SSブログ

焼ける時間経過は早いです [朝景色]

①これは赤く焼けた夕空です。赤色もこんな色になると美しい。
2020/10/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00018●-6.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00019●-5.jpg



DSC00020●-5.jpg


④まだ高い雲しか色づいていない朝の空。
2020/10/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00012●-6.jpg



DSC00013●-5.jpg



DSC00014●-4.jpg


⑦5分後の空。
DSC00028●-2.jpg


⑧全部の雲が、だんだんと色づいてきました。
DSC00029●-.jpg



DSC00030●-2.jpg


⑩9分後の空。
DSC00052●-1.jpg


⑪日の出が近づくと、焼けの色もオレンジ色から黄色みが強くなってきます。
DSC00053●.jpg



DSC00054●-1.jpg


⑬黄花ホトトギス。今は枯れて鉢から姿を消しています。
2020/10/19 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001-2.jpg


⑭なつかしい10月の画像でした^^
DSC00029.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

mm

おはようございます^^
赤い焼けは感動的ですが、焼けのお色としてはオレンジ色から黄味が勝ったお色の方が好きなわたくし^^
焼ける時間経過は早いと言っても、寒い時お外にいるのはやはり辛そう(-。-
昨日お月さま写すのに外に出てやはりすぐ家の中に入りたくなったわ(へへ;

今年は一輪もキバナホトトギスを咲かせられなかったです。来夏は場所を少し移動させて、涼しいところにもっていかないと・・・
by mm (2020-12-20 06:05) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイに焼けてますね!
ボクも最近、出勤時と日の出が重なって
焼けた空を見ることがありますが
ここまで焼けた空は見られません(^^;
by チヨル(たろう) (2020-12-20 06:51) 

okko

①の赤の鮮やかさがいいなぁ。

黄花は終わり、種を採取しました。来年は鉢を小さくしてみようと思っています。今年も楽しませて頂きました。
by okko (2020-12-20 12:05) 

いろは

こんにちは^^
2番目の空は素晴らしいですね♪
自然が作り出す色は見事です。
朝焼けは優しい色合いですね。お日様が出るとやはり輝きますね。オレンジ色がとても綺麗です。
黄花ホトトギスの葉が枯れていませんね。
管理が良いのでしょう^^

by いろは (2020-12-20 12:49) 

barbie

情熱的な夕空ですね。
マジックアワーはいつももたもたしているうちに鮮やかな色を逃してしまいます^^;
最近は日の入り時間が早いので、仕事が終わって外に出ると真っ暗です^^;
by barbie (2020-12-20 13:31) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
キレイな夕焼けですね。
空気が澄んでいるからでしょうか?
こちらでは、ぼやけた様な夕焼けしか見えないので、あかね色とはこういう色なんだなぁ・・・ と感動します。
黄色ホトトギスは清楚な感じが良いですね。
by ネオ・アッキー (2020-12-20 14:28) 

めぎ

10月がどんなだったか、思い出せません。。。
私、アルツ...!?
by めぎ (2020-12-20 16:34) 

mayu

うっとりするような、きれいな赤い空。
拡大して眺めてしまいました。

当方、PC買い替え検討中です!(^^)!
by mayu (2020-12-20 16:53) 

achami

たまにしか早起きしない私には、
きれいな朝焼けと出会える確率は"0"に近いです。
来年は、お山のてっぺんで見たいものです。
by achami (2020-12-20 20:13) 

向日葵

仰せの通り①の赤い焼けは実に綺麗ですねぇぇ!!
「10月」の半ばだったら、まだ朝早くても寒さは耐えられ
ましたか?
by 向日葵 (2020-12-21 00:05) 

Baldhead1010

・mmさん
やはり、冬になると早朝や夕方の撮影は辛いところがありますね。
ここ数日、お月様と木星、土星を撮り続けています。

・チヨル(たろう)さん
早朝からのおつとめご苦労様です。
真っ赤な焼けに出会えるのはなかなか珍しいです。

・okkoさん
黄花の発芽はかなりよいですので、鉢を複数に分けて播いておいた方がよいですよ。

・いろはさん
この赤はちょっと興奮しましたね。
黄花ホトトギスはお日様がチラチラ当たるところに鉢植えで置いていますが、あの暑さにはかなり堪えたようです。

・barbieさん
朝焼けお夕焼けもまごまごしているとすぐに終わってしまいます。
今日は冬至様ですが、日の入りは底から4,5分遅くなっています。

・ネオ・アッキーさん
この赤色は空気が澄んでいることと、水蒸気があることが関係しているようにも思いますが、詳しいことは分かりません^^
いずれにしても、太陽光線の中の赤色だけがこちらに届いていることには、間違いないようです。

・めぎさん
あらま、私も、ハイマーです^^
そんなこともあり、毎晩夕食をスマホに記録しています。

・mayuさん
新しいパソコンで、気分よく新年を迎えましょう^^

・achamiさん
空気の澄んだお山で朝焼け、夕焼け、星空を存分に撮ってみたいです。

・向日葵さん
この赤は別格としておきましょう。
10月の半ばにはまだ防寒重装備ではありませんでした。
上に軽くジャンパーを羽織るぐらいでしたね。
by Baldhead1010 (2020-12-21 04:18) 

mm

どうしてでしょう。我が家のお月さまは単独。
かなり離れたところに結構明るいお星さまは見えますが・・・(>。<
by mm (2020-12-21 18:29) 

Baldhead1010

・mmさん

αに出した画像は、お月様の等倍画像に木星と土星の等倍画像の部分を切り抜いて貼り付けたものです^^

こうすれば、いかに近づいたかが分かると思って^^
by Baldhead1010 (2020-12-21 19:43) 

きまじめさん

まだ色づいてこない朝の空は、墨絵の様な美しさを感じます。
日の出が近づいてオレンジ色から黄味が強くなってきた空は
黄色というより黄金色のようにも見えて、気持も明るくなります。
by きまじめさん (2020-12-21 22:31) 

Baldhead1010

・きまじめさん
朝焼け夕焼けの色の変化は、あとからPCに取り込んでサムネイル画像で見ると、段々変わって行くのがよく分かります。
by Baldhead1010 (2020-12-22 04:04) 

たいへー

寒くなると、色が鮮やかになりますね。
by たいへー (2020-12-22 07:41) 

michi

おはようございます。
美しい朝焼け~"赤色"~ですね。変化が楽しめます。こちらはこの時期朝焼けは無理です。
by michi (2020-12-22 09:47) 

okko

了解です。今年はブログには写真を出しませんでしたが、FBには載せました。
by okko (2020-12-22 11:07) 

Baldhead1010

・たいへーさん
空気が澄んでくると焼けもきれいになります。

・michiさん
御地は深い雪の中ですね。

・okkoさん
来年はブログに出してください。
by Baldhead1010 (2020-12-22 13:24) 

トモミ

特に一枚目の赤、スゴイとしかいい様が!!

by トモミ (2020-12-22 13:31) 

Baldhead1010

・トモミさん
こんな色合いの焼けが出たら興奮しますね。
でも、焼け終えるのはとても早かったです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-12-23 04:13) 

せつこ

おはようございます^^
朝早くじっくりと空を見上げたことないです、こんな感じです明るくなって明けるのか~~と見てます。
キバナホトトギスも素敵です。
葉っぱ焼けていないから上手ですね。
by せつこ (2020-12-23 04:40) 

Baldhead1010

・せつこさん
寒くなると、朝夕の撮影は辛いですが、きれいな焼けに報われます^^
キバナホトトギス、暑さに堪えます。
by Baldhead1010 (2020-12-23 07:16) 

KittyKai

少しずつ空の色が変わっていくのがなんだか神秘的ですね。
ホトトギスは鳥の名前と思っていたのですが、花の名前でもあるのですね?
by KittyKai (2020-12-24 05:00) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
ホトトギスの羽の色に似ているところから名が付いたようです。
by Baldhead1010 (2020-12-24 07:24) 

ゆうみ

朝焼けは本当に美しいですね。
今雪国にいます。
朝靄で朝焼けは見れません。
雪との闘いが終わるころ見ることができるかな?
by ゆうみ (2020-12-24 17:28) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
今年の雪は少し早いようにも思いますが、これから5月頃まで雪国は白一色ですね。

もうすぐお正月、無事に迎えましょう。
by Baldhead1010 (2020-12-24 20:56) 

sakamono

④からの朝の焼け具合の変化が劇的ですね。
スゴイです。特に⑪の感じ。
雲の形も爆発したみたいになってるし^^;。
by sakamono (2020-12-24 21:44) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
雲の焼けは急に進むので、少し出遅れると、しまったかーーー!!になってしまいます。
by Baldhead1010 (2020-12-25 04:17) 

旅爺さん

綺麗に焼けた夕焼け空が大いに楽しめましたね。
黄花ホトトギスは大好きですが、夜逃げされちゃいました。
by 旅爺さん (2020-12-26 08:32) 

Baldhead1010

・旅爺さん
黄花ホトトギス、羽が生えたんですか?
by Baldhead1010 (2020-12-26 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。