SSブログ

久々にマクロレンズで [お花など]

【晩秋の山里】何年も行ってなかった持ち山に足を運んでみました。
          道中、朝日が差し始めて、朝露に濡れた草が輝き、湯気が立つ山里の景色に見とれました。
         こんもりとした木からは、人影が立ち上っているようにも見えます。
2020/11/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00044.jpg



①秋の夕暮れ景色。草刈りをしていないので、草藪になっています。
2020/10/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②逆光の西日に草が光ります。
DSC00003-1.jpg



DSC00009.jpg



DSC00020.jpg


⑤朝景色です。
2020/10/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00050●-3.jpg



DSC00051●.jpg



DSC00052●.jpg


⑧黄花ホトトギス。以下、マクロレンズで撮りました。
2020/10/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001●-11.jpg



DSC00008●-5.jpg


⑩夏の暑さにやられたのか、葉っぱはかなり傷みました。
DSC00022●-3.jpg


⑪ヤブマメ。このムラサキはとてもきれいです。
DSC00015●ヤブマメ.jpg


⑫タマスダレ。花弁に薄い桃色が乗っていました。
DSC00020●-4.jpg



DSC00026●-2.jpg


⑭大葉(青じそ)の実。良い香りがします。
DSC00044●-3.jpg


⑮ヨメナかノコンギクか?
DSC00054●ヨメナ.jpg


⑯タンキリマメ。つやつやのお豆さんが印象的です。
DSC00058●タンキリマメ.jpg


⑰ツユクサ。青い耳の象さんです。
DSC00065●-2.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

めぎ

持ち山というのは所有している山という意味でしょうか。
素晴らしい景色のところですね。
by めぎ (2020-11-22 04:25) 

Baldhead1010

・めぎさん
はい、1996年頃、お山に寒蘭の種を播こうと思って買いました。
1haぐらいの狭いお山です。
by Baldhead1010 (2020-11-22 04:32) 

mm

おはようございます^^
良い風景ですね~♪
野山を駆け回った子供のころを思い出すような。(実際駆け回ったのは
家のほうが多いような野山ですが^^)
「草藪の秋」も素敵です。何もないものを芸術作品に仕上げられるのが素晴らしい!
朝景色の中にある雲も様々な表情をしていますね。芸術家!

キバナホトトギス、しっかり種が取れますように(^_-)☆
お花の種のお写真は、お庭? それともおうち周り?
by mm (2020-11-22 06:25) 

Baldhead1010

・mmさん
久しぶりのお山はイノシシが運動会をやっていて、大荒れでした。
倒木、倒竹が激しくて、荒れ果てていました。
こちらの山里は人が居なくなり寂しくなっています。
黄花ホトトギス以外は全部家横の草地で撮ったものです。
by Baldhead1010 (2020-11-22 06:56) 

barbie

暑さで葉が傷むのですね。
うちのレモンの木も葉っぱが茶色く変色してます。
ツユクサの色が綺麗に出ていますね。
by barbie (2020-11-22 08:57) 

okko

「ワタシ、山持ってるんだよ」って言ってみたいな~~。
枯葉の野は侘しいですね。

キバナは終わりました。鞘が10本ほど立っています。大事に種を取りましょう。FBの方には、満開のを数枚載せたのですが。
FBも、ちょっとした過ちへの制裁が厳しく、過去の記事を全部削除されたり・・・ログオフしようと思いましたが、さすがにもう、
面倒臭くなってしまいました。

年には勝てません。
by okko (2020-11-22 11:19) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
持ち山があるとは素晴らしいですね。
黄色ホトトギス、清楚で小さいお花なのに、確かな存在感がありますね。
青じそは、良い香りが伝わってくるかのようです。
by ネオ・アッキー (2020-11-22 12:10) 

いろは

こんにちは^^
お山をお持ちでも、あまりいらっしゃらないのですか...^^
1枚目、湯気が立つ山里の素敵なこと!
6番の朝景色、空が広いと一幅の絵画のように素晴らしいですね♪
黄花ホトトギスは、葉が枯れやすいですね^^
ヤブマメが綺麗〜〜
by いろは (2020-11-22 14:02) 

mayu

光の帯は、何か神聖な雰囲気がありますね(*'▽')
by mayu (2020-11-22 15:10) 

ぽあろ

こんばんは~
晩秋の里山の風景は寂しさを感じさせますね、最初の写真は昔何処かで見たような風景をに思いださせてくれますね、イメージとしては田んぼの片隅で草を燃やした煙が漂っているような雰囲気を作り出してくれてます。
マクロは小さな花が生き生きと写り出されてとてもきれいですね。
by ぽあろ (2020-11-22 17:16) 

Baldhead1010

・barbieさん
今年の夏はいろんな植物が暑さにやられましたね。

・okkoさん
お山といっても良い植林があるわけでもなく、種まきのお遊びで買いました。
FBも常時気に掛けてみていないといけない感じで鬱陶しくなり、止めました。
誹謗中傷やフェイクが多くなったりして、規制が厳しくなったんですね。

・ネオ・アッキーさん
でかい人工林でもあれば値打ちがあるのですが、椎や樫の雑木林ですので二束三文です。
それでも固定資産税がかかっています^^;
青じその実は、塩漬けにしてお料理に使うといいですね。

・いろはさん
96年に買ってすぐにカンランの種を播き、発芽して苗が採れだすと頻繁に行っていましたが、蘭にも興味がなくなると、足が遠のきました。
里山の景色は、日本の原風景です。
ヤブマメの紫色は他ではあまり見かけない色合いです。

・mayuさん
光の筋は立ち上がっても降りても、神々しいです。

・ぽあろさん
これから寒くなると、煙が昇らず立ちこめ出しますね。
マクロは遠近両方に使えて便利です。
by Baldhead1010 (2020-11-22 17:30) 

テリー

タマスダレ、かわいらしいお花で、いいですね。
山を持つというのは、結構大変でしょうね。下手をすると、荒れてしまうし、ーー。
by テリー (2020-11-22 18:10) 

Baldhead1010

・テリーさん
ひろしの一人キャンプでお山を手に入れたい人が入るようですが、後の管理は大変です。
特に年がいってからの。
by Baldhead1010 (2020-11-23 04:21) 

旅爺さん

ご自分の持山で花々を愛でながら朝焼けや夕焼けが
楽しめるなんて・・贅沢ですね。でも・・草刈れや!” プッ
by 旅爺さん (2020-11-23 08:29) 

Baldhead1010

・旅爺さん
草刈りしたいのですが、ここは他所様の土地ですので^^;
by Baldhead1010 (2020-11-23 16:05) 

achami

「持ち山」とは、素晴らしい^^
幻想的な光景ですねぇ。
by achami (2020-11-23 20:18) 

せつこ

今晩は~~
ご自分の山で野の草花を楽しめるって最高です。
子どもの頃、道端で見られた花も今は、なかなか見られませんからね。
by せつこ (2020-11-23 20:20) 

きまじめさん

朝霧の立つ山里、朝露に輝いた草花、逆光に輝く草花、ススキ、
朝も夕も美しいその風景に見とれてしまいます。
タンキリマメ、名前から薬になるのかなって、考えてしまいました。
つやつやのお豆が可愛いです。
by きまじめさん (2020-11-23 22:55) 

向日葵

「持ち山がある」って凄いですが、
その分お手入れ(管理)」も大変でしょう。。
どの画像をとっても素敵な里山の風景で。。

ヒロシの「山を買った」情報に触発されて、
ご自分も「山を買った」ものの、その後のトラブル、
管理維持の大変さに音を上げている方が多いそうですね。。
by 向日葵 (2020-11-24 01:20) 

Baldhead1010

・achamiさん
若かったらこのお山でトレーニングするんですけどね^^

・せつこさん
何年か前にはヒラタケやナメコも作っていたんですよ。

・きまじめさん
湯気が立つちょうどの時に通りかかりました。
タンキリマメは薬効があるかもしれませんね。

・向日葵さん
若かったらどんどん木を切り倒して整理ができるんですが、歳が行くとお山に上がるのが大変です。
思いつきで不動産を買ったら後が大変です。

by Baldhead1010 (2020-11-24 04:08) 

チヨル(たろう)

大葉の実^^
こちらまで香りが伝わってきそうです♪
by チヨル(たろう) (2020-11-24 06:25) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
大葉は夏場には欠かせませんね^^
by Baldhead1010 (2020-11-24 06:58) 

たいへー

赤い夕陽は子供の頃の思い出だなぁ。
by たいへー (2020-11-24 07:28) 

Baldhead1010

・たいへーさん
赤い夕日は今でもカメラがお世話になっています^^
by Baldhead1010 (2020-11-24 08:14) 

KittyKai

どの写真も素敵ですが、②の写真の光加減が好きです。
青いぞうさん、本当にぞうさんの耳みたいですね!
by KittyKai (2020-11-24 12:33) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
ツユクサのブルーは独特の色合いで、とても目に付きます。
by Baldhead1010 (2020-11-24 21:05) 

旅爺さん

朝日や夕陽を眺めるのって綺麗さが心の中に入ってくるようですよね。
雲のある日の方が綺麗かな。
by 旅爺さん (2020-11-26 06:10) 

Baldhead1010

・旅爺さん
やっぱり、雲があって焼ける方が見栄えがしますね。
by Baldhead1010 (2020-11-26 07:17) 

sakamono

西日に光る草が美しいです。
まるで、異世界のようです。
by sakamono (2020-11-26 23:12) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
逆光の時はまぶしいですが、時に、ものがきれいに見える時がありますね。
by Baldhead1010 (2020-11-27 04:06) 

michi

"秋の夕暮れの草藪" 黄金色の草原、逆光の草原は秋の夕暮れの表情が満載ですね。

by michi (2020-11-27 09:45) 

Baldhead1010

・michiさん
逆光、good jobです^^
by Baldhead1010 (2020-11-27 11:08) 

トモミ

タンキリマメ、何とも可愛いです(笑)!

by トモミ (2020-11-27 14:18) 

Baldhead1010

・トモミさん
タンキリマメ、これを煎じて飲んだ人がいるのでしょうね?
by Baldhead1010 (2020-11-27 15:24) 

せつこ

こんにちは~~
今日の新潟は8度です。
寒くなりました、掃除をした庭はもう落ち葉だらけです。
by せつこ (2020-11-28 14:51) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらもお天気は良いですが、気温も少し下がり、それでも17°ぐらいはありますが、風が強くなってきました。
by Baldhead1010 (2020-11-28 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。