SSブログ

一年の終いに [朝空・夕空]

コロナで明け暮れた一年、拙い当ブログをご訪問頂き
ありがとうございました
孫達も帰省を自粛して寂しい年末年始になりますが
来る新年に期待しましょう
佳いお年をお迎えください

①10月下旬の賑やかな雲のお出ましの朝空です。
2020/10/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00031●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00032●-3.jpg



DSC00033●-2.jpg


④こちらは、羊の群れが東に走り去っていった朝空です。
2020/10/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-12.jpg



DSC00002●-11.jpg



DSC00003●-12.jpg


⑦時間が経つと羊の色合いも変わってきました。
DSC00033●-3.jpg



DSC00034●-4.jpg



DSC00035●-3.jpg


⑩こちらは夕空。
2020/10/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-13.jpg



DSC00002●-12.jpg



DSC00003●-13.jpg



DSC00014●.jpg


⑭冬至から約二ヶ月前の夕空ですが、日没位置は冬至のそれよりずいぶん北の方になります。
冬至の日には、天辺がお尻のような山の右側に沈みます。
DSC00015●.jpg



DSC00016●.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

めぎ

もう年末のご挨拶の時期になったのですね。一年あっという間でした。
今年も素敵な空の写真に、日本への思いをいつも満たされました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by めぎ (2020-12-27 04:40) 

mm

おはようございます^^
こういう朝空はなんだか体がむず痒くなる(-。-
今年はアレルギーにも悩まされた後半だったから(=”=
夕空の方がぐっと気分がいいわ^^
冬至を迎え、過ぎていくと日没位置は南に下がっていくって感じですか?
天体のことは、なかなかわからない(;、;

まっこと、今年一年お世話になり申しました^^ 厚く御礼申し上げまする<(__)>
どうぞ佳いお年をお迎えくださりませ。
by mm (2020-12-27 05:55) 

Baldhead1010

・めぎさん
今年はあれよあれよいう間に過ぎ、イベントもなくなってしまったので、一年を過ごした気がしません。
どうかよいお年をお迎えください。

・mmさん
アレルギーも嫌ですが、コロナも嫌ですね。
この日から冬至までの間、日の入り場所は南に(左に)移動して行きます。
こちらこそお世話になりました。
どうかよいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2020-12-27 07:23) 

barbie

ほんとうに、思いもよらない一年になりました。
そんななかでも家族一同元気でつつがなく暮らせたことに感謝です。
旅行に行けなくなったので何十年ぶりかの京都で過ごすお正月です。
2021年は穏やかな一年になりますように。
来年もよろしくおねがいします。
by barbie (2020-12-27 09:07) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
今年は、波乱の年となりましたが、来年は、心穏やかな1年になることを祈っております。
冬至の日は、1年で最も日が短い日、位しかわかりませんが、日の沈む位置も変わるのですね。
来年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-12-27 12:24) 

いろは

こんにちは^^
紫色の空、綺麗ですね♪
見てみたいです。
羊の群れを数えていたら、眠くなってしまいそう...^^

今年も色々と有難うございました。
来年はコロナが少しでも弱くなってくれる事を願っています。
佳いお年をお迎えくださいませ。
来る年もよろしくお願いいたします。
by いろは (2020-12-27 14:06) 

okko

今年も美しい雲の世界で遊ばせて下さって有難うございました。
嫌でも日は明け、暮れる、人間は無力です。

ご機嫌よろしゅう、新春をお迎えくださいませ。
by okko (2020-12-27 15:17) 

Baldhead1010

・barbieさん
そうですね、うちも家族が無事でした。
変異型のコロナの蔓延で、外国旅行は特に絶望的ですね。
どうかよいお年をお迎えください。

・ネオ・アッキーさん
冬至の日は日の出位置と日の入り位置が一年で一番南になりますね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

・いろはさん
この季節、朝の空撮りは寒さで顔がこわばります^^
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

・okkoさん
明けぬ夜はないと言いますが、そのまま寝ていたい時もしばしばです^^;
コロナ、インフルエンザ、どうぞ、お気をつけて新しい年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2020-12-27 16:53) 

achami

こんな寂しい時間を早く終わらせたいですね。
エライ人たちはもっと決断が必要です!

と、感染せず新しい年を迎えられそうなことには感謝です。

佳いお年をお迎えください♪
by achami (2020-12-27 21:28) 

Baldhead1010

・achamiさん
日本のお偉方達は民の方を向いていません。
自分の保身と欲だけに動かされています。
変異種のコロナ、爆発的に日本でも広がるでしょう。

どうぞ、佳いお年をお迎え下さい。
by Baldhead1010 (2020-12-28 04:15) 

たいへー

来年もよろしくお願いします。
by たいへー (2020-12-28 11:20) 

KittyKai

大変な一年でしたよね。
私も里帰りできませんでしたが、来年こそはしたいです。
家族に会えないのは寂しいですよね。
来年も素敵な写真を見せてくださいね。
よいお年を!
by KittyKai (2020-12-28 12:09) 

Baldhead1010

・たいへーさん
このコロナをなんとか乗り切りましょう。
よいお年をお迎えください。

・Kittykaiさん
ここに来て、変異ウイルスとかで、全世界からの入国を拒否しています。
どうぞ、佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2020-12-28 14:19) 

mayu

雲の色が黄金(●´ω`●)
新年を迎えるにふさわしいです(^^♪
by mayu (2020-12-28 14:38) 

きまじめさん

我が家も、コロナ騒ぎで息子は帰ってこず、一人寂しい正月となります。
今年もまた、美しい朝焼け・夕焼け、そして天体の事・お花の事、
沢山教えて頂きました。
来年もまた楽しみにいたしております。ありがとうございました。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2020-12-28 21:52) 

テリー

今年は、大変な一年でした。
来年は、良い年になるように、祈っています。
佳いお年をお迎え下さい。
by テリー (2020-12-28 23:13) 

Baldhead1010

・mayuさん
来年の元旦のお天気、全国的にあまりよくないようですね。

・きまじめさん
お一人での年末年始、寂しいですね。
どうぞ、お気をつけて、佳い年をお迎え下さい。

・テリーさん
来年は変異種のコロナがまた爆発流行しそうですね。
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2020-12-29 04:13) 

せつこ

おはようございます^^
今年もたくさん楽しませていただきました。
迎える年はコロナ終息願いたいです。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。
by せつこ (2020-12-29 09:50) 

トモミ

帰省自粛…寂しいですね!
兎にも角にも一年間無事だったことを祝いましょう(笑)。
よいお年を!!

by トモミ (2020-12-29 10:16) 

Baldhead1010

・せつこさん
まだしばらくはコロナから目が離せませんね。
どうぞ、佳いお年をお迎えください。

・トモミさん
静かな年末年始は、今後の予行演習になります^^
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2020-12-29 12:55) 

旅爺さん

赤と紫がかった朝焼けが素敵でしたね。
来年は佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2020-12-29 17:32) 

Baldhead1010

・旅爺さん
来年も素晴らしいお空が見られますように^^
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2020-12-30 04:21) 

ぽあろ

こんばんは〜
今年は良い年ではありませんでしたが、来年はコロナが消滅し、いつもの年になることを願って静かに年の瀬を過ごします
良いお年を・・・・
by ぽあろ (2020-12-30 17:40) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
今年は野菜によってはとても不作の年でもありました。
毎年、農業は難しいなぁと感じます。
よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2020-12-30 19:50) 

向日葵

なんだか随分と明るい空だなぁぁ。。
と思ったら「10月の空」だったのですね。
「今頃の空」は何時頃ブログで拝見できるのでしょう。。

この時期、朝焼けも夕焼けも、何処か優しい感じがしますね。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。。
by 向日葵 (2020-12-31 06:58) 

Baldhead1010

・向日葵さん
今頃の空はたぶん、2月頃でしょうか^^;

朝焼け夕焼けを撮るには厳しい環境になりましたが、それでも、防寒着を着て外に飛び出しています。

よりよい年が巡ってきますように。
by Baldhead1010 (2020-12-31 08:07) 

sakamono

羊の群れ。羊雲と言いますが、なるほどこの写真を見ると
羊っていうコトがよく分かります。
今年もあとわずかですが、よいお年をお迎えください...。
ありがとうございました。
by sakamono (2020-12-31 15:09) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ヒツジとかウロコとかイワシとか、色々に形容される雲です。

雲はできる高度と形で10種類ほどに分けられますが、毎日、雲を見てそのいわれを頭にたたき込んでいます。
こちらこそ、よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2020-12-31 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。