittyKai (2020-11-10 11:20) 

Baldhead1010

・たいへーさん
そういえば、綿に見えますね^^
たまにはお日様に干しましょう。

・せつこさん
正式には、層積雲だとおもいます。
雪の季節になってくると、夕焼け朝焼けは望めませんね。

・Kittykaiさん
雲の北側には青空も見えていたので、お天気が良くなる前だったと思います。
by Baldhead1010 (2020-11-10 15:58) 

mwainfo

夕焼空がまっかっか、歌の文句がありました。
by mwainfo (2020-11-11 10:40) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
えーと、あの歌は三橋美智也さんでしたっけ?
by Baldhead1010 (2020-11-12 04:31) 

旅爺さん

お早う御座います(^_^;)
日毎に寒さが増して早起きの爺は起きるとストーブ焚いてます。
家内が起きてくると灯油くさいというのでエアコンにします。
年取ると炬燵が恋しいです。
by 旅爺さん (2020-11-12 06:27) 

Baldhead1010

・旅爺さん
寒くなりましたね。
我が家は暖房はエアコンを使わず灯油です。
この匂いが季節を感じさせます^^
by Baldhead1010 (2020-11-12 06:54) 

sakamono

不思議な模様の朝の雲ですね。
絵の具を水に溶いたみたい。
ピンク色がかったダイモンジソウもあるのですね。
確かに、「米」っぽい感じもします^^;。
by sakamono (2020-11-12 21:51) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
そういえば、泥水のようにも見えます。
花弁がこれだけ変化するお花も珍しいんじゃないかと思います。
by Baldhead1010 (2020-11-13 04:22) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝の室内温度は15度ですがストーブ焚いてます。
まだ真っ暗で朝日が昇るのはまだ先です。
by 旅爺さん (2020-11-14 05:46) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今、6:52ですが、東の山からはお日さまが出てきません。
あと5分もすれば、出てくると思います。
by Baldhead1010 (2020-11-14 06:53) 

U3

10月下旬に谷津干潟が見えるところに引っ越しをしました。
それ以来空をよく見上げるようになりました。
by U3 (2020-11-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。