SSブログ

2020年の紅葉 [お山にて]

①今年も県下唯一の森林公園、県立甫喜ヶ峰森林公園へ行ってきました。
家からは車で30分弱のところです。
夏の暑さが堪えたうえに、急激な気温の低下もなく、且つ、訪れたのがちょっと遅かった感じです。
いつもの紅葉の段。
2020/11/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00012●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ここは昔の段々畑跡です。遅かった分、落葉がきれいでした。
DSC00017●-1.jpg


③恒例の樹冠を仰いで。
DSC00006●-5.jpg


④同上。例年よりも葉の密度が少ないです。
DSC00009●-1.jpg


⑤同上。空の色も今ひとつ冴えなかった。
DSC00021●-1.jpg


⑥ここからは望遠レンズに2倍のテレコンバーターを着けて撮ったものです。
SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC
DSC00010●-1 (3).jpg


⑦緑色は竹藪の竹の葉っぱです。
DSC00011●-1.jpg


⑧色がきれいに出るので、毎回、逆光の時間と撮影位置を狙っています。
DSC00028●-1.jpg


⑨空がもうちょっと青かったらなぁ・・・。
DSC00031●.jpg



DSC00038●-2.jpg



DSC00045●.jpg


⑫木の股から向こうを。
DSC00047●-2.jpg


⑬high keyに撮ると、気分も明るくなってきます。
DSC00050●-1.jpg


⑭逆光の時カメラは、空の明るさに合わせて暗く撮らせようとするので、
絞りを変えたくなかったら、シャッタースピードを数段遅くしないといけません。
DSC00051●.jpg


⑮この緑色も竹藪の葉っぱです。
DSC00054●.jpg


⑯ここからは中望遠レンズで。
SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00058●-2.jpg


⑰絞り開放(f/1.8)で撮るとバックがほどよくぼけて、対象物が浮き立ちます。
DSC00059●-2.jpg



DSC00061●-1.jpg

また来年までのお楽しみ^^
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mm

おはようございます^^
最初の林と言うか森のようなお写真がいかにも秋の風情~♪
段々畑だったって、こう言う所に田圃?畑があったのですか(@@
それで幹がまだ細い木なのかなー
⑩のような色どりも好きです。
中望遠レンズのお写真も素敵。わたくしはいつも中望遠^^ゞ
by mm (2020-12-13 05:57) 

Baldhead1010

・mmさん
昔の山畑の跡だと思います。
この森林公園を作るに当たって、畑跡へ紅葉を植えたものでしょう。
ですから、樹齢はまだ40年そこそこです。
中望遠やマクロレンズは使い勝手が良いですね。
by Baldhead1010 (2020-12-13 07:16) 

okko

カメラ達人に撮って貰って、紅葉も喜んでいるでしょう。
いずれも優劣付け難く・・・・

12枚目、「股」が最初に目にはいったので、身体を折り曲げて、ご自身の「股」から・・・と勘違い、阿保やな。
by okko (2020-12-13 10:31) 

Baldhead1010

・okkoさん
この場所の紅葉は毎年恒例になって、行かないと一年が暮れない感じです^^
行くたびに、又違う色合いが嬉しいですね。
そうか!!天橋立みたいな格好で撮ってみてもまた違う画像になるかも。
(誰かさんに、そんなの画像さかさまにすりゃいいんでないの?って突っ込まれそう^^;)
by Baldhead1010 (2020-12-13 11:34) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
今年はラナーニャ現象が起きているので、寒い冬になるとのことでしたが、今のところ、日中は暖かい感じがしますね。
ところで、県立甫喜ヶ峰森林公園の紅葉、とてもキレイですね。
⑥の真っ赤に燃えるような紅葉の色が好きです。
by ネオ・アッキー (2020-12-13 12:02) 

向日葵

これだけのバリエーションで赤い紅葉が見られるのは
なんとも贅沢至極。。素敵です!!
金曜日(一昨日)は、もう駄目だろう、と思っていた
黄色い紅葉(銀杏)が、都内各所で見られて感激でした!!
友人たちとクリスマスイルミネーションを見に、
有楽町~日本橋~東京駅~京橋駅。。と歩き回ったのですが、
案外銀杏並木が多くて綺麗でした。
肝心のイルミネーションの方は、やはり今年は自粛なのか、
イマイチイマニの感じでした。。
by 向日葵 (2020-12-13 14:00) 

いろは

こんにちは^^
まぁ〜素晴らしい紅葉ですね♪
足元の落ち葉も風情があります。
8番の見上げた紅葉も素敵ですね。
15番も好きな色合いです。カメラを自由に使って撮ると
やはり違いますね^^
私はいつも殆ど同じ設定で撮っていますので...^^
by いろは (2020-12-13 14:28) 

めぎ

綺麗な赤色ですね!
この色と空の青色が揃うのは、かなり運が必要そうですね。
綺麗に撮るには、さらに技術も♪
by めぎ (2020-12-13 16:28) 

achami

逆光の時間と撮影位置・・・ですか。
もっと工夫して撮らないとなぁ〜(^^;;
by achami (2020-12-13 19:40) 

mayu

紅葉が速いですね(*'▽')
こちらの庭は、やっと緑が薄くなってきたところです。

紅葉の後は、落ち葉の山ですね。
by mayu (2020-12-13 21:50) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
今週から冬型になるようですね。
真っ赤なモミジはなかなか見応えがありますね。

・向日葵さん
こちらのイチョウも三々五々、散り始め、地面はきれいな黄色の絨毯です。
イルミネーションも見てもらってこそですから、人手が少ないと精が出ませんね。

・いろはさん
裏を見せ表を見せて散るもみじ、こんな一生を送りたいものですが、なかなかこうはゆきません^^
カメラもデジタルのミラーレスになってから、露出やシャッタースピードの設定が、ほんとに助かりますね。

・めぎさん
お空の青さとモミジの赤色の鮮やかさの両方を撮るのはなかなか難しいですね。
傷んでいないきれいな葉っぱを探すのも一苦労です。

・achamiさん
ここのモミジ撮影するためには家を朝8時過ぎには出発しないと行けません。
紅葉全体の色合いを出すには、逆光よりも順光の方がいいですね。

・mayuさん
紅葉も場所によってずいぶん色づき時期が違いますね。
落ちてなおかつ愛でよそのモミジ、です。
by Baldhead1010 (2020-12-14 04:39) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こんな鮮やかな紅葉、もう何年見に行ってないだろう…(^^;
by チヨル(たろう) (2020-12-14 07:11) 

mm

こんにちは^^
飛ばしていただいた種が、たくさん飛んでまいりました♪
ありがとうございます<(__)>
我が家のはまだ半分青二才です(へへゞ
by mm (2020-12-14 14:38) 

michi

逆光での撮り方参考になります。
望遠レンズの効果も絶大ですね。
by michi (2020-12-14 16:57) 

barbie

青空バックの紅葉が好きです。
竹やぶの緑を背景の紅葉もきれいですね。
by barbie (2020-12-14 22:09) 

きまじめさん

一面の落ち葉が素敵ですね。
積もった落ち葉を踏みしめた時のあの感覚が好きです。
f1.8のバックの緑のボケぐわいは、やはり素晴らしいですね。
by きまじめさん (2020-12-14 23:29) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
今年のモミジはちょっと色が悪かったですね。

・mmさん
こちらがやっぱり暖かいからでしょうかね。

・michiさん
逆光の時はついついカメラにだまされてしまいます。
その点、人間の目は素晴らしいですね。

・barbieさん
紅葉もいろんな色が混ざるときれいですね。

・きまじめさん
ボケのきれいなレンズはよいのですが、お値段がお高いですね。
by Baldhead1010 (2020-12-15 04:05) 

たいへー

今朝は初雪でした。 モミジの頃が懐かしい。
by たいへー (2020-12-15 07:32) 

Baldhead1010

・たいへーさん
こちらも北の山は雪雲に覆われて暗いです。
雪下ろしの風が冷たい。
by Baldhead1010 (2020-12-15 07:57) 

トモミ

見事ですねぇ!こちらは、今、病院近所の「緑化センター」の庭園の紅葉がまさに見頃です。お昼の散歩コースに最適です(笑)!!

by トモミ (2020-12-15 10:48) 

Baldhead1010

・トモミさん
緑化センターなら、いろんなモミジがあってきれいでしょうね^^
by Baldhead1010 (2020-12-15 16:06) 

KittyKai

日本の紅葉はきれいですね〜。
里帰りはいつも夏なので、日本の桜も紅葉もしばらく見てないです。
by KittyKai (2020-12-16 06:38) 

Baldhead1010

・KittyKaiさん
しばらくお里帰りもできませんね。
by Baldhead1010 (2020-12-17 04:14) 

せつこ

こんにちは~~
どの写真も素敵です。
こんなモミジはこちらでは、もう見られません。
モノクロの世界です。
by せつこ (2020-12-17 14:00) 

テリー

かなり、遅くまで、モミジが楽しめましたね。
あおの空をバックに、赤い紅葉の組み合わせ、なかなか、思うようには、行かないですね。
by テリー (2020-12-17 16:35) 

Baldhead1010

・せつこさん
御地は凄い雪ですが、これから先が思いやられますね。
当地のように、雪が舞ったと喜んではいられません。

・テリーさん
青を生かせば、赤が死に、赤を生かせば青が飛び、ですね。
by Baldhead1010 (2020-12-17 19:51) 

sakamono

広々とした空が、紅葉に覆われているって感じのする
③~⑤の写真がステキだなぁ、と思いました。
林の中にいるようで。紅葉を十分に堪能できました。
by sakamono (2020-12-17 22:00) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
空を仰いで樹幹を撮るのも楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2020-12-18 04:00) 

mm

おはようございます^^
昨日、種をそちらへ向けて飛ばしました~♪
by mm (2020-12-19 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。