SSブログ

劇的に変わった朝空 [朝空・夕空]

【きのこ】庭のケヤキの伐り後にキノコが生えました。おいしそうだけど食べられないだろうなぁ。
     小さな画像は11月8日の状態です。
2020/11/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00015.jpg


①これは朝空です。
2020/09/26 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00021●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ちょっと不安定な雲行きです。
DSC00022●-1.jpg



DSC00023●-2.jpg


④こちらはこの日の夕空。
DSC00001●-7.jpg


⑤こうして見ると、いろんな雲がありますねぇ。
DSC00002●-7.jpg



DSC00003●-8.jpg



DSC00004●-7.jpg


⑧こちらは朝空。まだ雲は色づいていませんが・・・。
2020/10/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-9.jpg



DSC00002●-9.jpg


⑩うっすら光芒も見えています。
DSC00003●-10.jpg


⑪10分後、少しずつ焼けてきました。
DSC00032●-2.jpg



DSC00033●-1.jpg



DSC00034●-3.jpg


⑭15分後、相当燃えています。
DSC00064●-1.jpg



DSC00065●-1.jpg



DSC00066●-2.jpg


⑰18分後、焼けの色もかなり黄色みを帯びて来ました。
DSC00097●.jpg


⑱この雲、扇状に広がっているように見えますが、実は平行なんです^^
DSC00098●.jpg



DSC00099●.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

mm

おはようございます^^
わぁ~本当においしそう。ナメコみたい^^
雲も高低があって色づき加減が違って、上手なお絵描きしてますね^^
⑧からの朝空を見ていると、あっという間に明けていくのが分かりますね。
by mm (2020-11-15 05:58) 

Baldhead1010

・mmさん おはようございます。
キノコ、おいしそうでしょう?
囓ってみようかと思いましたが、やめました^^
朝焼け夕焼け、ちょっと目を離すともう終えていますね。
by Baldhead1010 (2020-11-15 06:49) 

mayu

キノコ、見分けられません(/_;)
食べるのは、スーパーマーケットで買ったものだけにします(●´ω`●)
by mayu (2020-11-15 08:49) 

テリー

15番の赤く染まった雲が面白いですね。
by テリー (2020-11-15 09:31) 

okko

キノコは食べない方が賢明。キレイな色で如何にもたべられそうですけど。
⑭⑮が特に好きです。木の存在に生活感を感じるから。
昔だったら、絶対に、怪獣の形かなんかにして、遊んでいるでしょう。あの頃はたのしかったなぁ。
by okko (2020-11-15 10:40) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
叔父さんにキノコ獲りの名人がいます。 食べられるキノコと食べられないキノコを良く見分けられるものだなぁといつも関心していました。
ところで、不安定な雲行きでも、朝焼けが見られるのはいいですね。
光芒が出る朝は、コスモチックな雰囲気が出ていて私的にはとても好きです。
by ネオ・アッキー (2020-11-15 12:14) 

ゆうみ

なめこ汁にしたいと思う。
でも 植物に詳しいおととさまが食べないってことは
これは甘い罠ってことね。
by ゆうみ (2020-11-15 12:22) 

いろは

こんにちは^^
可愛いキノコが生えてきたのですね。
キノコは知らないと怖いですからね^^

紫の混じったピンクの空、綺麗ですね♪
自然が作り出す美ですね。
なかなか作りたくても出せない色合いです。
夕空もとても魅力的です。
by いろは (2020-11-15 14:04) 

めぎ

これはつい食べたくなるキノコですねぇ。
空、雲があるとドラマチックですね!
先日、出勤途中で素晴らしい朝焼けを見ましたが、急いでいたし、カメラ持ってなくて…悲
by めぎ (2020-11-15 17:18) 

barbie

写真でこれだけきれいなんですから、実際に見たらもっと大迫力なんでしょうね\(-o-)/
by barbie (2020-11-15 18:10) 

koto

なめこに似てるよね。
by koto (2020-11-15 18:11) 

achami

⑱の平行?
どんなイメージなのでしょうか・・・。

by achami (2020-11-15 21:12) 

Baldhead1010

・mayuさん
キノコの見分けはなかなか難しいようですので、素人が判断するのは危ないですね。

・テリーさん
赤く染まる時もあれば、桃色に染まる時もあり、なかなか変化に富んでいます。

・okkoさん
怪獣遊び、思い出してやってみて下さい^^

・ネオ・アッキーさん
キノコの見極めができる・・・頼もしいですね。
私も光芒の景色、大好きです。

・ゆうみさん
自然に生えるキノコで今までに食したものは、クリタケだけです。
これは、自分のお山に生えます^^

・いろはさん
キノコはまさかというところに生えるので、なかなか興味深いです。
空の色は、カメラの設定でもかなり雰囲気が違ってきますね。

・めぎさん
カメラを持っていない時に限って、いい被写体が出るんです^^

・barbieさん
4000万画素超えの実際の画面は、畳一枚分ぐらいには十分引き延ばせますので、迫力が出ますね。

・kotoさん
なめこ汁、おいしいですね^^

・achamiさん
イメージ・・・高速道路の中央分離帯5mの高さから直線コースの道路を眺める感じでしょうか。
どこまでも平行だけど向こうに行くに従って、狭まって、最後はくっついて見える。
by Baldhead1010 (2020-11-16 04:35) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
見た目は美味しそうだなぁ(^^;

by チヨル(たろう) (2020-11-16 06:19) 

向日葵

可愛いキノコですね。
でもキノコは当たると怖いですから「食べない」のが賢明。。

空のお写真は相変わらず素敵です。
⑧⓽⑩辺りの朝焼け前の画が好きです。
「光芒」もいつかは見たい、と思いますが。。
by 向日葵 (2020-11-16 14:39) 

きまじめさん

キノコも専門的知識がないと、むやみに口にしてはいけないそうですね。
毒キノコほど美味しそうに見えるから始末が悪いです。
⑱の雲はなんだかカニが足を広げているようで美味しそうに見えます。
by きまじめさん (2020-11-16 22:28) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
美味しそうなキノコに見えますね。

・向日葵さん
お店で売っているキノコだけで我慢します^^

・きまじめさん
そういえば、松葉ガニって、もう何年も食べていません。

by Baldhead1010 (2020-11-17 04:21) 

たいへー

確かに見た目は美味しそうなキノコですが・・・^^;
by たいへー (2020-11-17 07:23) 

ぽあろ

朝焼けは暗い状況から日の出とともに輝いてきますね、最近は早朝寒いので日差しが当たるようになってからしか外に出なくなりました。
キノコは半分以上食べられない種類だそうで、販売されてる以外のものは食べないほうがいいですね。
by ぽあろ (2020-11-17 20:32) 

Baldhead1010

・たいへーさん
食べられそうな気もしますが・・・。

・ぽあろさん
近頃新聞配達が早いので、ほとんど毎朝3時45分ぐらいに起床です。
夏ならすぐに明るくなって一仕事できるのですが。
by Baldhead1010 (2020-11-18 04:18) 

KittyKai

お味噌汁に入れたら美味しそうなキノコですがね…^^;
薄紫の空もいいですが、まだ濃い青で、下に薄っすらとオレンジが見えているのがなんとなく好きです。
by KittyKai (2020-11-18 05:18) 

せつこ

おはようございます^^
ナメコに見えるキノコ美味しそうですが、キノコだけは分かりませんね。
空の様子、同じ時間帯なら夜明けが遅くなっているのがわかりますね。
朝日に燃える長い雲、⑮が良いですね。
by せつこ (2020-11-18 05:35) 

okko

コロナ患者の数を見ると、いつも高知だけゼロ。
コロナに嫌われてお幸せですね。
by okko (2020-11-18 11:21) 

トモミ

キノコって専門家でもよく分からないのがアルらしいですね?

by トモミ (2020-11-18 14:17) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
日本では北の方の県の方はキノコ料理に詳しいですが、南国の県になるとキノコ自体が身近に無いもので、自ずと市販の種類だけになってしまいますね。
で、中毒死することはほとんどないですが^^;

・せつこさん
夜明けがずいぶん遅くなり、こちらでの日の出は6時40分過ぎになりました。
日暮れはずいぶん早くなりました。

・okkoさん
高知は龍馬さんが守ってくれてる^^
それだけ県外から来る人が少ないと言うことでしょうね。

・トモミさん
同じ種類のキノコでも、生育条件が違えば似ても似つかぬものになりますからやっかいですね。
なめこなんかも、大きく生長すると傘の径が10cm以上になるから、これがあのつるんとしたなめこ?といぶかりますね。
by Baldhead1010 (2020-11-18 16:38) 

sakamono

黄色くて、小さく丸っこくて、かわいいキノコですが、
パッと見食べられないような気がします^^;。
爆発したような勢いを感じます。⑮
by sakamono (2020-11-19 23:01) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
素人のキノコ判断は危険ですね。
by Baldhead1010 (2020-11-20 05:02) 

michi

⑱はどうしても扇形に広がっているように見えます。キノコは食べられる "ヌメリスギタケ" に似ていますね。でも、ケヤキですか?ナメコは出るようです。キノコの判断は慎重に!!

by michi (2020-11-20 10:34) 

U3

お久し振りです。
傘に刺があるところを見ると『ヒゲタケモドキ』かもしれません。
もしそうなら中毒を起こす恐れ大です!!!
by U3 (2020-11-20 13:42) 

Baldhead1010

・michiさん
空は規模が大きいし、それを広角レンズで撮ると扇が誇張されますね。
昔は自分の山で木を倒して、電動ドリル持参して駒菌を打ち、ヒラタケやなめこを作りましたが、やっぱり近くじゃないと管理が難しいです。
by Baldhead1010 (2020-11-20 14:22) 

Baldhead1010

・U3さん
ヒゲタケモドキってあるんですか!
家で食べるのは、椎茸やシメジで上等ですね^^
by Baldhead1010 (2020-11-20 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。